• ベストアンサー

初めてPHPを設計するときに参考にしたい良い書籍

プログラムを独学で始めてまだ間もないのですが、頭で考えながら作っているとよくわからなくなるときが出てきました。 あと、昔作ったものの中身を忘れてきたり。 そこで、これからは最初に設計や仕様書を作ってからタイプし、後から見てもわかるようにしたいと思っています。 初めてPHPを設計する際に参考にすると良い書籍はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac10
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

 ぶしつけな質問に回答ありがとうございます。  私もプログラミングはまだまだ初心者ですが、一応仕事としてPHPでプログラミングをしています。  仕様書の書き方や、設計の本となると初心者向けの本というのは無いですが(どうしてもプログラミング経験者や、実務経験者を想定している)、UML図というプログラムの流れや、クラスを図形で表現する方法についての本は比較的初心者でも読みやすく、実践しやすいかと思います。  読みやすいコードや、コンストラクションの話はCODE COMPLETEという本が(高価ですが)初心者には有用だと思います。  サンプルはC、Java、VBなどの言語で書かれていますが、PHPの文法を理解しているなら本を読み進めるのに不足することはありません。  PHPの書籍は下で書かれているマンモス本の青以外に良書と呼べるものはまだまだ少ないので、他の言語で書かれた本でも興味のある概念についての本は読み進めることをお勧めします。  Webアプリケーションを制作するなら、セキュリティの問題を知るために「PHPサイバーテロの技法」という本が、便利な索引として「PHP5大全500の極意」という本が役に立つと思います。  あと、ネット上にあるPHPマニュアルで大体のことができます。コメントなどを参考に書くだけでずいぶんプログラムを読みやすくなると思いますよ。  すみません、仕様書や設計についての参考になってないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mac10
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

 現在、想定しているアプリケーションはどのくらいの規模ですか?  個人サイトの掲示板と、商用のショッピングサイトでは話が違いますし、あなたのプログラミングのレベルによってもアドバイスは変わってくると思いますよ。  初心者だと想定すると、設計・仕様より、プログラムに慣れることや、読みやすく把握しやすいコードを書くように心がけることが有効だと思います。  そうではなく、設計などを必要とする規模であるなら、PHPという条件で書籍を探すのは難しいと思います。

moonmist
質問者

お礼

・私のプログラミングのレベルは初心者。 ・規模は極力小さくシンプルなもの。普通は設計を必要としないレベル。 ・事業とかそういうものではなく、勉強の為。 単純に一度、プログラムの設計というものをやってみたいだけなんです。 勉強の為には何でもよいから一度小さいものを設計して実際作ってみる経験をしておいたほうが良いと思いました。 >初心者だと想定すると、設計・仕様より、プログラムに慣れることや、読みやすく把握しやすいコードを書くように心がけることが有効だと思います。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooz7654
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

赤マンモス本がお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797329068/250-8245948-3193824
moonmist
質問者

お礼

この本は初めて数日の頃に友人に薦められました。 当時は中身の情報量が多すぎて別の書籍を買いましたが、今度本屋さんで中身を今回の視点で見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 設計について

    プログラム作成を他人に依頼できるように設計書を作りたいのですが、書き方がわかりません。その設計書があれば誰がコーディングしても同様のものができるような設計書を作りたいです。 そこで、ソフトウェアの設計の入門書で良書はありませんか?SE関係の本を書店で読んだところ、それらは依頼者からの要求を仕様書に落とし込むような技術を説明しているような本でした。そういったものでなく作るものが決定していて、それを作る際の指針となるデータ構造やGUI設計といったものの参考となる書類の作成をしたいです。 一般論でお願いします。

  • プログラム設計に拘りすぎで・・・

    独学でプログラムを初めてもう何年かになるのですが、一つどうしても乗り越えられない壁があります。 OOPやデザインパターンなどに手を染めてからというもの、極端にクラス設計に拘って、プログラムがなかなか完成できないという状態に陥ってしまいました。 コードのイメージが出来ている内はガリガリ書けるのですが。。。 書籍なども色々あさって読んでみたのですが、例題や考え方などを見て「なるほど」とは思うのですが、いざ自分で起こそうとすると、 そのうち何が正しいのかわからなくなって、ああでもない、こうでもないと、コードを変えて、気がついたら殆ど何も進んでいない事が多々あります。 まずは完成させることが一番大事だと頭では分かっていても、なかなかうまくいきません。 もし、同じような状況にあったが脱した!という方がおりましたら、是非きっかけなどを教えていただきたいです。(こんな事に嵌るのは私だけかもしれませんが) また、自分はプログラムを書くときこんなことをもっとも重視して考えている、というような話がありましたらお聞かせください。 非常に解答しづらい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 設計書の書き方 業務の流れ

