• ベストアンサー

自己破産申請するまでの間のことについて

k-chanの回答

• k-chan
回答No.1

>自己破産の申請をしています。(まだ受付けてもらってないですが) なんともアバウトな表現なのでコメントのしようがないのですが、 まだ、裁判所に「破産の申し立て」はしていないんでしょうか? 申し立てが受理されれば「事件番号」が出ます、 つまり、事件番号が決まるまでは何も始まりません(法的には)、 債権者たちは、事件番号が出る前に必死で債権の回収をしようとするのは当たり前です、 もしかして、「破産するかも…、」みたいに言ってしまい、相手に悟られたのかも知れません、 破産するときは、なるべく相手に悟られないように「ササッ」とやるのが「コツ」なんですけど…、 前置きが長くなりましたが、事件番号が出るまでは「どうしようもありません」。 事件番号が決まったら、債権者に対して 「○○金融商会殿 この度、やむを得ない事由により、○○地方裁判所へ自己破産の申し立てを致しました、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます 裁判所 ○○裁判所民事二〇部 事件番号 平成○○年 (フ)第一二三四号 債務者 〒○○○ ○○県○○市○○町1-2-3番地 ○○太郎 このように、必ず事件番号を入れて書面で送れば、督促は止むと思います。

panpakam
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 弁護士に相談して その後、弁護士からの「電話を待っているようです。書類関係を用意すればすぐに申し立てを うけてもらえるのでしょうか。 弁護士があまり当てにならない場合は直接裁判所に行ってもいいのでしょうか・