• ベストアンサー

大きなミスをしたあとは…

今日、職場で大きなミスをしました。 子供の頃からの夢だった図書館司書にやっとなれて、 4/3から勤務しているのですが、私、全然ダメです。 仕事のことは、その都度メモを取ってるし、夜には1日の仕事内容を まとめて、寝る直前にはイメージトレーニングとかもしています。 でも、ミスをしない日のほうが少なくて、今までもちらほらミスをして、 今日はとうとうどでかいミスをしてしまいました。 貸出の処理をせずに、2冊、本を貸し出してしまったのです。 貸し出し先のヒトの名前とかはわかりますが、 何せ手続きしてないものですから、何の本を貸したのかわかりません。 ほんっと悔やまれます。今日はうまくいった日だなあーと 安心しきったところにこのミスで…。 同期の子や、他のバイトの子達は、言わなきゃばれないし、 大丈夫って言ってくれたんですが、 私自身小心者なので、上司に報告しました。 …が、特に怒られるようなことはなく、 それがまた恐ろしくて。 もう呆れられたのかも。言わないほうが良かったかな。 でも、あとでばれたときのほうが怖いし。。。 同期のコは、大きなミスもなく毎日ちゃんと過ごしていて。 私も彼女を見習って、頑張ってきたけど、このザマで…。 正直、明日職場に行くのが怖いです。 みなさん、新入社員の時、ミスをしたことはありますか? 次の日、仕事に行くのが怖くなかったですか? どうやって、立ち直りましたか? 良かったら、教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

新入社員でなくともミスはしますし、仕事が怖いと思うこともあります。経験上、(ミスしたことを)気にしすぎると悪循環になってミスが頻発します。 やってしまった事はもう元には戻りませんから、それよりも今後どうやって同じミスをしないか考え、実行していくのが一番いいと思います。 上司に報告したことは正解です。 今後もこれは必ず守ってください。 できればこのときに何でミスしたか?と今後どうするか?を報告したらなお結構です。あと変な言い訳を言わないように気をつけて。 仕事に行くのが怖いのは良くわかりますが、会社側からすると「ミスされた挙句にでてこない」なんて踏んだりけったりですよね? 会社に出てきにくいのは上司もわかっていることです。そこで出てきてこそプロなのではないでしょうか。そこで休むような人ならば私だったら信用しないし、当てにしません。 長くなりましたが、ミスをしたらしたで、やるべき事をきちんとする、、それを守って、できるだけ同じ過ちを繰り返さないようにしていけば、おのずとミスは減っていくものだと思います。

yuuka410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! shut0325さんの文を読み進めていくうちに、気持ちが落ち着いてきました。 ハイ、もう同じミスをしないようほんっと気をつけます。 やっぱり、報告したほうが良かったんですね。良かった…。 明日、ちゃんと仕事へ行き、笑顔で挨拶しようと思います。 今日の帰りは落ち込んでたので、すっごい暗い声で 挨拶しちゃったけど…、良くないですよね。 頑張ります。やるべきことをきちんとやります!

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

一応、経営者していますが、この時期は新人さんが入ってきていろいろヤンチャをしでかしてくれます。 経営側としてはミスの原因を自己分析させ、同じミスを繰り返させないように指導していきます。 言い換えればミスをしない人っていうのは、テキパキ仕事をこなす反面その人の失敗パターンがわからないことが多く、逆に使いにくいという面もあります。 その点からみれば、あなたのとった行動は当然とはいえとても勇敢な行動だと思います。 こういうミスをしたときの対処の仕方によって、上司に目を付けられる場合もありますが、ちゃんと後処理をすればチャンスにもなります。 仕事の種類によっては命を扱うことや何億円もの大金を扱うこともありますので、注意して仕事をするのは当然ですがあまり意識しすぎても気持ちが萎縮してしまいますよ。 ちなみに、先日、複数の図書館からインターネットで書籍を借りて返却する図書館を間違えてしまって大慌てしたことがあります。 最悪、弁償かなと考えていたところ図書館からメールが来て 「当館以外の書籍はお入れにならないようお願いします。ご連絡を頂いた書籍は当方で責任を持って○○図書館へ返却しておきますので、ご心配ありません。今後とも当館のご利用をよろしくお願いします。」 大丈夫だって。 若い頃は怒られるのが仕事みたいなものです。 いちいち凹んでいたんじゃ仕事なんか何も出来ませんよ。

yuuka410
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 KGSさん、アドバイスありがとうございます! 私は、一度ミスをするとその事が気になって気になって、 周りが見えなくなるときがあります…。萎縮してるんでしょうね。 2回同じミスを繰り返した事もあって…。 もう少し肩の力を抜いて、でも気をつけて頑張っていきたいです。 大丈夫だって、って言ってくれてありがとうございます。 嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 同じミスを繰り返す

     職場に先週仕事の引継ぎが来ました 先週同じミスをしました 今日もまた同じミスをしました 私はわざと間違えるきはありません が、してしまった あせってしまったみたいです やはり仕事ができないでしょうか? 向いていない仕事をしているからかな?と思ってきました チェックリストを作成して、チェックすればいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください

  • 入社2ヶ月、ミスばかり…

    入社して2ヶ月近く経ちますが、ミスばかりで、周りにかなり迷惑をかけています。そのうち仕事ができなくて、周りから嫌われるのではと心配し落ち込んでいます。今日は、皆様の新入社員時代のミスを伺いたいと思います。どんなミスをしましたか? ちなみに私は、お客様からかかった電話を忘れ、後でその方が来られたのに準備できていなく大迷惑をかけてしまいました。