    最近プログラムの仕事に就くことになりました。 そこでいくつか教えて頂きたいのですが 1.プログラムの仕事における業務の流れ 例)基本設計→構造設計→詳細設計→DR? 2.設計書の書き方、レビューの仕方等 上記の件で参考になる書籍やサイトがあれば教えてください。

  • プログラミングの参考書籍

    海外在住で情報処理専門学校2年目で来春修了です。授業外の時間を使って卒業課題を完成させなければなりません。レポートは現地語ですが、参考資料は母国語使用可なので、来月一時帰国の際に参考になる書籍を購入します。わずかな時間で大量な書籍を片っ端から中身を見る余裕はないため、前もって幾つか絞っておきたいです。実際には内容を見て自分で決めますが、これはどうか、と思われる本がありましたら、教えてくださいませんか。 テーマ:学生の中古教科書フリマ 現在校内掲示板に中古教科書販売の広告(品名、金額、連絡先)を生徒自身が張り紙をしています。それをネットで実施。 ログイン、商品追加・変更・削除、取引連絡など、よくあるネットフリマの形です。 習っているプログラミング言語は、Javaが2年目、先月からPHP、MySqlが、先週末からCSSが始まりました。全て私にとっては新しい言語です。

  • 仕様書の見本等参考になるものはないでしょうか?

    システム仕様書~内部設計書等で参考になるもの-サンプルを探しています。 ○○風に書くべきだ・○○を書く等の仕様書論みたいな書籍はいくつか見つかるのですが、インターネット・本屋を探しましたが、見つけれませんでした。 本物の仕様書は企業秘密なので、公開されているものは皆無でしょうが、オープンなプロジェクトや仮想上のシステムの仕様書等、何か公開されているもので参考になるものはないでしょうか? 探しているのは、システム設計書・外部・内部等上中位層の仕様書です。 電化製品等でも参考になると思うので、電化製品等でもすごく歓迎です。 ※建設業界だと「標準仕様書」なるものが存在するのですが、ソフトウェアではこういったものはないのでしょうか?

  • クラス実装を巧く作りこむ心得などが分かる書籍教えて下さい

    Javaはクラスをうまく作りこんだ際の保守性の高さなどで人気がありますが、クラスをどのように設計したら良い設計なのか悩んでいます。 「Javaのコーディングをする」こと自体は出来るのですが、何が良いクラス設計なのか、どのような心がけをしていけばより良い作りこみが出来るのか分かりかねています。 そのような面で参考なる書籍、皆さんが参考にしている書籍を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 外部設計の仕様書

    私は今、システム開発の勉強を始めたばかりです。 「外部設計の仕様書」について詳しく知りたいのですが、 WEBで調べると「外部設計とは・・・(以下箇条書き)」のような項目の説明しか見当たりません。 実際の仕様書はどのようなものでしょうか。 仕様書自体の見た目、構成を知りたいのでサンプルを探しています。 もちろん内容は仮のもので構いません。 何か参考になるページや書籍について情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADが設計で使われ始めたのは?

    今、CADに興味がありまして、 まだまだ2DCADしか使えないのですが、 独学みたいな感じでこそこそやっています。 そこで質問なのですが、 昔は、設計図を手描きでやっていたのですが、今ではCADで設計図を描いていますよね。 それって、いつごろからCADが使われだしたのかご存知の方おられますか? 参考になるHPなど教えてくれたらすごく助かります。

  • PHP+PDFの帳票設計って?

    PHP+PDFの帳票設計って? JavaでiReportを使い罫線や色の指定をした帳票レイアウト(テンプレート)を作成しプログラム中で文字を埋め込みPDFを作成する事は手がけてきたのですが、PHPでテンプレートを使用した同様な事は可能なのでしょうか? Excelを利用したセルの埋め込み以外の方式でご存知なようでしたらお教えいただきたいのですが。(Linuxのレンタルサーバー上で動作させたいものでopenooficeも導入不可なもので・・・) 参考になるようなサイトをご存知でしたらお教え頂ければ助かります。

    • 締切済み
    • PHP
  • お勧めの言語と参考書籍を教えてください。

    連続投稿三回目です。ちなみに前回、前々回はNo.184863とNo.184442です。 すみません。多分これが最後なので、今一度知恵をお貸し下さい(汗) えっと、今回お聞きしたいのはタイトルそのままですが、 最初に覚えると良い言語と、参考にするとよい書籍です。 あ、書籍のほうはウェブサイトとかでも構わないです。 で、条件、というか制約と言うか。 私はハッキリ言ってプログラムのプの字はおろか、 下手をするとプの1ドットすら分かっていない初心者で、 しかもMacユーザーです。 書籍でもウェブサイトでも、まずはWinを、というアドバイスのもと、 ともかくWin向けのものが最優先なんですが、 もしおわかりになるようでしたらMac向けのものもお教え願えますでしょうか。 毎度毎度面倒な質問で申し訳ありません。 どうか、今一度、よろしくお願いします。 雫