• ベストアンサー

普通自動二輪免許取得

今年中に普通二輪を取得したいのですが教習所に行くほどお金がないので、独学で取得しようと思ってるんですが、友人に学科はともかく実技がとてもむずかしくて、受かるわけがないといわれました。本当にむずかしいのでしょうか? ちなみに自分は原付のギア者に乗っているので、単車の運転はさほど苦労しないとおもうので簡単だと思うのですが・・・

  • M1A1
  • お礼率35% (17/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

5年程前に独学で2輪免許を取りましたが、1回で合格しようとはせず、3回目までは練習、4,5回目で合格狙いに行く感じですれば気が楽です。 あとはコースを覚えるのと、イメージトレーニング、乗りこなしたキビキビした走り、するぐらいですね。 急制動はフロントブレーキメインでしっかり止まりましょう。 わずかにロックしただけでも、失格です。試験管はしっかり見てます。 試験管は白バイ隊OBだったりしますので、服装なんかにも結構厳しいです。 ダボパン、サンダル、キホルダージャラジャラ→速攻不合格です。(受験すらさせてくれません)

その他の回答 (9)

回答No.9

簡単じゃないです。 でもムリではありません(^-^) 学科は独学で十分ですが(私の周りにも落ちた人は一人もおらんです。) 技能はできれば経験者がいればいいんですが・・・ http://www.aja.ne.jp/bike/index.html こんなとこも参考になると思います。 ギヤ車に乗られているので、操作は問題ないでしょう。 あとは重さですね。 バイク屋さんでひやかしにまたがらせてもらいましょう。 試験車両はおおむねCB400かと思います。 コースをしっかり覚え、一本橋はムリせず、しっかり加速(加速を楽しむ気持ちで)、しっかり減速、カーブや交差点はゆっくり。 安全確認を忘れずに。 あと、装備もね。 ちゃんとしたバイク用グローブをしましょう。 (軍手でもちゃんと乗れば受かりますが、コケた時には何の防御にもならないので、バイクに乗る大人ならちゃんとしましょう) 昔に比べたらかなり簡単になっていますので、がんばって挑戦してみてください!

M1A1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

こん**は  そう思うのなら1度ご自身で受けてみてはいかがでしょうか?  それで1度で受かればそれで良し  受からなかったら次の手を考えれば良いわけですからね  別に1度受からなかったからといって2度目がないわけではないですから  

M1A1
質問者

お礼

たしかにそうですよね、難しく考えすぎてました。 ありがとうございます。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.7

5です。 学科については、原付免許を持っているので、数値系の記憶だけしておけば問題ないと思います。「○○から○○mは駐車禁止」とかいう奴です。 逆に、他の法規が理解出来ていなければ、原付だって公道運転出来ない気がします。 私はいちおう試験前日に問題集の本を友達から借りてわからないところだけ記憶する感じで受けました。 私のまわりも似た様な勉強方法ですが、さすがに学科で落ちた奴は居ません。 まぁ全員原付乗ってましたから当然なんですが。

M1A1
質問者

お礼

想像してたより学科は簡単そうですね。ありがとうございます。

  • 4747
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

我流じゃ難しいと思いますね(ノ∀`)アチャー 原付と単車じゃ重さも違いますしね…。 それに運転テクがあってもテストコースを間違えたりするとお話になりませんからねー。意外と緊張して間違ったりするんですよねぇ(ノω`*)ノ" でもギヤ車に乗ってるのは大きいですねー。 ちなみに…学科ですが…これは教習所のPCで問題を解く奴があるんですが、コレをやらないと学科のクリアは90%無理と思いますよ。 問題を解きながら間違った問題だけプリントアウトして勉強する事もできますしね…。 ってかPCの問題で全問正解すれば学科は楽勝です。 学科のテストでは引っ掛け問題が多少ですが出ます。 PCで鍛えてない人は間違えてしまいますよ。 僕が思うに学科の独学での合格はあり得ないです。 問題集などを買って鍛えればなんとか…って感じもしますが… まぁ頑張って下さいね(*^ω^*)

M1A1
質問者

お礼

そうですか。今日から猛勉強します!

