• ベストアンサー

BMW X5 に詳しい方お願いします。

BMW X5 3.0を中古で購入しようと思います。ノーマルかスポパケかで迷っています。家族を乗せるため乗り心地がいい方が希望でノーマルにしようと思いますが、やはりBMWといえば走りですしスポパケもすてがたいです。 ノーマルとスポパケの特徴とかどれくらい載り味が違うか教えてください。 また03後期モデルにはたぶん手が出ませんがそれ以前で何年何月モデルが買いなんかはありますか? その他、勉強はしてるつもりですがまだまだです。いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

BMWの鉄則ですが、最初の3年間のモデルには手を出しては行けません。 後は、中古車の場合、認定中古車で買う事をおすすめします。保証などがしっかりしているので、色々な意味で心配が無いのではないかと思います。 3Lのエンジンは、確か、初期型から最新型まで全て旧世代のエンジンですので、これに関しては差がありません。欲張って、バルブトロニック付きと言いたい所ですが、これはありませんので。(変わっているとしても最新型からで中古車での購入は難しいと思います。) X5には、スポーツパッケージは中途半端ですからお勧めは出来ません。330iや550iにつけるのは分かりますが、X5の目的などを考えると、不必要です。 ただ、サイズにこだわらないのでしたら、X3の方をお勧めします。 X5はベースはE39(旧型5シリーズ)ですし、とにかく、SUVが必要でとりあえず作ったという部分が大きいクルマで、部品は、ほとんどはE39からの使い回しですし、とりあえず、SUVが必要で作ったというのが世間一般の評価です。 そして、X5のフィードバックを元に開発されたのが、X3なのです。ですから、やはり、X3はサイズを考えないのでしたらX5よりも魅力的なクルマではないかと思います。

ML270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました! 03年後期モデルということですね。 やはり後期モデルとなりますと値段がかなり上がりますでしょうか? スポーツパッケージの件ですが、できればノーマルサスがいいなあと思っていましたので的確なお言葉に喜んでいます。 ほか大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMW X5

    中古でBMWのX5(E53)を購入しました。が、E53の前期なのか後期なのかわかりません。見分け方をどなたかお教えください。 また、最近のBMWに搭載されているヘッドライトのイカリングはE53に搭載可能でしょうか?

  • BMW X5 35d 2012モデル中古車購入検討

    BMW X5 35d 2012モデル中古車購入検討しています。注意点や5万キロ落ちのものなら、どこの部品交換をしたほうがよろしいでしょうか? なるべく費用は抑えて、低コストで永く乗っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • BMWの維持費

    BMWの維持費は、どれくらいかかるのでしょうか?3シリーズE46モデルを検討しております。一説によれば「車検代25万円」交換部品があれば 40万円!と聞いております。購入するとすれば、認定中古車を考えております。所詮、サラリーマンの妻子持ち。自由にお金は使えないのですが・・。BMWを購入。長く乗るつもりですが・・・。正直なご意見お待ちしております。

  • BMW 735iとX5(3L)、どちらが良いと思いますか?

    BMW 735iとX5(3L)、どちらが良いと思いますか? 現在、アルファGT(3.2)を所有してますが、そろそろ買い替えを考えたいと思います。 今まではスポーツカーやクーペ中心でしたが、新しいジャンルとしてセダンかSUVを考えており、特にBMWの735i(E65初期型)とX5(初期型)に興味があります(中古で200万円くらい)。 皆様にコメント等いただければ幸いです。 ・最近、高速(100km~200km程度、首都高+その他高速)を利用する機会が増えてきましたので、高速の快適性を優先したい。 ・普段は2人乗りが多く、4名乗車は年数回程度。 ・走りの楽しさも重要。絶対的な速さにはこだわりません。 ・BMWの7シリーズの中古が最近割安なので第一候補でしたが、着座位置が高いほうが渋滞でも苦痛になりにくいのでX5も魅力的に見えてきました。 ・7シリーズの魅力的なところは、サイズの割りに軽快なハンドリング、バングルデザイン、BMWのフラッグシップである点、(745,760Li、740dには試乗したことがあります)。 ・X5の魅力的な点は、SUVとは思えないハンドリング、視点の高さ(4.4L,4.6isには試乗したことがあります)。 ・3L、3.5Lを選択した理由は、税金等の費用面からです。最も両方とも新車価格の高い車ですので、故障したら高そうですが・・・上記車種に試乗したときは、”ここまでトルクがなくても別にいいかな、と感じました)。 ・アルファの吼えるエンジンも魅力的なのですが、FFである点と、ボディのゆるさが不満点・・・というより、車好きで浮気性なので、そろそろ他の車に乗ってみたくなったのが理由です。  最終的には自分の好みで選ぶしかなさそうですが、中古なので簡単に試乗する事もできず、またこの2車で迷った方も少ないようですので、質問してみました。  両オーナや試乗された方、そうでない方、他の車のオススメ等もご意見お待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • BMW E60購入について

