• ベストアンサー

お寿司

お寿司を作る職人さんはお寿司用のお米に使うお酢は何を使っていますか?お寿司用酢ですか?普通の穀物酢などですか?お寿司用の場合それは市販されてますか?

noname#17057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まぁ、確かにウチの板さん達って色白いですねぇ^^ ただ単に、陽にあたってないって説もありますし 大酒飲み揃ってるんで、日本酒の効果もあるかも知れません(笑 てか、 和食屋さんに限らず、料理人って色黒な人少ないような・・・ で、美容効果で酢を・・・って狙いなら すし酢(舎利)より、黒酢でも呑んだ方が良くないですかね? 寿司職人って、毎日酢の匂い嗅いでるせいか (舎利切りの時の酢の蒸気って結構キツいけど、 舎利より手酢付けてるのがキツいかも^^) そんなに寿司って食わないんですよ。 寿司とか漁師とかの魚関連な人たちって、案外肉好きが多いですよ^^ ちなみに 純米酒(燗冷まし)を化粧水替わりに使ってる 「あきたこまち」な小料理屋の女将さん知ってます。 その女将さんに聞く所によると 秋田出身な人って、結構塗ってる人居るみたいですよ。 「新政」か「高清水」がイイらしいです^^

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 噂によると酢飯を作る時にお酢の蒸気にあたるから肌きれいで白いと聞きました。お酒を化粧水肌代わりにに使うのですか!?初めて聞きました! ありがとうござます♪早速調べてみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

と言う訳で(?) 寿司屋参上しました(^^) 当店ではミツカン白菊使ってます。(20Lで4000円弱) ホントは、もっと良い物使いたいんですが大衆料金なんで・・・(^^; 米2升に対して 白菊3合半:砂糖250g:塩70gで作ってます。 でもまぁ、自宅用じゃ多すぎだしコストも自由なんで ミツカン使うなら「三ッ判山吹」でやってみたらどーでしょう? 山吹旨いですよ、オススメです。 5合で1000円位しますんで、ちょっと営業用には高いですけど 家庭で酢飯作るなら大さじ何杯って位なんでイイかなと^^ 酢自体の旨味が多いんで、砂糖控えめ(無しでも)が吉です。

質問者

お礼

お寿司屋さんですか!?回答ありがとうございます。 お寿司屋さんの人は肌白い、綺麗と聞きました。お酢を毎日使ってますよね?そこらへんはどうですか??

• hirakawa
回答No.3

#1です。 >寿司職人の方々ってお肌や手がきれいと聞きました。その辺りはどうでしょうか? 言われて見れば、確かにきれいな手をしています。 逆に、きれいでは無い手で握られた鮨…一寸勘弁して欲しいですw

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 やっぱりきれいですか!毎日酢飯の酢に触れているからと聞きました。 そういった酢によってきれいになったお話は聞いたことがありますか?

• nona813
回答No.2

魚釣り趣味で、釣りから帰ってからよく寿司を作ります。 寿司を美味く作りたいということで、寿司の専門書を購入し学習いたしました。魚のさばき方、にぎり方、調味材料など詳しく紹介されている本です。 その本に、酢について紹介されていますが、「ミツカン 白菊」という酢が記載されています。この酢にこだわる名店や老舗のすし屋が多いとなっています。米を主材料に、そのうまみ、香りを生かしたまろやかな味が特徴と記載されていました。 ミツカンのサイトでは、商品名「白菊」ではありませんでしたが、他サイトで「ミツカン 白菊」が紹介、販売されていました。 http://www.mizkan-nakanos.co.jp/enet/product/shouhin.asp?ShouhinID=21120 主に業務用と思われますが、すし屋さんによって使用する酢も違うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミツカンの「白菊」ですね。ありがとうございました!

• hirakawa
回答No.1

知り合いの鮨職人の場合です。 素材としては、米酢を使っています。 但し、煮切ったり、その他色々と手を加えます。 私は鮨屋では無いのですが、寿司を作ることがたまにあります。 私の場合、プロの鮨職人ではありませんので、鮨酢と言う商品を使いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は米酢ですね。すし酢というのもあるんですね。 ちなみに寿司職人の方々ってお肌や手がきれいと聞きました。その辺りはどうでしょうか?