• 締切済み

検索エンジンスパムについて(google)

サイトをアップしてターゲットキーワード●●の単語量を調整するため、新着情報に 「●●導入事例追加しました。  ●●導入事例追加しました。  ●●導入事例追加しました。」 といくつか羅列しました。 サイトアップしてから未だgoogleにはインデックスされておらず、 ある日のアクセス解析(Mrアクセス解析使用)を見ると 1ビジターのみ、キーワード検索で 「google ●● サーチエンジン 1位」 と出ていました。 しかしその後は相変わらずgoogleにはインデックスされず、このアクセス解析はなんだったのだろう? とはなはだ疑問に感じています。 まさか、インデックスされた瞬間スパムと判断され、削除されたのでは?と非常に不安です。 1、前述の行為がスパムにあたるのか 2,インデックスされた瞬間削除される可能性があるのか? の2点についてお分かりになる方、よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • yuji555
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

まだアップして間が無いのでしたら、単にGoogleのデータベースが不安定なだけだと思います。 最近のGoogleは、スパム判定の正確性が高いので、確信犯でも無い限りスパムとならないのではないかと思います。 google dance とは などでGoogleで検索してみて下さい。 http://www.google.com/

参考URL:
http://www.google.com/
akazu11
質問者

補足

google danceに踊らされた方は色々いるみたいですね。 この間の某CAのスパムとされたアルゴリズムがどの程度のものなのかが非常に気になるのです。 という意味では 私の質問の中での行為はスパムには当らないというご回答でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • YAHOOとグーグルの検索サイトついて

    昨日まで自分のサイト解析を見ると あるキーワードで検索して飛んできた人が沢山いたのに 今日は突然0になってしまい YAHOOとグーグルの検索のフォームに問題のページのURLを 打ち込みました すると削除?無くなった?!突然インデックスからきえてしまっていました。 ヤフーとグーグルのみですBingはのこってました。 消えたとは言えサイトのTOPページとかは消えてませんでしたが ページ1つだけが消えていました。 更新も大きなサイトの改造はしておりません。 消えたページは3週か前ぐらいからインデックスに登録され 3週間前ぐらいから更新もサイト自体の更新もしておりません これはどう言う事が考えられますか? スパム行為とかは一切行なっていません。 それとどうしたら復活するでしょう? もしよければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • <スパム判定の見分け方>Yahoo、Googleでの検索結果表示に関し

    <スパム判定の見分け方>Yahoo、Googleでの検索結果表示に関して教えてください! お店のサイトを作ったのですが、 知人から、うちのお店をYahooの検索結果の最終行のドメイン表示が 普通ならドメインのみのはずだけど、最後にindex.htmlが表示されているから 多分スパム判定されてるよ、と言われました。 具体例> 通常 :www.aaabbbeee.com スパム:www.aaabbbeee.com/index.html 上記表示だと、スパム判定されている、と言えるのでしょうか? サイトを立ち上げて3カ月位なんですが、 SEO施策したキーワードでは Yahoo、Google共1・2位を安定して保っています。 これでも「スパム判定」されているのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Googleのランキングががた落ち(検索エンジンスパム)