  • ミスをなくしたい。

    新しい職場に入って1ヶ月が経ちます。 販売の仕事なんですが、レジのミス(誤差を出す)をしてしまいました。 これで今日も含め、3回目です。(うち2回は2日連続) 正直、これだけミスを繰り返すと心が折れそうです。 レジに入る時は意識して気を付けています。 気を付けているのにも関わらず、誤差が出ています。 いつミスをしたか? なぜミスをしたか? 全くわかりません。 このままミスを繰り返したくありませんし、繰り返す訳にいきません。 客観的にどうしてミスをしたのか?どうすればミスをしないように(少なく)できるのか? どうか教えてください。お願いします。

  • ミスをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

    こんばんわ。今年3月に新社会人になり、毎日百貨店で販売をしています。  私はバーゲンになったり、少し忙しくなると、釣銭をまちがえたり、渡し忘れてしまったり、言われた仕事を忘れてしまったりと、とにかくミスが多くて先輩方に迷惑をかけっぱなしでとても困っています。ケアレスミスばかりです。  今日からまたバーゲンが始まり、前回のようなミスはしまいと、「確認」を意識して1日過ごしましたが、やはり釣銭の渡し忘れをしてしまいました。(お客様が申し出てくれたのでわかりました。)一生懸命仕事をしていますが、このミスの多さはどうにかしないとだんだん注意もされなくなってしまいます。一体どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事のミスによる人間関係

    仕事上でミスして、職場の人間関係で悩んでいます。 30代、女、派遣社員、コールセンターで働いています。 昨日、仕事でミスをしてしまいました。今日はお休みの日でした。 自分ではたいしたミスじゃないと思っていたのですが、今考えると、先輩がけっこう大変な思いをしてそのミスをカバーしてくれたようなんです。 ミスした直後、その先輩が「これ違ってるよ」と言われ、私もすぐに「すみませんでした」と謝ったのですが、そのあとは通常通り何事もなかったように仕事をし、その日は残業を頼まれて、同期と普通の大きさの声で「残業しないで帰ってもいいかな」と冗談っぽく話していました。その先輩もその言葉を聞いていました。その日は結局残業して帰りましたが・・・ でも、今日になってどうもその先輩の態度がおかしかったと今思い返して、たぶん、いや、きっと、そのミスの処理が大変だったんだと思います。だからその先輩も私の発言に反応しなかったんじゃないかと。いつもだったら気さくに反応してくれるんですが。その微妙な空気を読まずに、「帰りたい」などと言っていた自分を後悔しています。 その先輩のことはすごく尊敬しているので、これで嫌われたらショックです。 こういう場合どう対処したらいいでしょうか? 次に仕事が一緒の時に誠意を持って謝ろうと思っていますが、それで大丈夫でしょうか? ちなみに私は短期の派遣で、その先輩は長期のパートさんです。 派遣とパートさんの間にはけっこう壁があり、その先輩はみんなから慕われていて、尊敬している半面、仕事以外では気軽に話しかけられない雰囲気があります。 どなたか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • ミスをなくしたい

    4月から異動になり約一か月です。 仕事内容はかわりませんが、人と場所が変わったことで数日に一回ほどミスをしてしまいます。 最初の一週間くらいは一日おきくらいにミスをしていたので、それに比べればよくなったほうですが、職場の誰かが私のミスに気がつくと、みんなの前で「○○(私)がこんな間違いをした!」と大騒ぎするので、全員によく間違いをする人とレッテルを貼られてしまい、とうとう自分の間違いなのに、私のせいにする人まで現れる始末です。 その時は丁寧に教えて差し上げましたが、本当に嫌な思いをしました。 私はよく人の間違いを見つけたら、そっと教えて差し上げ、他人には言わないようにしているのに、こちらの職場では逆です。 かなり雰囲気がギスギスしている職場です。 最近は動悸が激しく、仕事場ではいつもビクビクしており、よけいに変なミスをしてしまうような気がして、はかどらないのです。 未だに物の定位置もよくわからないので、書類がすぐ出てこず、のろま扱いされたり、みんなすごく早口なので、聞き間違えたりしてアホ扱いされたり、辛いです。 私は相手がきちんと理解しやすいように、丁寧に話す方ですが、「早くしゃべって!」と言われるので、早く話すと聞き逃し忘れられたりして、言った、言わないみたいになり、心底疲労します。 こんな職場なのですが、何とかしてミスを減らしたいです。 早く正確に、なのです。

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • 女性は仕事でミスしても怒られない?

    女性は仕事できなくても可愛さがあればミスしても許されるイメージがあるんですけど、実際職場で怒られたことありますか? 特に若い子。甘やかされてるでしょ?

  • 仕事でとんでもないミスをしました。

    仕事でとんでもないミスをしました。 公務関係なので詳細は言えませんが,仕事上でとんでもないミスをしてしまいまして,そのことで今日一日,職場はみな大騒ぎしていました。 今後,新聞沙汰になりかねないミスです。救いは,迷惑をかける関係者の方々が皆,好意的に解決してくれそうなことです。 ただ,前にも大きなミスをしたこともあって,自己嫌悪がハンパ無いです。 明日から職場へ行きたくない気持ちになっています。こんな時の気持ちの切り替えのアドバイスをいただけませんか。

専門家に質問してみよう