• ベストアンサー

学校の健康診断を受け忘れてしまいました!

どうしよう…。 私の学校では2週間健康診断を開催しており、 私は2週目の最終日、つまり明日受けるつもりでいたのですが、1週目は女、2週目は男に分かれていたらしく、健康診断を受けることができなくなりました。 就活で必ず必要らしいのですが…。 学校の保健室で、私だけのために健康診断してもらえるかなあ。 それとも、近所の病院でしてもらえるのかなあ。 学校の健康診断表じゃないとダメなのかなあ…。 不安です…。 どなたか、詳しい方やこんな経験のある方、よろしくお願いします。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校か大学の健康診断、ですよね? 私は小中学校で養護教諭(保健室の先生)をしてました。 校内の教員が担当して行う項目(身体測定や視力・聴力など)は、別の日でも保健室などで欠席者は実施できます。 専門医が行う検診(内科や歯科や尿検査など)は、担当の医師や検査機関と、欠席者分についての対応を、どのように確認しているかによって違うと思います。 なので、保健室の先生に聞いてみるのが一番確実ですよ。 なんらかの理由で欠席する生徒は、毎年多分いるでしょうから、あわてないで大丈夫だと思いますよ。

hoyopiyo
質問者

お礼

あ、今の学年を記入してませんでしたね(汗) 私は大学生で、就職活動をしているため健康診断書が必要となっています。 大学に保健室のような建物があるので、 明日そこに電話をかけてみて、対処法を聞きたいと思います。お返事と助言をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も就職活動で健康診断書が必要になり、大学の健康診断はまだ先のことでしたので、自分で病院に行き健康診断を受けてきました。 その際、企業にお問い合わせしたのですが、大学の健康診断で行っている内容で受けてくれればよいと言われ、近所の内科のある病院を探していきました。 項目が少なかったためか2千円程度で出来ました。

hoyopiyo
質問者

お礼

ふむふむ、実体験を交えてくださったので 大変参考になりました。二千円くらいでしたら 私にも出せそうです。お返事ありがとうございました!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

2週間健康診断を開催してるなら、おそらく大学ですよね。高校生ならともかく、そんなことでうろたえず、受けてなくてそれが自分の就職に必要ならば、自分で病院(医療機関)へ行って検診してもらえば解決するのではないですか。もちろん有料ですけどね。学校の健康診断表でなくても良いかダメなのかは、臨機応変に相手方などに確認すればよい。大学が発行する健康診断表が何部も必要なら、診断結果を学生課なり厚生課なりへ提出して学校名入りで発行してもらえば解決しますよ。またはそこの学生用窓口で確認すれば、どうすればよいか教えてくれます。

hoyopiyo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 つい「どうしよう、どうしよう」と不安になってしまいました…。 学校名入りで発行してもらえることもできるんですね。初めて知りました。教えてくださって感謝しています。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

余談ですが、大きい病院へ行く必要はないです。 あまり大した検査しませんので・・・。 大病院は高度な医療を提供する場なので特定療養費などが加算される場合がありますので注意が必要です 1,学校に行って事情を説明、無記入の診断書を貰う 2,近所の内科に診断書に検査が可能かどうか問い合わせ、予約 3,実際に行く

hoyopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます!そして、御礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 小さめの病院を探してみますね。 学生なので金銭面でも安いほうがいいので… ご親切に、本当にありがとうございました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

学校の健康診断だと安くできるってだけです。 予約すれば近所の病院で出来ますが、病気ではないので保険証が適用できず高いってだけです。

hoyopiyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保険証は適用されないのですね。 今初めて知りました。 学校指定の健康診断でないといけないわけではなさそうですね、よかったです…。安心しました。

  • momoka331
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

私の友人が同じような経験をしました。 結局、彼は学校では受けられず、近所の病院に健康診断を受けに行っていました。 (学校では行わない、より精密な検査までされたそうですが・・・) 「健康である」ということが証明できればいいので 近所の病院でもOKだと思います! ただし、電話で病院に確認してみたほうがいいかも。

hoyopiyo
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ちょうどすぐ近くに大きい病院があるので 問い合わせてみますね。

関連するQ&A

  • 健康診断について

    学校から健康診断票の提出の書類が送られてきました。保健所か最寄の病院で健康診断をして提出してくれとの事で、病院では検査料が高くつくと思われるので保健所で受けようと考えています。最寄の保健所は茨木保健所です。自分でインターネットで調べたのですが茨木保健所ホームページ等には健康診断に関する記述が見当たらなかったので、どうしたらいいのか皆様に助言を頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

