• ベストアンサー

一人暮らしで1週間分の洗濯が一度にできる容量の洗濯機が欲しいです

一人暮らしをはじめました。 夜遅くまで仕事で帰れないので、1週間分の洗濯を 日曜日にまとめてしてしまいたいと思います。 そこで大きめの洗濯機を買おうと考えたのですが、 どれくらいの容量があれば大丈夫でしょうか? 平日は肌着(上下・靴下)とワイシャツ、2日に 一度ズボンを履き替えます。 1週間では、 ズボン 3本 ワイシャツ 6枚 肌着(下着 6枚 シャツ6枚) フロ上がりのタオル 7枚 と言う感じです。 一人暮らし用だと4.2キロが普通のようですが、 6キロあれば足りるでしょうか? お勧めの洗濯機があれば容量と併せてお教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocopeco
回答No.1

通常のバスタオル7枚+この衣類の量は大型でもギリギリかと思います…。 質問とは、ずれますが(余計な御世話ですみません) バスタオルでなく、フェイスタオルの大きさで使うか(十分拭けます)、バスタオルは使った後干しておけば不快感もなく2回は使えそうなので枚数を減らすか工夫した方がいいと思います。 枚数の問題だけでなく、濡れたタオルを放置して日数がたつと匂うので、洗う時間がなくても乾かしておくとよいです。 一人暮しだと部屋によっては大型がおけない場合もあります…。ウチだけかも? 洗濯物の重さがわかるようです↓

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life1p6d.htm
r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 お風呂にはいるときはバスタオルではなく、フェイスタオルで 体を拭いております。 ご紹介いただいたHPで計算してみましたら、5.3キロと 出ました。 6キロを買おうと思います。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

うちは6kgを使ってますが バスタオルが6枚と他衣類があると 一杯になると思います。 うちは2人ですが1日で3枚(私1相方2)は最低使うんで雨が降り続いたときなどはかなり溜まります。 せめて週に2回は洗うほうがいいのでは?と思います。 タイマーセットでできるようにしたらまだ楽かもしれないです。 タイマーが6時間後とか9時間後とかしかない洗濯機が多いように感じましたが 時計表示があるような物があるようならそれだと楽かも。 一人暮らしでも6kgあるほうが休みの日に何度も回さなくてよくなりそうです。 部屋の間取りにもよりそうですけど 7kgあると毛布の厚いものも 余裕で回りますよ。 うちはシャープの6Kgで風呂ポンプ&銀イオンの抗菌ができるやつです。

r2san
質問者

お礼

私もシャープを考えていました。 多少割高かもしれませんが、Agイオンは魅力ですよね。 ありがとうございました