• ベストアンサー

マンションの部屋のエアコン

大学生の子供が借りている部屋のエアコンはかなり古いタイプのものです。 リモコンではなく壁にスイッチが貼りつけてあるタイプのもので、音もかなりうるさいです。このマンションはお隣にかなり音が漏れるので多分エアコンをつけるとかなり響くのではと思います。それに古いタイプだと電気代もかかるのではと思います(細かい話ですが・・)そこで出来ることなら新しいのに交換してもらいたいと思うのですが、管理会社にどのように言えば交換していただけるでしょうか?故障していないのにこのような理由だけでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.1

音が煩い事と古い事を理由に管理会社に交換してくださいとお願いしては? 電気代については触れてはいけません。 「交換とかしてもらえますか?」ではなく「交換してほしいんですけど」というのが交渉の基本です

tmya-814
質問者

お礼

電気代とかはタブーでしょうか?室外機のこと(#2の方へのお礼を見て下さい)もあるのでとにかく連絡だけはしないといけないなと思っているのですが、なかなか連絡できずにいるようです。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます まさかうちのマンションの入居者の方では無いでしょうね? うちの物件がまさにその状態です...(苦笑)。 空き部屋や他の部屋のエアコンの状態はどうでしょうか? 室外機を見ても分かります 新しいエアコンに更新されていたら話をすれば交換してくれる可能性は高いです 1台交換するには10万円程度必要ですのでケチな大家は交換しませんが、物件に積極的に再投資する大家も多くいます ただ、今は大学生ですね、卒業したらそこは退去されるのでしょうか? 短期間しか入居が見込めない入居者には、一般的には大家も冷たいです(ごめんなさい) うちも空室については昨年から入れ替えていますが入居中の部屋まではまだ無理です(費用的に) 一人入れ替えると他の部屋も入れ替えないと不公平ですから希望者には一斉に更新する必要が有ります うちでも残り全部入れ替えると300万円以上が...。 困難でしょうがダメ元での交渉になりますね 大家の奥の手、(なので家賃で調整しています...)

tmya-814
質問者

お礼

もしうちの大家サンなら即交換して下さ~い。 冗談は置いといて・・室外機ですが実は他の事で別の部屋のを見てみたらうちの子の部屋とは違うのもチラホラありました。ですのでその部屋は交換済みなのでしょうね。他の事というのが、洗濯機をベランダに設置しているのですが、その設置場所が室外機(の前側)のすぐ前で電器屋さんには「これよくないよ」と言われています。このこともあるので合わせて管理会社さんには連絡しないといけないなと思っているのですが・・