OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めの言語と参考書籍を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185111
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

連続投稿三回目です。ちなみに前回、前々回はNo.184863とNo.184442です。
すみません。多分これが最後なので、今一度知恵をお貸し下さい(汗)

えっと、今回お聞きしたいのはタイトルそのままですが、
最初に覚えると良い言語と、参考にするとよい書籍です。
あ、書籍のほうはウェブサイトとかでも構わないです。

で、条件、というか制約と言うか。
私はハッキリ言ってプログラムのプの字はおろか、
下手をするとプの1ドットすら分かっていない初心者で、
しかもMacユーザーです。

書籍でもウェブサイトでも、まずはWinを、というアドバイスのもと、
ともかくWin向けのものが最優先なんですが、
もしおわかりになるようでしたらMac向けのものもお教え願えますでしょうか。

毎度毎度面倒な質問で申し訳ありません。
どうか、今一度、よろしくお願いします。

通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

難しい質問ですね。

Macでも使え、それなりに関連情報が多い手頃な言語ということで,JAVAはいかがでしょうか。

Cはいろいろ使われてますが,ハードよりの知識がないと扱い辛いとか、癖がつよいとかで、今ひとつ。
C++はCの変(?)な拡張の傾向が強いので,言語的にすっきりしていない。
Basicは基本的なところは共通でも、言語としてはしっかり規格が無い,元がしっかりしていないのを無理に拡張した感がある。
Pascalはよくプログラミング教育に使われた言語でよさそうに思うが情報が少ない気がする、処理系が少ない(?)、Delphi,Kylixならいいかも?Macには無いですけど(^^;
perlは実用性重視の感がある。妙な記号が多くて直感的に読みにくい、とっつきにくい。

と思うので,避けました.

確かにどんな言語からでもできますけど、最初に躓きにくいとか,とっつきやすい、間違ったことをやりにくい、変なプログラムを書いたら動かないのでちゃんと書くようになる・・などの違いはありますね。

私は、プログラム電卓(?)、BASIC、アセンブラ、FORTRAN、PL/I、C、・・・というような順序で使ってきてますが,
BASIC,FORTRANは嫌いで、Cが得意です。
Delphiもいいんですが、仕事で一度つかったきりで使う機会がなくて・・。最近は趣味ではプログラムしてませんし。
お礼コメント
sizuku_tatibana

お礼率 94% (16/17)

回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。すみません(汗)
java、そう言えば本屋さんでもいっぱい本があった気がします。

プログラム電卓と言うと、ポケコンでしょうか。
ベーシック、C、アセンブラを使えるポケコンというのを知り合いが持っていたような…。

話が横道に逸れましたね。
何となく判ってきたのは、
どの言語から始めてもあんまり変わらないということでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-15 06:17:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 Mac向け、と言うわけではありませんが。 Perlはいかがでしょうか? Mac_Perlなんてのもありますし、Cgi設置可能なWebサイトスペース(無料でもあります)で公開することも出来ます。 書籍もWebもWinに限定されているような書き方はしてませんし。 RealBasicとかもありますね。 書籍も出ていたような。 プログラム言語に、最初に覚えるとよい、というのはな ...続きを読む
こんにちは。

Mac向け、と言うわけではありませんが。
Perlはいかがでしょうか?
Mac_Perlなんてのもありますし、Cgi設置可能なWebサイトスペース(無料でもあります)で公開することも出来ます。
書籍もWebもWinに限定されているような書き方はしてませんし。
RealBasicとかもありますね。
書籍も出ていたような。

プログラム言語に、最初に覚えるとよい、というのはないと思いますよ。
お礼コメント
sizuku_tatibana

お礼率 94% (16/17)

Mac向けと言うのはもう、おまけというか、あれば嬉しいと言うレベルなんです。
リアルベーシックかパール、ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 06:09:43
  • 回答No.3

 質問の大前提として、「どんなプログラムを作りたいのか」が最初にあるべきです。  何でも作れる万能のプログラミング言語はありません。適材適所です。だから、作りたいプログラムのイメージを示していただかないとお答えするのは難しいですね。  どうしてもイメージが湧かなければ、なぜプログラマーを志すのかという理由でもいいですよ。 ...続きを読む
 質問の大前提として、「どんなプログラムを作りたいのか」が最初にあるべきです。

 何でも作れる万能のプログラミング言語はありません。適材適所です。だから、作りたいプログラムのイメージを示していただかないとお答えするのは難しいですね。

 どうしてもイメージが湧かなければ、なぜプログラマーを志すのかという理由でもいいですよ。
補足コメント
sizuku_tatibana

お礼率 94% (16/17)

何故プログラマーを目指すのか、ですか。
う~ん、コンピュータが好きで、
憧れているプログラマーの先輩がいるから、です。
…これじゃ補足になってないっぽいですね(汗)

んと、作りたいプログラムのイメージ、というか、
何を作りたいかって言うのはあります。

ひとつはソフト。ゲームではなくて。
う~ん、まだ漠然としていて、自分でもよく判ってないんですよね…。
でも、使いやすいソフトが創れたら、夢の第一歩って感じがします。
投稿日時 - 2001-12-15 06:18:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