• 締切済み

授業はノートorルーズリーフ派?

皆さんは予備校(または学校)の授業でノートとルーズリーフのどちらを使用していますか? これから1年間きちんと勉強するのに、どっちが効率イイでしょーか? 自分はノートがイイと思うのですが、圧っ倒的にルーズリーフの方が多い気がするんです・・!!

みんなの回答

noname#82539
noname#82539
回答No.10

 プリント配布が多い教科では、ルーズリーフ(+ファイル)をお勧めします。  プリントに穴をあければいいだけですから、ノートに貼るときのように、のりと紙が無駄になりません。途中でルーズリーフを入れて、色々とメモすることもできます。

  • tomimune
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

学生男です。 ノート・ルーズリーフ共に使ってみましたが、断然ノートの方が使いよかったです。ノートは小さい頃から使い慣れていますからね。フィーリングの問題でしょう。ルーズリーフは失くした時厄介です(-_-;) 周りがルーズばかり使用していても、自分が良いと思うものを使った方がいいですよ^^ 何も悪い事してるわけじゃないんですから♪

  • ashitaha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私はどちらかと言えばルーズリーフ派です。 ちなみに中学まではノートを使っていました。 高校になってからルーズリーフに変えた1番の理由は科目数が増えたため教科書とノートが大分増え、通学が大変だったからです。 綺麗に整理できる人はやはりルーズリーフのほうが良いと思いますが、私の場合慣れるまで時間がかかりました。 ただ、1冊だけ社会系に関してはノートを使用しています。 教科書通りに進んでいくためノート形式のほうが取りやすいためです。 ちなみに私の学校の先生方はほとんどノートを薦めていると思います。 「ノートはそのままとっておけるからあとで確認しやすい」というのが先生の意見らしいです。 あとは人それぞれだと思いますよ。

回答No.7

 現在教員をやっていますが自分の中学,高校時代&大学時代は冊子のノートを使っていましたし,そうしたこともあって現在も生徒には冊子のノートを薦めています。  やはりルーズリーフはなくしやすい,整理がつきにくいなどの欠点がありますし,これは勉強の効率化,学力向上の上でかなりの痛手ではないかと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

私はどっちでもない『(B4の)らくがき帳』派です。たぶんかなり少数派です。ノートとルーズリーフのいいところをとれて、かつ大きく書けるところが魅力で高校のときからずーっと使ってます。 私的には使い易いけど、他の人的にはどうかはわかりませんがね。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.5

私は大学に入学した当時はルーズリーフを使う人のほうが多いと聞いていたのでしばらくルーズリーフを使っていましたが、やはりノートの方が使い易くてずっとノートを使っていました(今でもルーズリーフは使いませんね)。 なぜノートのほうがいいかといわれても困るのですが、とにかくノートの方が使い易いですね。フィーリングの問題でしょうかね。

回答No.4

高校三年間が今年の3月に終わった者です。 入学当初 "ノート"を使っていました。しかし、途中から周りに流されて"ルーズリーフ"を使うようになりました。 ああこう試行錯誤しているうちに"ノート"と"ルーズリーフ"を教科によって使い分けるのが自分の中では一番使いやすいことに高1の夏休み頃に気づき、残りの2年半それで行きました。 ただし、これは環境、性格によって変わると思いますのでご参考までに… 国   "ルーズリーフ" 数   "ルーズリーフ" 英   なし 社会系 ノート 理科系 "ルーズリーフ" 国数理は必ずしも順番どおりに進むとは限らなかったからです。問三を飛ばして例題4をやって家で問三はやってこいだとか、第4章まで行ってから第3章の実験をやったり… あとこの教科は定期テスト後ノートを見るということは基本的にありませんでしたから。 社会系はほぼ教科書通りに進んでいました。学期末にノートを提出したり、受験期に覗いたりするのにはノートのほうが格段便利です。 なお、英はまじめに受けてなかったので教科書に書き込んでました(絶対やめたほうがいいと思います 笑) ルーズリーフはかさばらないという意見も聞きますがリングに通さないでばらばらに保管すると無くなったり他の教科と一緒になったりします。リングに入れるとノートより格段にかさばります(汗 自分としてはノートを使いたいが ルーズリーフのメリットを考えると一部妥協せざるを得なかった感じです。

回答No.3

ルーズリーフにもう1票! No2さんのおっしゃるように、ルーズリーフはいいところ満載☆ わたしは授業中は安い落書き帳に殴り書きして、後で誰がみてもわかりやすいノートをルーズリーフで作っていました。 赤ペンでキーワード書いて赤い下敷きで隠したり。 懐かしいな~

  • arc03
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

大学生の者です。 私はルーズリーフ派です。 それぞれの長所と短所をあげると・・・ ノート 長所  ・各学科ごとまとめるのに適している。      ・なくしにくい 短所  ・かさばる。      ・忘れたときが非常に痛い。      ・買い忘れると困る。      ・一枚やぶると昔のページが取れてくる。 ルーズリーフ 長所  ・バインダーで全教科一括で持ち歩ける。      ・提出するときにすべて出さなくてもよい。      ・紙を買い忘れても紙を分けてもらえばそのままノートになる。      ・メモにもなる。 短所  ・バインダーを忘れると死ぬほど困る。      ・出費が多いかも。      ・溜まってきて家などに保存しとくときなくしやすい こんなとこでしょうか?なんとなくで書いたんで、人によって感じ方が違うかもしれませんが、私はこう思っています。 大学になると宿題などのノートだと講義の先生が持っていってくれない先生もいました。 バインダー買って、仕切りみたいのとファイル入れみたいなのと、黒いはさむやつをつけとくと、もうそれだけで全教科のノートですから。大雑把な私にはもうノートなんて使いません~。笑 私は断然ルーズリーフをおススメします!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

まぁぶっちゃけ好みですね。 私は高校からルーズにしました。 こちらのほうがなにかと便利です。 一枚ずつですので、融通が利きますよ。 あとノートだと二冊になったら面倒とか、 ルーズなら過去の分は置いていけるetc.etc...

