-PR-
sm707f

窓ガラスにセロハンテープで張り紙をしてました。
しばらくぶりにはがしたところ、跡がくっきりと残ってしまいました。
どのような物を使って掃除すれば取ることが出来るでしょうか?
大掃除を前に頭を痛めてます。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2000-12-21 18:13:30
    • 回答No.2
    カッターなどの刃でこすると比較的簡単にとれるのですが、上手くやらないとガラスに多数の細かい傷がついてしまいます。

    除光液はお持ちでしょうか。マニキュアを落とすやつです。あれで、簡単にとることが出来ます。

    使い方は、テッシュなどに含ませてふきます。テッシュがもったいないみたいですが、一回含ませたもので取れにくいなとかんじたら、それを捨てて、次の新しいテッシュに含ませてふき取るということを繰り返してください。

    灯油や、シミ抜き用のシンナー、カイロ用のベンジン、油性塗料を薄める時の薄め液、ガソリンなどの有機性の溶媒であれば、どれでもほぼ取れると思いますが、除光液が一番安全だと思い、人からきかれたらいつも薦めています。なを、最近の除光液は、爪に対しする保湿成分を含んでいることが多いのでガラスに油がついたような状態になるとおもいます。しかし、こちらの油のほうは、ガラス用クリーナーで簡単に落ちるので、まずセロハンテープの残りかすをとってからガラス拭きをしてください。

    さらに、付け加えると、絶対にクレンザーは使わないでください。また、100円程度で3~4個はいって売られている、固い部分と柔らかい部分がついた台所用のスポンジの固い部分でこするのもやめてください。ガラスが細かい傷だらけになってひどい状態になってしまいます。

    除光液は、マジック書きなども落とせますし、100円ショップにあるので、もし、ないのであれば、1つ科って置かれると便利だと思います。

    助言にでもなれば、幸いです。
    tukitosan でした。
    お礼コメント
    刺激の強い薬品でないととれないかと思ってましたが、「除光液」とは思い付きませんでした。
    ありがとうございます。
    クリスマスに試してみます。
    投稿日時 - 2000-12-21 19:36:50
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2000-12-21 18:57:59
    • 回答No.3
     最終的にはベンジンなどの有機溶剤でセロテープの粘着剤は溶かして取り除くことができます。今回は下地がガラスということなのでベンジンなど強力‥場合によっては下地に害を及ぼすものでも大丈夫でしょう。
     文具店やホームセンターにいくと専用とのテープはがし液があります。私が使っているのはセロハンテープも出しているニチバンの「テープはがし」TH-20 20ml入り350円です。他のブランドのものも使ったことがあります。これらは下地が印刷された紙でも大抵大丈夫でした。
     今回はガラスなのでtukitosanさんがお勧めのように家族のマニュキュアの除光液がよいのではないでしょうか。うまくいかなかったらベンジンを使ってみてください。ベンジンは薬局などに売っていると思います。
    お礼コメント
    情報ありがとうございます。
    除光液でだめな時はベンジンを試してみます。
    投稿日時 - 2000-12-21 19:38:23
    • ありがとう数0
    • 2000-12-21 18:10:23
    • 回答No.1
    削って落ちませんか?
    カッターの刃とか、スクレーパーという塗装を剥がしたりする道具なんかでも削り取れるんじゃないかと思います。
    テープ剥がしの薬品がありますが、恐らく紫外線で乗りが固まってしまったのが剥がせないという事だと思いますので、恐らくそれでは無理でしょう。

    ところで、ガラスにのりが染み込んで染みになったという事ではないですよね?(ガラスだとちょっと考え難い…)
    お礼コメント
    すばやいお答えありがとうございます。
    ですが、金属でゴリゴリするのは傷や万一のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。
    最後の手段ということで・・・
    投稿日時 - 2000-12-21 19:34:00
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