• ベストアンサー

初めてPHPを設計するときに参考にしたい良い書籍

プログラムを独学で始めてまだ間もないのですが、頭で考えながら作っているとよくわからなくなるときが出てきました。 あと、昔作ったものの中身を忘れてきたり。 そこで、これからは最初に設計や仕様書を作ってからタイプし、後から見てもわかるようにしたいと思っています。 初めてPHPを設計する際に参考にすると良い書籍はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac10
回答No.3

ぶしつけな質問に回答ありがとうございます。  私もプログラミングはまだまだ初心者ですが、一応仕事としてPHPでプログラミングをしています。  仕様書の書き方や、設計の本となると初心者向けの本というのは無いですが(どうしてもプログラミング経験者や、実務経験者を想定している)、UML図というプログラムの流れや、クラスを図形で表現する方法についての本は比較的初心者でも読みやすく、実践しやすいかと思います。  読みやすいコードや、コンストラクションの話はCODE COMPLETEという本が(高価ですが)初心者には有用だと思います。  サンプルはC、Java、VBなどの言語で書かれていますが、PHPの文法を理解しているなら本を読み進めるのに不足することはありません。  PHPの書籍は下で書かれているマンモス本の青以外に良書と呼べるものはまだまだ少ないので、他の言語で書かれた本でも興味のある概念についての本は読み進めることをお勧めします。  Webアプリケーションを制作するなら、セキュリティの問題を知るために「PHPサイバーテロの技法」という本が、便利な索引として「PHP5大全500の極意」という本が役に立つと思います。  あと、ネット上にあるPHPマニュアルで大体のことができます。コメントなどを参考に書くだけでずいぶんプログラムを読みやすくなると思いますよ。  すみません、仕様書や設計についての参考になってないですね…。

その他の回答 (2)

• Mac10
回答No.2

現在、想定しているアプリケーションはどのくらいの規模ですか?  個人サイトの掲示板と、商用のショッピングサイトでは話が違いますし、あなたのプログラミングのレベルによってもアドバイスは変わってくると思いますよ。  初心者だと想定すると、設計・仕様より、プログラムに慣れることや、読みやすく把握しやすいコードを書くように心がけることが有効だと思います。  そうではなく、設計などを必要とする規模であるなら、PHPという条件で書籍を探すのは難しいと思います。

moonmist
質問者

お礼

・私のプログラミングのレベルは初心者。 ・規模は極力小さくシンプルなもの。普通は設計を必要としないレベル。 ・事業とかそういうものではなく、勉強の為。 単純に一度、プログラムの設計というものをやってみたいだけなんです。 勉強の為には何でもよいから一度小さいものを設計して実際作ってみる経験をしておいたほうが良いと思いました。 >初心者だと想定すると、設計・仕様より、プログラムに慣れることや、読みやすく把握しやすいコードを書くように心がけることが有効だと思います。 参考になります。

• cooz7654
回答No.1

赤マンモス本がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797329068/250-8245948-3193824
moonmist
質問者

お礼

この本は初めて数日の頃に友人に薦められました。 当時は中身の情報量が多すぎて別の書籍を買いましたが、今度本屋さんで中身を今回の視点で見てみようと思います。 ありがとうございました。