• ベストアンサー

起動を繰り返すも立ち上げきれない状態

シャープメビウス、PC-TX100Kという機種を最近購入したのですが、以下のような症状がでております。 PCのスイッチを入れると、シャープのロゴは出るのですが、HDDにアクセスしきれないような感じで、再び立ち上げ(シャープロゴ出現)に入ってしまいます。つまり、永遠と立ち上げを繰り返しているような状況です。 原因は、家人がリモコンのスイッチを長押しし、スタンバイでなく強制終了してしまったため、HDDに何らかのエラーが発生している状況ではないかと類推しているのですが、これって、再インストールしか手はないのでしょうか。もしくは、ほかに原因・解決策等はあるものなのでしょうか。 また、やむを得ず再インストールとなった場合なのですが、この機種って、HDDはデフォルトでC,Dの2ドライブになってましたっけ? というのは、写真等のデータを共有フォルダ(Shared Docs)に保管していたのですが、共有フォルダがデフォルトでDドライブにあれば、とりあえずCドライブのウィンドウズ部分だけ再インストールすれば、データは大丈夫、ということになるので。デフォルトでCドライブオンリーなら、データもろともあきらめなければならないということですね。 最悪、ハードディスクを取り出し、別のパソコンに接続して、データ部分でも読み出せないかと思案しているのですが、なにかありましたらぜひよろしくお願いいたします。

• cozo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

KNOPPIX で起動出来れば LAN で移動するのが可能! KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 【KNOPPIX】を使ったサルベージの方法 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html HDD のハード故障を疑う前にリカバリーして確認した方が良い!

cozo
質問者

お礼

やってみました。なぜか一部のフォルダしか表示されなかったのですが、なんとかサルベージできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bobo2
回答No.1

最近購入されたのに、災難ですね アクセスしきれないとなると、HDDから大きな金属音などはしていないでしょうか?するならクラックですかね。 1回や2回の強制終了でHDDがクラックするというのも、あまり考えられないですが、可能性はあります。 通常はCDに分かれているので、Dにあるものは外付けのHDDケース(3000円ぐらいでしょうか)か何かに入れてデータを吸い出す事は可能です。 C(起動ドライブ)の再インストールも可能ですが、Dのデータは守りたいのであればおすすめはしません。でなければ、ダメもとで再インストールをチャレンジしてみてください。

cozo
質問者

お礼

やはり、HDDの異常としか考えられませんよね・・・。まさか購入直後にこんなトラブルに見舞われるなんて、イタすぎです。トホホ。 HDDケースですね、チャレンジしてみようと思います。もっとも当機、バラした途端、保証対象外となるようなのですが。データがあるので、背に腹は変えられません。やってみます。 ありがとうございました。