  • 学校提出の健康診断書を安く入手したいのですが…

    専門学校を受験します。その際、健康診断書を提出しなくてはなりません。 学校の事務局の方に保健所に行けば安く入手できると聞いたのですが、私の住んでいる世田谷区の保健センターでは健康診断書は発行しませんというようなことが区の冊子に書いてありました。 他の区の保健所で他区民も、健康診断書は作ってもらえるのでしょうか? どの区の保健所に行けば良いでしょうか? もしくは保健所以外に安く健康診断書を作成してくれる場所などあります でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 健康診断について

     学校を受験する為の健康診断書が必要なのですが、このサイトで調べたところ、病院によって値段のばらつきがあるようですね。地元の保健所に問い合わせたところ、健康診断書は書かないと言われました。やはり、高くても病院で受けないといけないようです。マイナーな質問で申し訳ありませんが、どなたか、広島県東部(福山・尾道・府中方面)あるいは岡山県西部のほうで、健康診断書を書いてもらったことのある方は、病院名を教えていただけませんか??

  • 健康診断の結果

    就活中です。 先日、最終面接と健康診断を受け、健康診断の結果も含めて内定を出すとのことです。 会社の前の病院で先週の金曜に受診したのですが、結果はどれくらいしたら出るかご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに4人で健康診断受けました。

  • 入職用の健康診断書

    就職する為健康診断を受けなければいけません。 今保健書がない為できないと思い、就職後にしようと思っていたのですが、健康診断は保健書が適応されないと聞きました。 就職するのは明後日で、明日時間がありません。 そこで地元の保健所に訪ねてみると、そこの保健所では就職用の健康診断をしていないと言われました。しかたがないので別の保健所にも電話したところ、そこでもやってないとのことで、さらに、保健所では健康診断は行っていないとのことでした。 インターネットで調べると保健所で健康診断をした人が多いように感じられましたが、今年からできないようになったのでしょうか?それともたまたま電話をかけた保健所ではできないという意味だったのでしょうか??

  • 既卒の健康診断書について

    はじめまして。 私は先月大学を卒業して地元にもどって就活をしています。 既卒ですが、毎日ナビなどを利用して既卒可な新卒枠も受けようと思っています。 そこで質問なのですが、多くの企業が一次試験、もしくはセミナー参加の時点で健康診断書を提出するようにあります。 卒業証明書などは学校で発行してもらえるのでいいのですが、健康診断書を病院で発行してもらうとかなりお金が…。 保健所の方が安いのですが、それでも一部1500円前後はします。 10社受けるだけで15000円以上の出費はかなり痛いです。 中途に比べて新卒枠は健康診断書の提出がかなり多いです。 やはり応募書類に記載されている以上既卒でも健康診断書は出さなければいけないのでしょうか?

  • 就活に際し健康診断書は?

    今大学二年の男です。 ちょっとお聞きしたいことがありまして、経験者の方などにお聞きしたいと思います。 4月で学校で健康診断があります。 それを受けますが、基本的に全員検診とのことです。 検診を受けない場合は就活に際する証明の発行は出来ないとの事でした。今年は受けるんですが、一年次に日を勘違いし受けれませんでした。 それで、この一年次の健康診断書はやはり就活に必要になりますか? 業種によりけりとか思ったりもしますが。 一年次の健康診断書ってそれほど重要だったりしますか? それか、これは年次を経るにつれて最新の診断状況に更新とかでしょうか。 必要だとしたら最新の健康状況が必要かなと思うんですが。 就活等経験の方ご教授お願いします。 ちなみに一年次は特に健康上問題なく病院などへは行ってません。

  • 健康診断が安いところ

    こんばんは。 就職試験で健康診断書の提出を求められました。 10月29日までに提出です。 何件か病院を調べてみましたが1万円を超えるところばかりでビックリ! そこで保健所なら安いのではと思い船橋市に問い合わせたところ健康診断はやってないそう・・・ 東京、千葉あたりで、居住する区、市でなくても健康診断を行ってくれるところ、また安~い病院などご存知の方教えてください。

  • 健康診断

    就職するに当たり健康診断を受診するのですが、あまり病院へ行ったことがないためお聞きしたいことがあります。健康診断は総合病院か保健所で診断しなければなりませんが、診察時間が分かりません。午前、午後からの診察時間って分かりますか?土曜日は開いてますか?費用は幾らくらいかかりますか?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 健康診断書??

    現在就職活動中の者です。 エントリーシートと共に健康診断書も出すことになっているのですが、今年学校で受けた物の結果が出るのは5月中旬なのですが、書類の締め切りは5月始め。 こういう場合、自分で病院に行き、健康診断書を作ってもらう必要があるのでしょうか? 大学の保健室の先生は待ってもらえばいいのでは?と仰るのですが・・・どうすればよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう