• 締切済み

BIOS上でハードディスクが0MB・・リストア出来ません

皆様、いつもお世話になっております。 先日頂いたパソコンで困っております。 現時点ではOSは消去されているようでBIOSは立ち上がります。でもBIOS上ではメーカーは認識されているものの、容量がハードディスクの容量が0MBと認識されております。(シリアルATA 0 0MB Maxtor N40Pと表示されております) CMOSクリアは実行しましたが、改善せずでした。試しにリストアを開始してみましたが、CDの認識を終えたかなと言う辺りでブルースクリーンになってしまいます。 単純にハードディスクが逝ってしまってるのでしょうか?手持ちにはシリアルATAのハードディスクが無いため、確認のしようがございません・・。 何か改善策などございましたらご教授頂けたら幸いに思います。宜しくお願い致します。 メーカー:Hp Compaq 型番:dx6120ST CPU:Pentium4 2.80GHz メモリ:512MB(256×2でメーカーオプション品です)

みんなの回答

• maa
回答No.3

接続等の確認が全てOKという前提で・・・。 Maxtor社製のPowerMaxというツールで確認してみてください。 入手方法~使い方は参考URLからどうぞ。 何となくですがSATAケーブルの接触が悪いだけのような気がします。 SATAってとても緩みやすいから。 ただ、インスト時ブルースクリーンというのが解せない・・・。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/
  • holly0201
回答No.2

他のシリアルATAのHDDがなくてもIDE接続のHDDはないでしょうか? そのHDDにOSをインストールして完了するのかどうか。 HDDの故障の可能性もありますが、M/Bの故障も否定できません。 また単にSATA端子の不良の可能性もあります。 BIOS表示で他の表示に異常はないでしょうか?CPU、メモリなど

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは まずお詫び・・が最初だと見る気なくなりますよね(__) 可能性(希望)だけの回答だからです。 BIOS上ではないのですが・・My PC=容量は未表示・・XP上で容量を語表示を経験、接触不良で解決。 (まれなケースとは思いますが(^^ゞ) ありきたりですが、HDDの接触を確認のこと。 あとM/BのSATAの端子を別の物に・・普通、二つか四つあるはず・・変えてみて接続してみるのもひとつの方法です。 これでダメなら、やはりHDDの故障とは思いますが。 あと本当にBIOSでの容量表示が、おかしいなら、OSのトラブルは関係ありません、よってリストアーも意味なし。 以上、参考になれれば、良いのですが、ダメかな(__)