関連するQ&A

  • ルーズリーフとノート

    昨日ふっと思ったのですが、 ルーズリーフとノート(大学)では どっちのほうが勉強の効率が良いのでしょうか? 私は今まで大学ノートを使っています。 ルーズリーフはメモ書き程度には使っていますが ノートまとめには使ってません。 ルーズリーフと大学ノートの 良い点・悪い点を教えてください。 ちなみに 現役の高校生または大学生の人は どっち使っている、いたか教えてくれると嬉しいです。 夏休みから勉強する予定なので 参考にさせてください!!

  • 授業のノートについて

    授業の科目数(10科目以上)が多く、どのようにノートをとるべきか困っています。 全科目分のファイルを買うのがもったいなくて、授業はルーズリーフに書いてファイルしたりしなかったりですが紛失したりして困っています。自分の管理不行きのせいですが… プリントが配らることも多いですが、これの管理もしっかり出来ていないことが多いです。 新学期も始まって心機一転、効率よくノートをとり、管理していきたいのですが、どのようにすれば効率がよいでしょうか? 自分はこうしている、などでいいのでよろしければ教えてください。

  • ルーズリーフか大学ノートか・・・

    こんにちは。 もうすぐ、新学期が始まります!! 新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、 少し悩んでいるので質問したいと思います。 私はこの春高校2年生になるのですが、 授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか 迷っています(´・ω・`) 高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、 とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。 大学ノートは、中学の頃使っていたのですが 教科の分ノートを買ったのに、 2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、 せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか 『あ゛~!!も,もったいない…』 って気持ちになります。 本当に我がままだと自分で思うのですが…笑 どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか?? もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか あれば教えていただけませんか?? お願いします!!

  • ノート派?それともルーズリーフ派?

    三月の中ごろ…。 今は春休みという人も多いと思います! そして、もうすぐ四月からは新年度がスタートします(*゜ー゜)v 皆さんは授業や講習などで新しく使う筆記用具をそろえるとおもいます。 そこで☆ 使うのは、ノートですか?それともルーズリーフですか? どなたでもお気軽にお答えください♪

  • ノート派?バインダー(ルーズリーフ)派?

    学生の方にも そうじゃない方にも アンケートです。 ◆ノートを使うタイプですか? それともバインダー(ルーズリーフ) ですか? ◆それぞれのプラス面、マイナス面おしえてください。 ◆どういう理由でそれを 使っているのか教えてください わたしは今英語の勉強をしている 社会人なのですが、 ノートをずっと使っていたのだけど バインダーに変えようかと 思ってます。 わたしの思う バインダーの良いところ ☆一枚一枚、いつでも新鮮な気持ち。書き損じても大丈夫 ☆書き留めたものをあとから、整理できる。ファイルかって束ねておける。 悪いとこ ★はずれたり、失くしたり? ノートのいいとこ ☆一冊まとまってるので 失くすこともない ☆プリントをはりやすい(ルーズリーフでも貼れるけど) 悪いとこ ★汚れたりしたら、勉強する気失せる。 ★リング状態でとじてあるノートは 何冊かあつまったとき 何冊も一緒に背表紙をくっつけたりするのが 難しい。つまりまとめにくい

  • ルーズリーフの整理 どうしてますか?

    終わった授業のルーズリーフを みなさんどうやって保存・整理してますか? 新学期が始まって 去年使っていたバインダーから昨年受講していた ノート(ルーズリーフ)をはずして 今年度の授業に使いたいのですが はずしたルーズリーフたちをばらばらにならないようにするには どうすればいいでしょう? 友人はホッチキスでとめているらしいですが もうちょっとノートとして見やすいやり方はないものかと。 なるべく安価な方法で。 よろしくお願いします(^^)

  • 社会人の方はノート?ルーズリーフ?

    皆様は、仕事でノートかルーズリーフどっちを使っていますか? ノートの場合は、一冊だけで時系列に書いていくのでしょうか? 打ち合わせ、会議やセミナーや勉強会など 分野ごとに専用のノートを使用しているのでしょうか?

  • 大学ノート派? ルーズリーフ派?

    お世話になっております 社会人の方に質問です。 メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;) でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。 今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。 皆さんはどっち派ですか? また理由等があればお願いします。 ちなみに私は現在社会人8年目になります。 今でもメモを取るためのノートは手放せません。 伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

  • 大学ノートかルーズリーフか・・・

    大学ノートかルーズリーフか・・・ どちらにしようか迷っています。ちなみに高校2年生です。まわりはノート派ばかりですが、どちらにしようか迷ってます。オススメを教えてください。学校の先生や塾の講師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。また、学校の先生にノート提出をルーズリーフでする場合はどのようにしたら見やすいでしょうか。宜しくお願いします。あと非常に失礼ですが、あなたの好みで選んでくださいというようなアドバイスはやめてください。あくまでどちらかで。

  • 授業ノート

    授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?