• ベストアンサー

地上波デジタルのデータ放送 役に立ちますか?

地上波デジタル放送対応のテレビばかりになってきてますが、データ放送を見た方、役に立ったかどうかお教え下さい。 できれば、役に立った局や情報もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

私も天気予報が最も役に立ち、よく利用します。  番組内の天気予報を見逃したときなど、大変重宝です。  さらに、「お知らせ雨です」という、普通データ放送の画面は、リモコンのデータボタンを押すことにより呼び出しますが、この機能は、あらかじめ地域を設定しておけば、その観測地点で1ミリ/時以上の降水量が観測された場合、テレビからお知らせのチャイム音と供ともに、画面の左横と下にL字型のお知らせ画面が自動的に現れ、「○○の午前(午後)○時までの1時間降水量○mm」と表示される機能があり、ちょっと目障りに思うこと(リモコン操作で消せますが)もありますが、外出の際傘を持つかどうかを決める際など、大変重宝しています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/data/svc/index.html
chokaku
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 天気予報とお答えの方が多いですね。 「お知らせ雨です」は便利で役に立ちそうですね。 地上波デジタル・データ放送らしく気の利いたサービスですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんと同じで、天気予報は役立ちますね。 あと、ちょっと違う使い方として・・・ 必ず正確な時間が見られるので、時報代わりに使います。 朝はたいてい各局時計を出してますが、お昼ごろになると出ないことがあります。 土日などで昼から外出のとき、データ放送の時計を見てそれで家を出ます。 そうするとちょうどいいタイミングで電車に乗れるので。

chokaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。 天気が圧倒的な支持を受けてますね。 時間ですが、最も単純なサービスですけど大事なんですね。 テレビを見ながら確認出来るから便利ですよね。

• teawheel
回答No.3

こんにちは。 私も一番使っているのは天気予報です。 自分の地区の天気予報の他に、親戚が住んでいる田舎の天気予報も登録して見られます。田舎は台風被害の心配がある地域なので気にかけてよく使います。 スポーツ中継は、得点や選手やチームの情報をよく見ます。オリンピックの時は、「カーリング」のルールをデータ情報で理解できたのが良かったです。 あとはTV番組表。1週間先まで見られるので、来週見られる映画は何かな~とかよく調べます。 ○曜洋画劇場などを見るとき、データで送られる字幕(耳の不自由な方用に、NHKニュースなども文字データが送られています)をオンにして、副音声の言語で聞いています。 日本語吹き替えで見るのが嫌だったので「データになってよかった!」と実感します。海外ドラマも副音声のあるものは必ずこれを使って見ています。

chokaku
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います。 なるほど普段テレビで見られない田舎の天気予報をデータ放送で見られるのですね。 インターネットに近いデジタルテレビらしい役に立ち方ですね。 カーリングのルールは私もオリンピックの時に始めて知りました。ああいうものは確かにデータ放送で説明してもらうとアナウンサーが何度も同じことを連呼しなくてよさそうですね。

noname#36748
noname#36748
回答No.2

天気予報は役に立っていますね。 自分の住む地域の物がいつでも見れますので。 でもそれだけです。 先日、某チャンネルで料理番組を見ていまして 良さそうなメニューが有ったのですが、トイレに行っている間に レシピが表示されたようで見る事が出来ませんでした。 そこでデータ放送を見てみたのですが、レシピは載っていませんでした。 この画面でレシピが見られたら便利なのですが。

chokaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。 天気予報が役に立つようですね。 レシピとかも便利そうですね。 急いでも完全にメモなんか出来ないですよね。

• porilin
回答No.1

ニュースと天気予報は良く利用します。どの局といわず。 特に天気予報は、いつでも利用出来るのと、地区限定があったりでたいへん重宝しています。 前はニュース番組で、天気の時間になると、TVの前で待っていましたからね

chokaku
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 やはり、ニュースと天気予報は役に立つのですね。 これが定番なのは役に立つからなのですね。