• ベストアンサー

大きなミスをしたあとは…

今日、職場で大きなミスをしました。 子供の頃からの夢だった図書館司書にやっとなれて、 4/3から勤務しているのですが、私、全然ダメです。 仕事のことは、その都度メモを取ってるし、夜には1日の仕事内容を まとめて、寝る直前にはイメージトレーニングとかもしています。 でも、ミスをしない日のほうが少なくて、今までもちらほらミスをして、 今日はとうとうどでかいミスをしてしまいました。 貸出の処理をせずに、2冊、本を貸し出してしまったのです。 貸し出し先のヒトの名前とかはわかりますが、 何せ手続きしてないものですから、何の本を貸したのかわかりません。 ほんっと悔やまれます。今日はうまくいった日だなあーと 安心しきったところにこのミスで…。 同期の子や、他のバイトの子達は、言わなきゃばれないし、 大丈夫って言ってくれたんですが、 私自身小心者なので、上司に報告しました。 …が、特に怒られるようなことはなく、 それがまた恐ろしくて。 もう呆れられたのかも。言わないほうが良かったかな。 でも、あとでばれたときのほうが怖いし。。。 同期のコは、大きなミスもなく毎日ちゃんと過ごしていて。 私も彼女を見習って、頑張ってきたけど、このザマで…。 正直、明日職場に行くのが怖いです。 みなさん、新入社員の時、ミスをしたことはありますか? 次の日、仕事に行くのが怖くなかったですか? どうやって、立ち直りましたか? 良かったら、教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

新入社員でなくともミスはしますし、仕事が怖いと思うこともあります。経験上、(ミスしたことを)気にしすぎると悪循環になってミスが頻発します。 やってしまった事はもう元には戻りませんから、それよりも今後どうやって同じミスをしないか考え、実行していくのが一番いいと思います。 上司に報告したことは正解です。 今後もこれは必ず守ってください。 できればこのときに何でミスしたか?と今後どうするか?を報告したらなお結構です。あと変な言い訳を言わないように気をつけて。 仕事に行くのが怖いのは良くわかりますが、会社側からすると「ミスされた挙句にでてこない」なんて踏んだりけったりですよね? 会社に出てきにくいのは上司もわかっていることです。そこで出てきてこそプロなのではないでしょうか。そこで休むような人ならば私だったら信用しないし、当てにしません。 長くなりましたが、ミスをしたらしたで、やるべき事をきちんとする、、それを守って、できるだけ同じ過ちを繰り返さないようにしていけば、おのずとミスは減っていくものだと思います。

yuuka410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! shut0325さんの文を読み進めていくうちに、気持ちが落ち着いてきました。 ハイ、もう同じミスをしないようほんっと気をつけます。 やっぱり、報告したほうが良かったんですね。良かった…。 明日、ちゃんと仕事へ行き、笑顔で挨拶しようと思います。 今日の帰りは落ち込んでたので、すっごい暗い声で 挨拶しちゃったけど…、良くないですよね。 頑張ります。やるべきことをきちんとやります!

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

一応、経営者していますが、この時期は新人さんが入ってきていろいろヤンチャをしでかしてくれます。 経営側としてはミスの原因を自己分析させ、同じミスを繰り返させないように指導していきます。 言い換えればミスをしない人っていうのは、テキパキ仕事をこなす反面その人の失敗パターンがわからないことが多く、逆に使いにくいという面もあります。 その点からみれば、あなたのとった行動は当然とはいえとても勇敢な行動だと思います。 こういうミスをしたときの対処の仕方によって、上司に目を付けられる場合もありますが、ちゃんと後処理をすればチャンスにもなります。 仕事の種類によっては命を扱うことや何億円もの大金を扱うこともありますので、注意して仕事をするのは当然ですがあまり意識しすぎても気持ちが萎縮してしまいますよ。 ちなみに、先日、複数の図書館からインターネットで書籍を借りて返却する図書館を間違えてしまって大慌てしたことがあります。 最悪、弁償かなと考えていたところ図書館からメールが来て 「当館以外の書籍はお入れにならないようお願いします。ご連絡を頂いた書籍は当方で責任を持って○○図書館へ返却しておきますので、ご心配ありません。今後とも当館のご利用をよろしくお願いします。」 大丈夫だって。 若い頃は怒られるのが仕事みたいなものです。 いちいち凹んでいたんじゃ仕事なんか何も出来ませんよ。

yuuka410
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 KGSさん、アドバイスありがとうございます! 私は、一度ミスをするとその事が気になって気になって、 周りが見えなくなるときがあります…。萎縮してるんでしょうね。 2回同じミスを繰り返した事もあって…。 もう少し肩の力を抜いて、でも気をつけて頑張っていきたいです。 大丈夫だって、って言ってくれてありがとうございます。 嬉しかったです。