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.5

私は原付しか乗らずに一発で合格しました。全くの我流です。 (免許の所持者から話くらいは聞きました) ただし、いっしょに受けに行く友達が居て、お互いをチェックして試験用の走りを練習しました(原付で) 注意したのは、乗り降りの動作や、確認動作を大げさにすること、レバー操作を必ず4本指で行うこと、バイクをなるべく寝かさない事などです。 曲がり角は歩く速度で、直線ではある程度ガバっとアクセルを開いて、メリハリをつけるなど。 イメージは白バイでした。 私が3回で受かって、友人が4回だったかな? その後、同じ様に受けようとしたのが3人くらいいて、同じ方法で練習して最高で6回だったと思います。 お互いをチェックして、動作は大げさにでも!と思っていた我々は、落ちる人を見て、挙手が適当だったり、首振りが適当だったりで、「受かる気あるのかな?」と思ってしまう人が多かったです。 やはり受かる人はキビキビしていましたね。 合格率は結構低いのですが、我流の我々から見ても「これじゃあ受からないよ」と思う人が半分以上いたので、ちゃんと研究してきた人の合格率は結構高いと思います。 原付しか乗らなくて、ぶっつけ本番で中型に乗りましたが、感想は「別に変わらないな」でした(低速で走る分には実際大差ありません)。 我々にとっては、落ちるかどうかの境目は1本橋で落下くらいでしたね。 急制動なんかは原付のブレーキになれていたので逆に楽でした。 (リアブレーキはランプをつけるために踏むだけ) 練習は土日が休みの市場の駐車場でやっていました。 同じ受験者を良く見て受かった人の走りを良く見ていて自分たちのどこが悪かったのか等分析しましたね。 事前にシミュレーションが完璧に実践出来る様になればそんなに難しくはありません。 試験用に白いジェットヘルをディスカウントショップで買ったりとかもしましたね。

回答No.4

試験場で受けるのですね 大型ではないので回数は掛かるかも知れませんけど合格できると思います。 ただその前に、段階的に取得する方が以外と早道かも知れません。 まずは小型二輪から取ってみてはどうでしょう? 私が限定解除を受けにいっているときに、試験案内の人(試験員が当番でやってるのですが) 「小型・中型の段階で受ける方が受かりやすいんだよ」 と言っているのを聞きました。 都道府県によって差違はあるかも知れませんが私の時はそう言う話でした。 癖としてもっともありがちな「左つま先」をペダルに乗せないでペダルの下にしているなどの基本的な部分を修正してください。 ニーグリップをしっかりとする、左右確認は極端に首を振るぐらいで丁度良いと考えましょう。急制動は40km/h+15キロぐらいで突っ込んでも平気なように練習しましょう。一本橋はニーグリップさえ出来ていれば何のことはありません。スラロームのアクセルワークは原付で練習するのも良いと思います。パワーがあるのでタイミングだけを体に刻んでください。 後は実技は技と言うより法規走行なのでそれを確実にこなすことです。 中型は合格率高いですから頑張ってください。

  • 44334433
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

一番の問題は既に身に付いている癖だと思います。 この手の試験は自己流よりも習った事を性格に行う良い子タイプの人間の方が点数が良いと思われます。(教官の印象が良い)運転が上手でなくとも点数で試験は受かります。試験の何処がポイントなのかを知れば合格出来るのではないでしょうか?僕が教習を受けたのは2年半前ですが、正直いきなり大型でも受かると思いました。(多少器用なのかも知れませんが...ブレーキのシュミレーションでは教習所歴代2位の速さでした。)点数の配分と一発失格等のポイントを抑えて下さい。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

我流で試験を受けても99.9%受からないです。 でも、教本を買ったり、一緒に受験している人同士で情報交換したり、試験後に試験官にマイナスだった箇所を聞いたして「試験場での乗り方」を覚えれば一発でも取れます。 まぁ簡単ではないですが…。 ちなみに私は400ccに乗っている友人に借りて練習し、5回くらいで取れました。

回答No.1

実際のところ、運転できるのと免許の試験に合格できるのとは違うと思います。 自動二輪車の引き回しから始まって、いざ動かして制動させる。実車に乗らないと感覚もつかめません。 また、安全確認の方法など教習所では実際に役立つことも教えてくれます。 自分でやるとなると直接公安委員会で実技試験もやるようになる訳ですが、原付からいきなりではまず無理です。 でも、自信があるようでしたら試しに行ってみるのも「手」かも知れません。 それで判断してイケると思ったら何回か繰り返すか、無理だと判断したら教習所に行くようにするか判断されては?

