• ベストアンサー

日韓交流したいです☆

私は名古屋に住む大学生です。私は韓国に興味があり、大学で韓国語を学んでいます。今までに2回韓国を訪れ、2回とも1ヶ月ずつ韓国の大学に短期語学留学しました。日本ではあまり韓国語を使う機会がないのでボランティアの形で日本語を教えたり、日韓交流したいと思っています。近々そういう企画はないでしょうか。できれば名古屋で・・・あったら教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

どの県にも「国際交流協会」があります。 そちらへのお尋ねがベストかと。。。

関連するQ&A

  • 語学留学生(中国人)の日本人交流

    私(日本人)の知り合いに、都内の語学学校に通う25歳女性がいます。 その女性は、日本に来て約半年ですが、まだ日本人の知り合いが私以外にいません。 せっかく日本に来ているのだから日本人の友人を紹介してあげたいのですが、紹介できる友人があまりおらず困っています。 ネットで調べたところ大学生であれば、交流サークルなどあるようですが、語学留学生向けの交流サークルやボランティア団体などはあまりありませんでした。 語学留学生向けの交流サークルなどご存知でしたら教えていただけると幸いです。 また、中国人留学生が日本で生活を楽しむためのコツみたいなものがありましたら、教えていただけるとうれしいです!

  • 日韓交流の総合情報はどこで確認できますか

    現在大学生で、大学のサークル、大阪、東京都内で行っている日韓交流の情報(日本人と韓国人の言語、文化などを交流するコミュニティや施設)を探していますが、これらをまとめた情報はどこで確認できますか? あと千代田区に住んでますが、千代田区や中央区にはこういうコミュニティや施設ないのですか? ミクシィ(SNS)、新大久保、飲み会(パーティー)のではない情報で教えてほしいです

  • 日韓交流会での人間関係

    韓国語を勉強しています。 大学の生涯センターで勉強しながら 会話をしてみたくなり日韓交流会に1年ほど参加しました。 日韓の女性(同性の)友人が出来ればいいと思ったんです。 1.既に友達同士できている。挨拶程度で中々 仲間意識があるようで、実際に交流会後も会うほどに ならないです。メルアドを交換しても、同性の方は返事が来る人が 少ないです。 男性はたいてい返事もくれますし、交流会で知り合って 友達(弟)感覚で食事や勉強をします。 今まで、生涯学習センターや職場で同性の友達を作るのに 時間がかかったことはないです。 何か交流会は友達が作りにくいのでしょうか? 語学で繋がっていると友好関係は広がりやすいと 思って期待しましたが、まだ同性で親しい人は1-2人だけです。 同性で仲間を作りたかったのですが。 交流会は男女共々中には恋人探しの人もいます。 また既に留学経験があるようで仲間意識も強いのかと。 とすると やはり・・・友達が作りにくくて 当然でしょうか? どう思われますか? 一度ある日本の女性にメルアド交換してメールをしたら 「私は自分の友達と交流会へ行くので、それ以外の時は 誘います。」そのような文面で少し驚きました。 初対面でmailをしたのが失礼だったのかもしれません。 その女性とはその後あっても、お互い見てみぬふりをします。 私は他の異性の友といつも一緒です。 このことがきっかけで交流会とは遠ざかりました。 友達は自然に出来るものだと思いますが 交流会では難しかったです。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 他言語でも経験者の方。交流会の雰囲気を 教えて頂けないでしょうか? 乱文ですみませんでした。どうかよろしくおねがいします。

  • 韓流ブームと日韓経済交流について

    韓流ブームですが、芸能面での盛り上がりと日韓の経済交流規模は年々拡大しているのでしょうか。輸入・輸出や日本企業の韓国への進出度合いや韓国企業の日本への進出などの面でもしわかることがあれば教えて下さい。

  • 札幌で留学生と交流したい

    札幌で留学生と交流できる場所、又はHPを教えてほしいです。 お互いに日本語、英語を教え合う場で交流したいと考えています。 英会話教室も行ったことがありますが、自分にはあまり合わないみたいで・・・交流する場があればそこで互いの語学を教えたりできるんじゃないか、と自分なりに英語を身に付ける方法を模索中です。 同様にそのような体験をした方の意見も聞きたいです。 ボランティアで検索してもヒットしないし、自分で探すのも限界を感じていたところです。どなたか力を貸していただければ幸いです。

  • 外国の人と交流をとりたい!

    短期でアメリカに留学していたのですけど、日本に帰るとなかなか外国の人とお話する機会がありません。 何か交流がとれる場所やイベント、何でもいいから教えて下さい!!!!!

  • 外国人との交流会

    大学で外国人留学生のボランティアおよび交流会に参加することにした大学生です。 しかし私は海外留学したことがないどころが、外国人と一回も話したことがありません。 このような状態で交流会で外国人ど仲良くなることはできるでしょうか? 似たような経験をお持ちの方回答よろしくお願いします。

  • 日韓関係のこと

    日韓関係で思うこと・・・、 昔、韓国のことを「近くて遠い国」とずっと言っていましたよね。 隣国でありながらほとんど交流もなく関心もなかったですよね。 若い方は知らないかもしれませんがそうだったんですよ。・・ 今の日韓関係を見ていると、こちらのほうから、特に寄り添うようなことはしなくていいと思いますが・・。 昔のように「近くて遠い国」に戻ったほうが日本のためだと思うのですがどう思われますか?

  • 韓国を学びたいのですが

    私は現在高校3年生で 韓国語学科の大学を志望しています。 以前から韓国語に興味があり 大学で勉強したいと思っていましたが、 最近は語学だけでなく、歴史や日韓の国交も学び 将来は国交問題に携わる仕事をしたい と思うようになりました。 ずっと在日韓国人の問題に関心がありましたが、 私は日本人で在日の知人もいないので その問題を身近に感じたことがなく どちらが悪いとくくれる問題でもないし その問題で苦しんでいる方々を 私のような何も知らない日本人が 支援するなど軽々しく言える問題ではないと思いました。 それでもやはり国交に役立てる仕事をしたいので 詳しい方がいたら教えてください。 また、大学生でもできる日韓のボランティアなど 知っていることがあれば教えていただきたいです。

  • 初めて韓国に1ヶ月滞在します。注意点など教えてください。

    近々韓国に行きます。初めての海外で、女性一人です。短期の語学留学目的ですが、自由な時間がかなり多くあります。ワンルーム風の下宿を借りる予定ですが、いろいろなことが心配です。たとえば1.下宿や普段の外出時の貴重品管理、2.一人での街歩き・観光・移動、3.韓国人との交流(もてたらいいなとは思いますが)4.生活する上で日本と違うこと・・・とにかく行ったことがないのでいろいろと役立つことがあればなんでも知りたいです。本やネットではできるだけ調べていますが、同じような短期留学や一人での滞在、韓国に詳しい方などのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう