• 締切済み

DELLパソコンのハードディスクを乗せ変えたらBIOSで認識してくれません。

DELLパソコンのハードディスクが壊れたのを機会に、シリアルATAのHDDを購入してきて今取り付けたのですが、BIOSで認識してくれません。  DELLの機種は、DIMENSION8300。  HDDはHITACHIのDeskstar 500GB  HDDはSATA0とSATA1のどちらに接続しても認識されませんでした。  電源は通常の電源を変換ケーブルでシリアルATA用に変更しています。  接続ミスなのか相性なのか初期不良なのか、また回避方法がお分かりになる方、よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• ann_dv
回答No.1
rika001
質問者

お礼

BIOSの設定の問題でした。 DELLのPCは使用していないSATAポートをOFFにしているそうです。 お騒がせしてすみません。 追加情報として、使用していないSATAポートをONにするとエラーが出るそうです。 常識の情報でしたらすみません……(汗)。 BIOSのアップデートファイルが出ているのは知りませんでした。 この機会にアップデートをします。 ありがとうございました!

rika001
質問者

補足

ありがとうございます。 試そうと思いましたが、今HDDが繋がっていないので、試せませんでした。 また、ご案内のページの下部で他のOSを使っている場合というのがあって、FDからできるのかと思いましたが、DELのアップデートファイルだけではFDからブートできないようで……。 相性問題かと思いIOデータのHDD(サイトでは適合しているのを確認したのですが……)を乗せてみましたが、同じ状況です。 仰るBIOSの問題かもしれません……。