• 締切済み

失禁について

33歳の男性です。177センチ105キロくらいです。 以前より、小便をした後パンツに収めるときにちょっと 尿漏れがあったり、残尿感があったのですが、最近朝起きたらパンツが濡れていた、ということが何度かありました。また、その後しばらくしてから、夜中目が覚めたときに同じようにパンツが濡れていました。二回目のときはパジャマにしているスウェットまでしみて20センチぐらい濡れていました。においから見て小便に間違いないと思いますが、そのときは目が覚めてすぐに尿意がありました。また、シミの大きさからしても量は少ないとは思うのですが、今までなかったことですし、体型的に糖尿の、心配もあるのかなと思い、心配です。 普段は飲酒の習慣はなく、最近特に体重の変動もありません。ただ、2ヶ月前に結婚し生活環境は大きく変わりました。最初に失禁を確認したのは結婚の直前くらいだったと思います。残尿感も最近は以前より強く感じるような気がします。 何か病気なのでしょうか?また、どのように対処したらよいでしょうか?どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

住環境が変わったのでストレス性のものかも知れませんが正味の所は診察を受けた方が良いと思います。 結婚すると背負うものが出来てストレス溜まりますよね(私もイライラがあったりしました) 何れにしても一度病院へ、ストレスなら心療内科ですがその前に一度泌尿器科を受診してみてはいかがですか?

trickstar76
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 しばらく様子を見て、泌尿器科を受診したいと おもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • いきなり夜中失禁初めてですどうすればいいでしょうか

    11月24日の夜 寝ている間に いきなり 失禁していたようです..パジャマは 濡れていませんでしたが 乾いた?下着(パンツ)と 敷き布団 シーツなどが 濡れ,黄色い染みなどがついていました..臭いも 多分 おしっこです..朝は いつものように 起きてから トイレに行き おしっこをしたのですが,後から パンツの後ろ部分が 濡れており,変な匂いが しましたが,まさか お漏らしをしているとは 思いませんで びっくりしております..いつもは 朝まで トイレは 行かないのですが,失禁したのは 今回が 初めてで,確かに 私は 風呂上がりに たくさん 水分をとっているのですが,母親は 私が 風呂から上がって 一時間位 裸足で 体を冷やし,冷たい部屋で 冷たい 布団などで寝ているからだと言いますが,確かに,布団の中は 寒かったりしたのですが,そのせいでしょうか‥‥‥‥‥‥‥?私自身は 自分が 夜中に 失禁していることなどに 全く気付かず,感覚も全くなかったのですが,どういった原因が 考えられるのでしょうか‥‥‥‥?不安です 怖いです 誰か 助けてください

  • 失禁 薬の副作用

    一年前に、半年以上服用していた薬の副作用と思われる、急に夜中に4度もトイレに起きてしまうようなことが始まりまして、それについては、薬を止めることで、1回起きるくらいに収まりました。 元々は夜中にトイレに行くことなどなかったので、後遺症が残ったような感じです。 昼間にもトイレに行く頻度が増えました。それまでは尿意を感じても忘れるほどに、すぐにトイレに行かなくても良かったタイプでしたのに、間にあわずに、パンツに若干失禁するようになりました。 それについては、最近では、尿意を感じてからすぐにトイレに行かないとだめになりました。 例えば、駅から自宅に向かって歩いていて尿意を感じ、あと3分というところで、以前なら余裕で、意識しなくても我慢できたことなのに、パンツが尿で濡れていることがよくあるようになりました。 なりはじめた去年は若干でしたが、最近になって量が増えました。 因みに、失禁後、トイレに駆け込んで用をたした時の尿の量も多いです。 これは、骨盤底筋を鍛えることで改善できますか? 去年気にして婦人科に行き、事情を説明したところ、過活動膀胱かもしれないから、一度飲んでみてと、それ用の薬を頂きましたが、薬の副作用でこの事態になりましたので、怖くて1日だけ飲んで飲まなくなりました。(因みに、1日だけ飲んでも変わりはありませんでした。) 骨盤底筋の体操のやり方を書いた紙も頂き、その時は実行しませんでしたが、最近やり始めています。 同じ症状を経験された方や、ご専門の方のアドバイスを頂きたく思います。 41歳女性です。

  • 飲酒後の射精のたびに苦痛な程の残尿感は病気?

    現在30代ですが20代のころから、飲酒後 (尿意が多少ある状態でありながら)射精した場合に 限り、小便した後に痛みを伴う残尿感があります。 もがき苦しむ程では無いのですが、内側からギューっと 引っ張られるというか、キリキリというような胃の痛み に似た感じになります。 なんとか我慢して眠ってしまえば何ともありません。 精液と尿が混ざっているのが原因かと思い無理やりもう一度 射精させてみたことがありますが、変化なしでした。 パートナーと酒を飲みいい気分でとなる状況が、逆に心配になって しまいます。 これは病気なのでしょうか?