    検索エンジンスパムについて教えてください。 HPを2つ持っているのですが、1つのページがこのほど検索エンジンスパムと判断されたらしく、Googleでランキングが著しく落ちました。 ああ、これがペナルティーか!などと感心していたのですが、どこが対象なのかが分からず、過去の質問を見たり、検索エンジンスパムを検索して調べたりしました。 そこで可能性として<noscript>と<IFRAME>の存在が浮上しました。 今現在、HP両方ともアクセス解析を入れています。 アクセス解析には <script type="text/javascript"><!-- var ID="*********"; var AD=0; var FRAME=0; // --></script> <script src="http://~<script> <noscript> <a href="http://~border="0"></a> </noscript>  のような感じのソースを入れているのですが(途中省略しています)、 検索エンジンスパムに引っ掛かった方は、そのソースがなぜか2つに離れていました。 <script type="text/javascript"><!-- var ID="*********"; var AD=0; var FRAME=0; // --></script> <script src="http://~<script> ここが分かれて入っていたのです。 (この間1000文字くらい入っている) <noscript> <a href="http://~border="0"></a> </noscript> 解析はできていたようなので気にはしなかったのですが、<noscript>を使うと検索エンジンスパムになると書いてあったので、それかなとおもいまして・・・ 最近そのソースが2つ入っている(文章の上方と下方に)ことが判明しまして、一括で消去したつもりが上方は上だけ、下方は下だけと、別れて残ってたみたいなのです。よく調べなかった私も悪いんですけどね。 <IFRAEM>は大きさが小さいとスパムを判断されると書いてありました。実際の使用はHPで見えるようなものなので問題ないと思っています。 特に<noscript>の場合、今回のケースで検索エンジンスパムとなることはあるのでしょうか? 誰か教えてくださるとありがたいです。 それでないとなると他の要因を探さなければなりませんので。 WindowsXPSP2 HP作成はHPビルダー アクセス解析は「アクセス解析アナライザー(無料)」を使っています。

  • 検索エンジンにインデックス済みだが検索ワードでヒットしない

    【質問の趣旨】 ブログの記事が検索エンジンにインデックスされてはいるものの、 テキストによる検索結果に反映されなくなりました。 記事の内容やタイトルで特徴的なものをクエリとして検索にかけても、 他のWebサイトや、全く関係のない内部記事が表示されてしまいます。 解決策または原因をおしえてください。 *スパム行為は行っていません。 *自分でも調べましたが、それでも原因が特定できないので、以下に経緯を示します。 【経緯-1】 私は、Wordpress2.5.1でブログ運営をしているものです。 ブログ運営を開始したのは二週間前ですが、Googleをはじめとする検索エンジンには頻繁にクロールされており、記事を更新すると数時間内にはGoogleにインデックスされています。 当初、インデックスされた記事は、狙ったクエリで上位表示されていました。それらのクエリにはビックキーワードを含んでいなかったので、特に派手なSEOをしなくても、そうなりました。 【経緯-2】 一週間前、データベースをいじるのに失敗し、Wordpress等を再インストールしました。すべての記事はいったん削除しましたが、それらの記事のアドレスは固定し、再アップ時にも同じアドレスに設定しました。その結果、すでに検索エンジンにインデックスされているアドレスから訪問しても、再インストール前と変わらない記事が表示されていました。 しかし運が悪かったのか、一部の記事についてはインデックスから削除されてしまいました。 【経緯-3】 それまでResearch Artisanをアクセス解析に利用していたのですが、その精度に疑問があったので、Wordpressと相性が良いといわれる「PHP-Stats」というアクセス解析を導入しました。解析タグには静的ページ用のものではなく、PHP用のものを用いました。 【経緯-4】 つい先日、Googleからの訪問者が途絶えました。今まで上位表示されていたクエリによる検索結果に、当ブログの記事がすべて反映されなくなっていました。インデックスが削除されたのかと思いsite:で調べたところ、インデックス自体は保持されていました。 しかし、【質問の趣旨】でも述べたように、記事の内容やタイトルで特徴的なものをクエリとして検索にかけても、他のWebサイトや、全く関係のない内部記事が表示されてしまう状態が続いています。いくら当サイトの記事がGoogleに評価されなくなったとしても、さすがに特徴的な一連の文章を含む検索でヒットしないのは、おかしいと思います。 【補足】 私は記事をアップした後によく校正したくなる性質なので、誤字等を見つけると頻繁に同じ記事を更新しています。しかし、トラックバックやピング等は二重送信していません。

