OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BASICプログラムを使えるパソコンはないですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210337
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (76/97)

10年程前まで、BASICB言語(MSーDOSのN88日本語BASIC)を用いてプログラムを作成し、仕事に、趣味に使っていましたが、先日、当時のパソコンと5インチフロッピーディスク(ダンボール1箱分)が出てきました。
BASIC言語については、覚えるのは大変ですが、やりたいことをサブルーチンで書いて、後はIF~THEN~ELSE~等を用いて構成するだけで何でもできるすばらしい言語だと思います。
もちろん欠点もありました。プログラム全体でメモリー容量が640キロバイトの制限があるため、配列DIM(x、y、z)等が充分に取れないこと等です。
しかし、このBASICB言語が使える環境が無くなった(?)ことは、残念に思います。いま、エクセルを少し使ってますがーーーー。そこで質問です。
(1)BASIC言語を、現在のWindowsパソコンに組み込んで使用する方法がありますか。
(2)BASIC言語を、他の言語に書き換えるとすればどのような言語が簡単でしょうか。
 ヒントだけでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

非常に些細なツッコミで恐縮なのですが、Excelのマクロは Visual Basic for Application (VBA)で、VBScriptとは別物です。
(madmanさん、お気を悪くなさらないで下さいまし)

VBAは文法的にはBasicとある程度上位互換ですので、以下のようなプログラムを書くことが出来ます。

10 Dim i
20 Dim Sum
30 For i = 1 To 100
40 GoSub Add
50 Next i
60 MsgBox Sum
70 Exit Sub
Add:
80 Sum = Sum + i
90 Return

まぁ、通常は行番号なんか使わずに、

Public Sub Test()
 Dim i
 Dim Sum
 
 For i = 1 To 100
  GoSub Add
 Next i
 
 MsgBox Sum
 Exit Sub
Add:
 Sum = Sum + i
 Return
End Sub

などと書くのですが…

BASICから入られた方で、現行のプログラミング言語にスキップアップしたいのであれば、Visual BASICが最適でしょう。
逆にプログラミングが目的ではなく、過去のBASIC資産をWindows上で使いたいと言うのであれば、alicia-yさんが指摘してくださったものの他にも、
○F-BASIC(富士通)
http://www.fps.fujitsu.com/products/fbasic/fbasic.html
○BASIC98 for Windows(電脳組)
http://www.dennougumi.co.jp/cat/win.html
等があります。
いずれも N88 BASICとの互換性があります。
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

ARCさん、詳しいご回答ありがとうございました。色々なソフトが出ていたんですね。
具体的にやりたいことは、配列DIMを大きくとって当時できなかったデータ解析をしたいのですが・・・。
alicia-yさんへの返礼で書きましたが、5インチのフロッピーの問題がありまして、すぐには実験できません。
できたらまた相談します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 08:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

BasicならVisualBasicがあります。サブルーチンを関数コールとして利用できます。基本はBasicですので扱いやすいのではないでしょうか。
また、エクセルのマクロである、VBScriptも基本的には同じです。
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-03 07:11:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

参考 URL に windows95 で動作する BASIC ががあるみたいですよ。
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

こんなソフトがあったんですね。ありがとうございました。早速ダウンロードしてみました。出ました。これで10年前のソフトを生かせるぞ・・・・。
それからBASICのプログラムを組み込んで・・・?
5インチのフロッピーからどうやって今のパソコンにコピーする・・・・???
また難問。でも先が明るくなってきました。(夜も明けました。)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 07:38:54