  • 失禁してしまって悩んでます。

    24歳の女です。結婚が決まっている彼がいるのですが彼ははっきり言ってS気味です。 それ自体問題ではないのですが、恥ずかしながらHの最中にトイレにいきたくなってしまうことが多いです。激し目にされているときは特に・・。 尿意と快感の限界が両方近づいてしまい彼に伝えたところ面白がったのかそういう性癖なのかよりによってクンニをされてしまいました。 逃げようと試みても体がついていかず・・。 「出ちゃうからやめて」と言っても「出していいよ」と言い、半泣き状態で失禁してしまいました。彼は事もあろうに少し飲む感じでした。汚くて本当にごめんなさい。 私は恥ずかしさでほとんど放心状態だったのですが彼は興奮冷めやらぬ状態でガンガン入れてきました。 彼の性癖?とも思いましたが恥ずかしくてまともに顔が見れません。 そういうノリで彼女が失禁してしまった場合、冷静になってみて男性は引きませんか? 彼はもともと私が放尿する姿を見たがったり放尿中にクリトリスを押さえたりその最中に挿入したがったりしました。でも、それはお風呂でのことです・・。 今回はベッドで失禁汚してしまい恥ずかしくて・・。 放心状態だったので後片付けは彼がしてくれました。 男性の方へや女性でもお分かりの方へ。 こういう場合(ベッドで失禁)後になって引いたりしませんか? 彼女のそういうシーンを見たいのはスカトロジー?とかそういった性癖でしょうか?因みに大のほうはないです・・。 汚くてごめんなさい。教えてください。

  • ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて

    ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて、   車椅子で 全介助 着替え 全介助 の若い 患者さんですが   車椅子でトイレ介助しても 二回に一回の割合でパッドを超えて パンツを濡らしてしまい   1日に 数回ズボンまで濡らしてしまいます(介助しても トイレに移る前に全部出てしまう)   夜は 睡魔が強く 二回に 一回~二回 布団の中で 失禁 全部 取り替えの 患者さんがいました   パッドとパンツとズボンの組み合わせですが、   失禁が多い為、周りで リハビリパンツにしようかと 話しがあがりました。   そうこうしてるうちに別の病院に転院すると 夜間は すべておむつを当てられ 尿意で起きても そのままするようになっていました。   皆さんなら 失禁の多い患者さんの場合 どうしますか?   ちなみに、自分が入院して患者になった時の経験ですが   夜間 トイレの心配をしないでぐっすり 眠れたので おむつの方が楽でした。 昼間は 失禁したくなかったので 水分取りたくないし トイレばかり気になりました   患者とは自分の事ですが、 なにとぞ 回答 お願いします

  • 排尿時に痛い

    排尿痛、残尿感、我慢ができない程の尿意感が続き、たまに薄い赤っぽい尿もあります。比較的きれいな尿ですがやはり膀胱炎かなにかでしょうか。何度もトイレに行きたくなり、少しの失禁もたまにあります。

  • 膀胱炎以外の残尿感について。

    膀胱炎以外の残尿感について。 2週間ほど前から、残尿感に悩まされています。 今日は病院へ行き尿検査を受けましたが、尿も綺麗で菌もなく膀胱炎ではないとの診断結果でした。尿をする時に痛みもありません。 精神的なものなのか、あまり気にしない様にします・・と帰宅致しましたが、やはり尿意があります。 特にトイレを済ませた後しばらく残尿感と言うか尿意を感じ違和感があります。当初はトイレに行ってみましたが 済ませたところなので やはり尿は出ませんでしたので、最近は済ませた後の尿意ではトイレに行ってみません。 夜間寝ている時は朝まで尿意はありません。以前(もぅ26年ほど前)にもかなり激しい膀胱炎になり、その時は夜も眠れない程の尿意と血尿ですぐに病院に行き、膀胱炎と診断されました。それからは膀胱炎にはなっていません。 更年期も始まっていますので、自律神経か何かの影響でその1つかな?とも思いますが、他に何か考えられる病気なのか不安になります。アドバイスをお願い致します。 

  • ペニスについて

    40代の男です。 トイレで小便をした後、ペニスをよく振ってからしまうのですが、必ず残尿が少しこぼれてパンツが濡れてしまいます。 また、ペニスが痛くなったり違和感のあることがたまにあります。膿が出るようなことはありません。 上記の様な症状だと、泌尿器科で診察を受けたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう