• 締切済み

健康診断について

学校から健康診断票の提出の書類が送られてきました。保健所か最寄の病院で健康診断をして提出してくれとの事で、病院では検査料が高くつくと思われるので保健所で受けようと考えています。最寄の保健所は茨木保健所です。自分でインターネットで調べたのですが茨木保健所ホームページ等には健康診断に関する記述が見当たらなかったので、どうしたらいいのか皆様に助言を頂きたく質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

健康診断の曜日が決まっています。保健所に電話すれば教えてくれます。

ryu-jirou7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。早速連絡してみます。

ryu-jirou7
質問者

補足

連絡したんですが、去年の八月から健康診断はやっていないとの事で。御協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断書について

    4月から5月にかけて、就職試験があります。 提出書類の中に健康診断書の提出を求められています。 病院へ行き、就職用の健康診断を行いたいと申し出たら、受けることはできるでしょうか? 検査項目は、心電図と血液検査と胸部X線を除いた項目でいいのでしょうか?

  • 健康診断書について

    健康診断について 先日、内定をもらった企業の方から卒業見込み書や成績証明書などの提出を求められました。 そこに健康診断書も、とあったの学校で発行できるやつを提出しようとしたのですが 提出してほしい健康診断書は(身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査)と書いてありました。 学校の健康診断書には(血液検査・心電図)が載っていません。 そこで病院の健康診断を受けに行こうと思うのですが、 この場合はやはり身長・体重・胸部X線・血圧・検尿・心電図・血液検査を全部受けた方が良いのでしょうか? それとも載っていない血液検査・心電図だけ受けて診断書を学校のと病院のとを合わせて2枚提出すればいいのか? また、値段とか何科の医者に行けば良いのか? どなたかわかる方教えて下さい。お願いします

  • 健康診断について

    就職先の提出書類の一つとして健康診断を受けて 診断書を提出しなければいけないのですが、 どのようなところで診断を受けるのが一番いいのでしょうか。 医療機関や保健所などがあると思いますが、 費用や診断書作成にかかる期間など、 こんなところで受けたほうがいいと言うところがあれば教えてください。 またその際に注意すべき点などがあればそれも教えていただければ幸いです。 ちなみに診断の内容ですが、既往歴や身長・体重・視力・聴力の検査や、 胸部エックス線検査、血液検査、尿検査、心電図検査などを含みます。 よろしくお願いします。

  • 健康診断書について

    提出書類によくある健康診断書ですが、友達が保健所で作ってもらうと安くなると聞きました。保健所では通常そのようなことをしてないと思うのですが、実際どうなのでしょうか?また、作成にはいくらくらいかかるものなのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 健康診断について

    質問させてください。4月から専門学校に入学します。 そこで、健康診断書を提出しなければいけないのですが 人間ドッグとの違い・どこの病院や保健所で受けられるのか・料金の詳細 等 インターネットで調べてみてもわかりませんでした。 東京都で健康診断を行っている施設のまとめサイトなどがあれば、 教えていただけないでしょうか? できれば安価ですませたいと思っているので…。 下記の項目での健康診断を受けなければいけません。 ・既往歴および業務歴の調査 ・自覚症状および多覚症状の有無の調査 ・身長、体重、BMI、腹囲、視力、および聴力の検査 ・胸部X線検査 ・血圧測定 ・尿検査<尿中の糖および蛋白の有無の検査> ・貧血検査<赤血球数、血色素量> ・肝機能検査<GOT,GPT,γ-GTP> ・血中脂質検査<HDLコレステロール、LDLコレストロール、トリグリセライド> ・血糖検査<ヘモグロビンA1c含む> ・心電図検査 この11項目です。 なるべく早く診断書を学校側に提出しなければいけないので、 急いで探しています。お力添えをよろしくお願いします。

  • 健康診断

    入学前に、学校側に提出する健康診断って、どこの病院でも受けられるものなのでしょうか??別に学校側からどこの病院へ行けと言われませんでした。 大きな総合病院へ行っったら、そこできっと全部検査して頂けるのですよね?? それとも小さめな、病院へいって健康診断して頂いたらきっともっと手早く済みそうで、出来たらちいさい病院で診て貰いたいと言う気持ちはありますが。 健康診断してもらえる病院って、どう見分けるのでしょうか??また、病院を見つけたとして、結果はすぐわかるのでしょうか??受けるべき予防接種など(結核など)を健康診断を書く紙に書く欄がないので、表面的にのみ診てもらって、その日中にきっと済んでしまうものなんですかね・・??健康であった場合ですが。 それともレントゲンも撮ってその結果は待つとかですかね。。? よくわからないので、健康診断の結果が2週間以上必要かどうかちょっと知る必要があるのでおわかりになる方、教えて頂けると助かります。

  • 健康診断が安いところ

    こんばんは。 就職試験で健康診断書の提出を求められました。 10月29日までに提出です。 何件か病院を調べてみましたが1万円を超えるところばかりでビックリ! そこで保健所なら安いのではと思い船橋市に問い合わせたところ健康診断はやってないそう・・・ 東京、千葉あたりで、居住する区、市でなくても健康診断を行ってくれるところ、また安~い病院などご存知の方教えてください。

  • 健康診断書について

    今年の4月入学の専門学校を社会人入試として受験するつもりなのですが、その際必要な健康診断書についての質問です。 (1)昨年の夏に、その当時勤めていた会社で健康診断を受けていて手元に診断結果の書類があるのですが、受けた病院にその時の内容で診断書を作成してもらえるのでしょうか? (2)またそのような形で専門学校の出願書類として提出しても良いのでしょうか?(新たに健康診断を受けるべきでしょうか?) (3)半年くらい前に受けた健診結果なのですが、入学や就職時に提出する健康診断書は何ヶ月以内のものでないといけないという規定はあるのでしょうか? 3つの質問になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 病院での健康診断

    先日、ある企業から内定をいただき、そちらの会社にお世話になることにしたのですが、 所定の用紙を渡され、健康診断をして提出するように言われました。 大学の保健センターは決まった期間しか健康診断を行っていないようなので、 病院でやってもらうことにしたのですが、 そもそも病院というところにあまり行ったことがないので、 どのようにしたらよいかまったくわからず、困っています。 想像するに、大きな総合病院のようなところにいって、 所定の用紙を見せてそれに合った検査をしてほしい、といえばよいのかと思いますが、 時間や費用はどのくらいかかるのでしょうか。 また予約などは必要なのでしょうか。

  • 健康診断書はいつもらえますか?

    就職活動中である会社から、面接の際に健康診断書を提出するように命じられました。 10日ほど前に「最寄の医療機関で健康診断を受け、診断書を提出ください」と連絡があったのですが、毎日忙しく受けている暇がありませんでした。明日ようやく時間ができそうなので受信するつもりですが、その健康診断書は大体いつもらえるのでしょうか?血液検査などがあると1週間ほどかかる可能性があるのではと感じました。しかし、提出日は6日です…。 また、費用などもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう