• ベストアンサー

地上波デジタルのデータ放送 役に立ちますか?

地上波デジタル放送対応のテレビばかりになってきてますが、データ放送を見た方、役に立ったかどうかお教え下さい。 できれば、役に立った局や情報もお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私も天気予報が最も役に立ち、よく利用します。  番組内の天気予報を見逃したときなど、大変重宝です。  さらに、「お知らせ雨です」という、普通データ放送の画面は、リモコンのデータボタンを押すことにより呼び出しますが、この機能は、あらかじめ地域を設定しておけば、その観測地点で1ミリ/時以上の降水量が観測された場合、テレビからお知らせのチャイム音と供ともに、画面の左横と下にL字型のお知らせ画面が自動的に現れ、「○○の午前(午後)○時までの1時間降水量○mm」と表示される機能があり、ちょっと目障りに思うこと(リモコン操作で消せますが)もありますが、外出の際傘を持つかどうかを決める際など、大変重宝しています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/data/svc/index.html
chokaku
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 天気予報とお答えの方が多いですね。 「お知らせ雨です」は便利で役に立ちそうですね。 地上波デジタル・データ放送らしく気の利いたサービスですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんと同じで、天気予報は役立ちますね。 あと、ちょっと違う使い方として・・・ 必ず正確な時間が見られるので、時報代わりに使います。 朝はたいてい各局時計を出してますが、お昼ごろになると出ないことがあります。 土日などで昼から外出のとき、データ放送の時計を見てそれで家を出ます。 そうするとちょうどいいタイミングで電車に乗れるので。

chokaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。 天気が圧倒的な支持を受けてますね。 時間ですが、最も単純なサービスですけど大事なんですね。 テレビを見ながら確認出来るから便利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.3

こんにちは。 私も一番使っているのは天気予報です。 自分の地区の天気予報の他に、親戚が住んでいる田舎の天気予報も登録して見られます。田舎は台風被害の心配がある地域なので気にかけてよく使います。 スポーツ中継は、得点や選手やチームの情報をよく見ます。オリンピックの時は、「カーリング」のルールをデータ情報で理解できたのが良かったです。 あとはTV番組表。1週間先まで見られるので、来週見られる映画は何かな~とかよく調べます。 ○曜洋画劇場などを見るとき、データで送られる字幕(耳の不自由な方用に、NHKニュースなども文字データが送られています)をオンにして、副音声の言語で聞いています。 日本語吹き替えで見るのが嫌だったので「データになってよかった!」と実感します。海外ドラマも副音声のあるものは必ずこれを使って見ています。

chokaku
質問者

お礼

こんにちは。 回答有難う御座います。 なるほど普段テレビで見られない田舎の天気予報をデータ放送で見られるのですね。 インターネットに近いデジタルテレビらしい役に立ち方ですね。 カーリングのルールは私もオリンピックの時に始めて知りました。ああいうものは確かにデータ放送で説明してもらうとアナウンサーが何度も同じことを連呼しなくてよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.2

天気予報は役に立っていますね。 自分の住む地域の物がいつでも見れますので。 でもそれだけです。 先日、某チャンネルで料理番組を見ていまして 良さそうなメニューが有ったのですが、トイレに行っている間に レシピが表示されたようで見る事が出来ませんでした。 そこでデータ放送を見てみたのですが、レシピは載っていませんでした。 この画面でレシピが見られたら便利なのですが。

chokaku
質問者

お礼

回答有難う御座います。 天気予報が役に立つようですね。 レシピとかも便利そうですね。 急いでも完全にメモなんか出来ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

ニュースと天気予報は良く利用します。どの局といわず。 特に天気予報は、いつでも利用出来るのと、地区限定があったりでたいへん重宝しています。 前はニュース番組で、天気の時間になると、TVの前で待っていましたからね

chokaku
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 やはり、ニュースと天気予報は役に立つのですね。 これが定番なのは役に立つからなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送がどんどんエリアを拡大していますが 地上デジタル放送で見れるテレビ局は現在見れているアナログ放送 のテレビ局だけなのでしょうか? 今まで見れていなかったテレビ局が見れたりすることはないのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

     一点質問させていただきます。  現在地上デジタル放送非対応のテレビを使っています。  今後アナログ放送でテレビが見れなくなるということですが、ビデオデッキを地上デジタル放送に対応したものに替えれば問題ないのでしょうか。教えてください。

  • 地上デジタル放送を見るには?

    当然ながら地上デジタル対応のテレビかテューナーがいりますよね。それをふまえて質問させていただきたいのですが、地上デジタル対応のテレビやテューナーを持っていないのにも関わらず、現在地域限定のケーブルテレビジョンの関係でBSデジタルの試験放送が見れています。そこで今の試験放送が見れているのであれば、このまま見ていけるのでしょうか?ケーブルテレビとは1年に15000円程の契約をしています(地域情報)が特にBSデジタルが見れるという契約はしていません。よろしくお願いいたします。

  • ■地上デジタル放送

    ▼テレビが地上デジタルチューナーに対応して いれば、DVDレコーダーが対応していなく ても地上デジタル放送は録画できますか? またその逆の場合はどうでしょうか? ▼またテレビとDVDレコーダを買う場合、どちらが 地上デジタルチューナー内臓のほうがいいですか? よろしくお願いします!

  • 地上波デジタル放送について

    2005年12月から地上波デジタルが見られるみたいなのですが、 地上波デジタル対応テレビは、いつごろ買い換えればいいのでしょうか? 地上波デジタル放送の番組は、アナログ放送より面白い番組などありますか?

  • 地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法

    地上デジタル放送に対応していないテレビで、地上デジタル放送が見れる方法はありますか? ケーブルテレビやスカパーに加入していると、対応していないテレビでも地上デジ放送が見れるというのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 地上波デジタル放送で時報

    地上波デジタル放送は、圧縮されて送られてくるデータをデコーダで解凍し映像と音声にする仕組みになっていると思います。 データをあるまとまった単位で受信してから解凍するという作業なので、放送局から放送される時刻と、それをテレビで見る時刻にはずれがあるはずです。 地上波デジタルテレビで時報を確認したとき、その時報は正確な時刻を指しているのでしょうか?

  • 地上デジタル放送について

    埼玉県在住の者です。 今日地上デジタル放送対応のテレビを購入しましたが、地上デジタル放送は地元のテレビ埼玉しか受信できません。これって普通なのでしょうか? 私的にはもっと地上デジタルの放送chがあって、いろいろみれると思っていたのですが・・・。 ちなみにVHF/UHF混合アンテナで受信しております。

  • 地上波デジタル

    地上波デジタルのことで質問です。まったくの素人なのですが、ケーブルテレビだとまず基地局でデジタルの電波を受信しますよね? そこから各家庭にデータとか送る時は、例えば自分のテレビが地上波デジタルに対応していなくてもケーブルを使っているなら映りますでしょうか? 上手く説明できないんですが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルテレビジョン放送って

    地上デジタルテレビジョン放送が開始された地域では もう地上デジタルテレビジョン放送が対応していない テレビは使えないのですか? また地上デジタルテレビジョン放送は同じアナログの線からくるのですか?