関連するQ&A

  • 普通二輪の免許について

    普通二輪の免許を取りたいと思っています。今は原付しか持っていません。なるべくお金をかけないようにしたいんです。そこで、学科は独学で勉強して、実技だけを教習所で受けたいなあと思っているんですけどこんなことはできるんでしょうか?

  • 普通自動二輪免許(オートマ)の免許とりたいんですけど、(

    アドレスV125のバイクがほしくて)自分は原付乗っているのと車の免許もっているので、安くうかしたいので、教習所いかないで試験受けた人いますか? いったほうがいいとは思いますがそうゆうのはいけるんでしょうか? オートマなんで飛び込みで行けるかなと思ってしまって、教習所では実技8時間で学科1時間みたいですがどうなんでしょうか? 試験は実技と学科なんですか?

  • 普通2輪MTの免許が欲しいのですが・・・

    こんにちは。 自分は大学生でけっこう時間もあるので 普通2輪の免許の取得を考えています。 近くの教習所は(たぶんどこでもそうですが…) 教習者が400ccのバイクで、400に乗るのは初めてです。 一応、原付は乗っています。 そろそろ壊れそうなモンキーです(^_^;) それと、友人の250ccは何回か運転したことあるのですが 相当速いやつで、1速で70キロぐらいまで出て ちょっとトラウマです…。 ちなみに、普通免許は持っておらず学科ありです。 ちょっとビビりな自分でも取得できますでしょうか?

  • AT普通二輪の免許取得について

    AT普通二輪の免許取得を考えてます。 すでに普通免許は所持済みです。 学科は免除されることがわかったのですが、 教習所を卒業後は、試験場で実技の試験はあるのでしょうか?

  • 普通二輪の免許取得難易度について

    教習所には通わずに免許センターで直接取得しようと思っています。 一発ではやはり無理だと思うので何回か挑戦しないとだめっぽいですが、何回くらいが目安ですかね? ちなみに公道で原付すら乗ったことないです。 やはり教習所で運転するのはお金がかかるので避けたいんです。(そのほうが確実ですが。) ちなみに車の免許は持っているので学科は免除できると思います。 愛知県に住んでいます。お願いします。

  • 普通車免許(AT限定)を取得するにあたって

    表題のとおりなのですが 車には乗ったことがあっても運転席に乗ったことがありません。 車を持っている友人もいません 親は車ありますが遠い場所に住んでいます。 必要性があり免許を取る計画があるのですが スムーズに取得する為には何を学べば良いのでしょうか 運転自体は慣れるとは思うのですが 教習所で学科としてかなりの時間を勉強しますよね? この学科とは何を学ぶ為の時間なのでしょうか 事前に頭に入るように予習をしたいのですが参考になりそうな サイトなどはありますか ちなみに原付免許だけはあります。 始めての教習所通いなので不安があります。 不安を取り除くためによろしくお願いします。

  • 普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

    普通二輪(MT)の取得を考えています。 自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、 これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは 免許をもらうだけ?) また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい 時間がかかるものでしょうか? 教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

  • 普通車免許の教習について

     普通車免許を取得しに教習所に通っているんですが原付の免許の更新を忘れてしまい期限が切れてしまいました、このような場合でも実技講習は受けれるのでしょうか?

  • 普通自動車免許(中型免許)について

    普通自動車免許を取得時に、教習所で原付の実技もあり、原付も普通自動車免許のなかで乗れるようになっていたと思うのですが、数十年前に免許取得者は、乗れないのでしょうか?また、去年より中型免許になっています。この免許では、原付は乗れるのでしょうか。教えて下さい。

  • 普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得し

    普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得してますけど普通自動二輪を取る上での良い教習所選びのポイントなどありますか?また実技のアドバイスもありましたらお教えください!ちなみに合宿じゃなく通学で取る予定です。