• 締切済み

自己破産と離婚

今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178013

関連するQ&A

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • 離婚後の自己破産について

    夫と離婚することになりました。現在自宅は一戸建てで名義は夫、ローンは妻である私が支払っています。離婚にあたり自宅名義は私に変更するつもりです。夫は自営業者で借金もありこのままでは養育費も払える状況ではありません。しかしこれから高校進学を控えた娘2人がおり少しでも欲しいのが私の心情です。夫は自己破産して少しでも払うといっていますが…。こういう場合、離婚してすぐに自己破産できるのでしょうか?友人はすぐにはできないといっていますが…。どなたか御存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自己破産と離婚について

    初めまして。 今現在、自営業でお店をしております。 私36歳、妻35歳、子供二人(二人とも小学生)、結婚12年目、賃貸マンションです。 売上の減少、先行きの不安から来年の2月に廃業予定ですが、借り入れが1千万くらい残ります。 3月以降の勤め先も決まっており、その後の収入の心配はないのですがその収入から借り入れを返していくとなると間違いなく生活が出来ない状況です。 自己破産を考えているのですが、自己破産が理由で妻は離婚を考えますでしょうか? (妻は性格がきつめです。夫婦仲は良いです) 景気の良いときもあり今までまったく贅沢をしていないと言えばウソになりますが、ギャンブルなどはほとんどしません。 借り入れはほぼ事業のためにしてきました。 自分としても甘い部分もあり、経営者としては失格だと思いますが・・・ ほとんど財産と言える様な物はない状況です。 妻には保証人にはなってもらってないので、金銭面で迷惑をかけることはないと思います。 心配をかけたくないため、妻には借り入れの事は500万と伝えております。 借り入れのうち自分の身内に保証人になってもらった金額が300万あり、それは自己破産後(免責はおりれば)に給料の中から少しずつ返していく予定です。 何卒アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中に、一部返済をしては、免責が下りなくなってしまうと、聞きましたが、 主人が、自己破産の手続き中に、 主人の口座から引き落とされる、私(妻)名義の支払いは、しても差し支えありませんか? ちなみに、この債務は、スポーツジムの支払いで、主人名義の支払いと私名義の支払いがあり、 同じクレジット会社からの請求になっています。 あと、公共料金の支払い、家賃の支払いが、主人名義できますが、 こちらも支払っては、まずいのでしょうか? 今、滞納している状態で、両親、もしくは金融機関から、私が借りて 払おうと思っているのですが・・。 お恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 自己破産後の取り立て

    1年前に自己破産をして免責もおりていますが友人名義のサラ金の返済を支払って欲しいと代理を立てて請求されています。(使ったのは私ですが) 手続きの時に債権者名簿には載せていませんでした。 少しずつと思いますが、他にも債権者は多数居りますから 支払いは困難です。 代理の人も普通の人ではなさそうで弱っています。

  • 自己破産後の給料の差押えを何とかしたい

    はじめて質問します 私は恥ずかしながらサラ金からの借入れがあり、先日自己破産をしました。 破産の宣告は終わり、あとは免責の申請を今週中にする予定でしたが、サラ金の会社から「給料を差押えてやる」言われました。確かに以前支払いが遅れたときに、差押えをすぐにしてもいいですと言うような書類を作りました。 給料を差押えてもたいした額にはならないと思うのですが、私にとっては痛いです。会社に破産のことを知られるのも避けたいです。できれば そこで、何とか差押を避ける手立てはないのでしょうか。依頼している司法書士は書類の書き方を教えてくれるだけで当てになりません。(自己破産の書類も教えてもらいながら自分で書きました。弁護士に頼んでいたらこんな事態は避けられたのでしょうか) 給料日は21日、銀行振り込みです。 都合のいい話ですが,何とかする手立てはありませんか

  • 自己破産と離婚

    現在個人民事再生(住宅ローン免除)の申請中ですが 妻よりもう気がもたないので離婚して 家の名義を妻名義にし 自己破産した場合 財産から家がはずれるので 家は妻の手元の残るのではないか と考えていますが このような方法は可能なのでしょうか

  • 離婚>自己破産>復縁

    お世話になります。 書籍やネット上で調べましたが法律に関する知識が乏しいのでアドバイスをお願いします。 少々事情が複雑ですがご説明いたしますと・・  私は30代既婚者で幼い子が2人います。職業は父の経営する会社で役員をしております。 役員といっても従業員10名程会社でして、この不況の折社員よりも少ない給料の中、誰よりも働き会社存続の為がんばってきました。代表者(父)はサラ金から借金をしてまで会社の運転資金を投入しましたがそれも限界で年明けには倒産が確定してます。  役員である父母、私は返済する義務がありますので持家等めぼしい財産は失うことでしょう。さらに額が額ですので自己破産は決定的です。  そこで私名義の学資保険があるのですが子供に罪はありません何とか彼女(娘)達の為にそのお金だけは残しておきたいのです。  少ない知識の中思いついた方法は自己破産前に妻と離婚し彼女にその学資保険を財産分与として渡し自己破産・免責が決定した後にまた家族と過ごすというものです。  財産隠しと言われればその通りですが、家も車も職も失くし子供達の教育のために蓄えたものすら奪われたのではやり切れません。  どうか、専門的な知識をお持ちの方問題点、アドバイス等をお願いいたします。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産について(ただの自己破産ではありません)

    閲覧ありがとうございます! 皆様に質問しておきながら、お叱りを受ける覚悟で投稿します。 私、友人が独立をする際に600万ほど、お金を貸しました。 しかし、その友人は、お店(商売)を始めたのですが、 事業に失敗し、そのお金すら回収のめどが立たなくなりました。 また、その友人は、近々自己破産をするみたいです。 また、その私が出資したお金も友人の代わりに事業ローンで私名義で借入をしたものです。 今回、そのような経緯があり、私自身もその返済をするために、 昼夜問わず、仕事をして返済の肩代わりをしております。 しかし、毎月の返済金額も大きく、私自身も破産をしそうになっています。子供4人、妻、父もおり、また、持家の為、その友人の為に 全てを失いかけております。 そこで、私が身勝手に考えたことですが(法律違反かどうかわかりませんが・・・) そもそも、友人が独立をする際に合資会社でしており、私自身の名義も貸しており、友人と同じく無限責任者(会社に対しての保証人)の名前になっております。 そこで、その代表者変更を登記上行い、父を代表者変更して、会社の連帯保証人を妻にしたとします。 今借入をしているリース会社及び借入先に変更届けを提出したのち、 しばらくたって、父を自己破産した場合、妻にも返済を迫られるわけですが、妻自身も破産した場合、誰も返済しなくてすむように考えております。 私自身の信用を汚さないというよりも、私名義で持家、その他(車ローン)含めてしているため、わたくしが破産すると、自宅や車、そのほか全ててばさなくなるので、一つ考えていますが、いかがでしょうか? お叱りやご意見、アドバイスを頂ければと思います。 まだ、借入先には何も問い合わせしていませんが、妻、父とも了承済みです。 宜しくお願いします。