• 締切済み

エレキベースについて!

ryuthebassmanの回答

回答No.7

「手で弾く」というのは指弾き(ツーフィンガー)のことでしょうか? 冷たい言い方かもしれませんが、あくまで指弾きに拘るのであれば練習するしかありませんね。かといって、ピック弾きだから早いテンポにもついていけるとは限りません。私見ですが、指弾きとピック弾きは音色を使い分ける手段と考えていますので、簡単に諦めて欲しくないです。頑張れ! >音が悪い どう悪いのでしょうか? 自分の出したい音が出ない、どうやっても出せないのであれば、楽器店であらゆるベースを試奏してみて「これだ」という物を購入すれば良いだけのことです。 が、「中古だから」というのは責任転嫁ですよ。 自分の楽器の状態を常に把握し、メンテナンスを欠かさなければ悪い音なんて出ないはずです。 例えば、弦の張り方ひとつで音も弾き心地も変わってきますし、他の方も仰る通りPUの高さを調整するだけでも音は変わります。 中古だからと諦めないで、あらゆる手を尽くしてから結論を出して下さい。 ちなみに私の所有するベースは、8割が中古です。中には粗大ゴミとして捨てられていたものもあります。 手間を掛けてやれば応えてくれるものですよ。 大事にしてあげてください。