    今回、BMW E60を中古で購入しようかと考え中なのですが、予算は450万までなので、05年式にしようかと考え中です。 初期モデルはなにか不具合が発生したり、故障箇所が出たりしますか? それとも、もう少しお金を貯めてから高年式車を購入すべきか悩み中です。 よいアドバイスをください! なお、希望モデルは 530 ハイライン 黒か白色です・・・・

  • BMW 5シリーズについて

    車の買い替えを検討しており、次はBMWに乗ってみたいなぁと考えております。 ですが、現行の5シリーズはデザインの顔の部分がどうしても好きになれず頑張ってまで新車で買おうという気持ちにどうしてもなれません..。 そこで、1つ前のE90~92?の中古車の購入を検討しようと考えているのですが、クラスが多すぎてどれがいいのか迷っています。 そこで質問なのですが、自分の用途にはどのクラス(530とか535とか?)がおすすめでしょうか? 通勤にはあまり使わず家族や友達とドライブに行ったり、趣味で使うことがほとんどで、走りのやエンジンの雰囲気が楽しいものいいです。 3シリーズの335iを最初検討しましたが自分には車内が狭く窮屈感じたので... また、5シリーズの実際の乗り味や走りの感じなども合わせてお聞かせいただけると幸いです。

  • BMW5シリーズの モデル/年式 お導きを・・

    BMW5シリーズ、できれば530iを買いたいと思っています。BMWを買うのは初めてです。 予算は500万円くらいなので、(本当は新車がいいのですが何せ高い!)中古でいいものが見つかれば、と思うのですが、モデル、年式についての知識がありません。 過去の書き込みを念入りに読んでいるのですが、今ひとつ分かりません。 BMWはモデルサイクルが8年間で、最終のものが一番完成されている、ということは理解しています。 今のモデル(E60?)の「ツリ目」が好きです。これは2003年7月からで、つまりまだ丸3年になっていないのですよね。「BMWは最初の3年には手を出すな」という過去ログを読みましたが、 ・現行モデルで ・初期のもの(2003年、2004年?)を避ける となると、ほぼ新車か1年落ち(2005年?)になってしまい、予算を超えてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします!

  • 外車か国産車か

    クラウンマジェスタ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスの中古車のうち、どれがいいか迷っています。 BMW、ベンツは高剛性で走りもしっかりしているが故障が多い、クラウンマジェスタは乗り心地はふわふわでも装備が豊富という印象があります。 私個人は運転していて楽しい車を希望しています。 2~3年落ちの車を比べた場合、上記3車の長所、欠点を教えてもらえないでしょうか。 できれば実際に運転している(いた)人の回答をお待ちしています。

  • BMW Z4に4WD??

    大変申し訳ありません。昨日でしたが、中古車でも見てみようと思い、webのカーセンサーを見ておりました。半分冗談のつもりで、フリーワードに『BMW 4WD』で検索しました。おそらくXシリーズばかりが出て来ると思いましたので、予め、Zシリーズ、BMW 3、BMW 5、BMW 6、6 グランクーペにチェックを入れ、その車種の中からとの条件付きでしたが、何と0と思っていたのが、ヒット数1でして、『車種は何だ?』と思い、見てみると、予想もしないBMW Z4でした。画像を添付させて頂きますが、店側の詳細には、確かに『駆動方式  4WD』とあります。赤でアンダーラインを引かせて頂きましたが、BMWのZ4には、4WDは存在するのでしょうか?それとも単に店側の記載ミスなのでしょうか?

  • BMWの購入で迷っています

    いつも参考にさせて頂いています。 現在BMWの購入を考えていて以下の3台のどれがいいか迷っています。 近々、実車を見に行く予定ですが、 参考までに皆さんのご意見を頂けると助かります。 ・家族構成:夫(私)、妻、子供(生後一ヶ月)が一人 ・金額的にはどれも大差ありません ・ひとまず、5年乗ることを考えています ・1シリーズであればできればMスポがいい 1.08モデル116(E87)   ディーラ在庫の新車です。 2.07モデル118 Mスポ(E87)   ディーラーの認定中古車です。 3.05モデル320(E90)   ディーラーの認定中古車です。 私が思うに、 広さを考えると320になるのですが、 3年落ちですので、メンテナンス費用が心配です。(特に保証が切れた後) 広さが問題なければ1シリーズでもよいのですが そうなると新車の116にするか、 1年落ちでも、排気量が大きい118で、しかもMスポにするのがいいのか、、、 以上、宜しくお願いします。