  • スパムかどうか調べたい googleの順位が下がる

    ネットショップを運営しています。 素人ですが、本を元に自分でサイトを作りました。 最近急に順位が下がったので、スパムチェッカーで調べたら、 使っていたアクセス解析に隠しファイルが存在し、とても驚きました。 急いで消したのですが、現在500位にも入っていません。。。 Googleの再審査をお願いしましましたが、音沙汰ないです。 故意的にやった訳ではないのですが、自分のミスだと思います。 サイトは、教科書通り丁寧に作り、スパム行為にあたるような作り方はしておりません。 ただ、自分が無知なだけで、もしかしたらスパムにあたるような作り方をしてるのではないかと、とても心配になってきました。 スパムチェッカー以外で、文法や内容を無料でチェックしてくれる方法はないのでしょうか?

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • googleの検索結果に・・・

    今年の8月にドメイン取得し、ホームページをアップし、何件かバックリンクも貰い、googleのページランクも「1」となったのですが、ページ内にあるテキストを検索してもヒットしません。 <h1>タグで記載しているようなテキストでも引っかかりません。 何故でしょうか。 googleウェブマスターで調べたのですが、インデックスはされており、 site:ドメイン名で検索すると全てのページが登録されています。 アクセス解析はとっているのですが、google(ヤフーもですが・・・)からのアクセスは皆無です。 当社の社長曰くスパム扱いされているのではないか?と言うのですが、 そのような行為はしておりません。 ちなみに一ヶ月程前、一週間程、検索に引っかかってアクセスも100/日 位あった期間がありました。 今は皆無です。 もう4ヶ月以上経っているので、安定しても良いと思うのですが・・・ 社長からも問い詰められて困っております。 解決策等お解かりでしたらどうか、よろしくお願いします。

  • 検索エンジンのスパムペナルティーについて

    ブログを開設して一ヶ月ほどでいくつかの人気キーワードで上位表示に成功したのですが、この数日急にアクセスが落ち込んだのでチェックしてみたら一部のページだけが検索上位に残っているだけで大半のページが 順位ダウンどころか圏外にされてしまってました。 これはどう考えてもスパム行為などのペナルティーを与えられたと考えても問題ありませんよね。 もしそうなら復旧させる方法などはありますでしょうか? 現在は、スパムと認定されたかもしれないところを修正していってるところです。 ちなみに圏外にされた検索エンジンはグーグルです。 開設一ヶ月になりますがヤフーの方はまだほとんど検索結果自体出てきていません。

  • googleウェブマスター サマリ-について

    始めまして。googleウェブマスターツールについての質問です。 クローラーが最後にアクセスしたのは○日です。にチェックは入り、インデックスステータスは、サイトは「登録されました」まだ「登録されていません」を繰り返します。サイトマップも同じことの繰り返しです。クローラーは2日おきに(だいたい)アクセスがあります。もしかして、スパムと思われいるのでしょうか? 環境としまして、windows me/IE6/fc2無料レンタルサーバ/ffftp/初めてのアップより2週間程度/YSTは順位は低いですが登録はあります/googleは登録ありの時は検索表示ありで無しの時は無しです キーワードの詰め込みすぎもないですし(5%未満)cssで文字を見えなくしたりなど、スパムと呼ばれるような事はわかっているかぎりしておりません。 更新アップは頻繁に行います。 わかる方よろしくお願いします

  • 知らないうちにスパム行為をしてしまったのでしょうか

    HPを開設したのにGoogleに登録されません。 申請してから二ヶ月くらいで微妙なのですが、スパム行為が原因だったらどうしようと不安です。 アクセス解析のCGIで <img src="***/***.cgi?ID" width=1 height=1> このようなタグを埋め込んでいます。 1ピクセル画像に alt=""でキーワードを大量に埋め込むことや隠しリンクを設置するのは禁止されています。 では、この場合もスパム行為と(その気がなくても)されるのでしょうか。 独自ドメインまで取得したのでとても心配です。