OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイナルファンタジー8(FF8)について教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210171
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (21/99)

最近はじめてファイナルファンジーを体験しました。
しかもいきなり8から・・・(;´Д`A ```
攻略本も何もないまま何とか進んできて
カルバディア?ガーデンの魔女の部屋で
サイファーと戦い勝ったまではいいのですが
その後どうすればいいのか全くわかりません。
同じ場所をぐるぐるまわっているだけです・・・・。
どこに行って何かをしないといけないのでしょうか?
みんなと合流するにはどうすればいいのでしょうか?
早く先に進みたいのですがどこへ行けばいいのかわからないので
教えてください!お願いします・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

補足です。
2階でエレベーターを降りてもらったら、後は特に曲がり角などはありませんよ(何もない部屋へ通じる扉や1階へ通じる階段はありますが)。ひたすら画面の右に向かって進んでもらえばOKです。丁度、簡易マップを公開しているサイトがありましたので、エレベーターの場所がわかり難かったら参考にして下さい。

魔法のランプは使用するとガーディアンフォース「ディアボロス」と戦闘となり、勝利すれば自在に使いこなせるようになりますので早く使った方が良かったですね。一応、戦法としては、「グラビデ」などが有効ですが、この時点までストーリーが進んでいればそうそう苦労する事もないと思います。不安ならセーブしてから使ってみて負けた時のリスクを最小限に抑えるようにすれば良いのではないでしょうか。

フェニックスの羽がないことに関してはどうでしょう。あまり詳しくは覚えていませんし、ibuhimeさんのレベルや装備、所持アイテムなどがわかりませんから何とも言い難いのですが、こまめに回復をしながら戦っていれば大丈夫だと思いますよ。ちなみに、イデアにはスリプルが有効なのであらかじめステータス攻撃にジャンクションして戦いに臨むと良いですよ。
お礼コメント
ibuhime

お礼率 21% (21/99)

ありがとうございました。やっと先に進めました。
けどリノアが眠っている保健室へ行ったあと
ラグナ編がはじまるのですが始まった後に
勝手にゲームが終了してしまって
デスクトップ画面へ戻ってしまうんです・・・
(ちなみに私がしているのはパソコン版です)
投稿日時 - 2002-02-03 14:17:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

マスタールームでサイファーを倒した後は、2階のエレベーターからひたすら右に進んだところにある大講堂という場所で今度はサイファーとイデアのタッグと戦うこととなります。 ちなみに、大講堂の手前には隠されたセーブポイントがありますのでアビリティ「隠しポイント発見」をセットしてセーブしておくと良いですよ。 ...続きを読む
マスタールームでサイファーを倒した後は、2階のエレベーターからひたすら右に進んだところにある大講堂という場所で今度はサイファーとイデアのタッグと戦うこととなります。

ちなみに、大講堂の手前には隠されたセーブポイントがありますのでアビリティ「隠しポイント発見」をセットしてセーブしておくと良いですよ。
補足コメント
ibuhime

お礼率 21% (21/99)

そのひたすら右っていうのは、曲がり角がある度に右に曲がれと言うことでしょうか・・・?あと、フェニックスの羽をすでに使ってしまったのですがヤバイですか?悪魔が出てくる魔法のランプはいつ使えばいいのでしょうか・・・?わかる範囲でいいので教えてください!お願いします。「ただのゲーム」なんですが今はハマってしまってるので強い奴と戦うのはすごくコワイって思えてきます。(笑)モンスターはしょっちゅういっぱい出てきてウザイし・・・
投稿日時 - 2002-02-02 04:55:19
お礼コメント
ibuhime

お礼率 21% (21/99)

ありがとうございました。やっと先に進めました。
けどリノアが眠っている保健室へ行ったあと
ラグナ編がはじまるのですが始まった後に
勝手にゲームが終了してしまって
デスクトップ画面へ戻ってしまうんです・・・
(ちなみに私がしているのはパソコン版です)
投稿日時 - 2002-02-03 14:18:05
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

サイファーを倒した部屋からエレベーターで2Fに降り、そこからほぼ一本道です。1Fへ通じる階段を降りない限りは、迷うことは無いと思います。途中応接室がありますが、そこを無視してまっすぐ進みます。まっすぐ進めばホールに出ますので、そのまま道に沿って進みます。入った場所と反対側のドアから出ると、大講堂に出ますので、そこにイデアがいます。 魔法のランプを使うと、ガーディアンフォース『ディアボロス』との戦闘 ...続きを読む
サイファーを倒した部屋からエレベーターで2Fに降り、そこからほぼ一本道です。1Fへ通じる階段を降りない限りは、迷うことは無いと思います。途中応接室がありますが、そこを無視してまっすぐ進みます。まっすぐ進めばホールに出ますので、そのまま道に沿って進みます。入った場所と反対側のドアから出ると、大講堂に出ますので、そこにイデアがいます。

魔法のランプを使うと、ガーディアンフォース『ディアボロス』との戦闘になります。グラビデ・グラビジャを連発してきますが、こちらがディアボロスにグラビデをかけると、なぜかディアボロスがそのキャラクターに対し、ケアルガを唱えてくれてHPを回復させてくれるので結構楽です。(ただし、ドローしてはなったグラビデだとケアルガは唱えてくれません。ストックしてから唱えるか、それまでに持っていたグラビデでないと、ケアルガは唱えません。)または、わざとHPを減らさせて特殊技連発でも良いと思います。 倒すと『ディアボロス』が使用可能になり、『ディアボロス』のカードが手に入ります。魔法のランプはイデアを倒した後で良いと思います。

フェニックスの羽は、シュミ族の村のイベントで各種の石を集めれば、長老からもらうことができます。またルナティックパンドラ内部にも落ちています。または、「フェニックスの尾 ×50」→(薬レベルアップ)→「メガフェニックス ×1」、「メガフェニックス ×3」→(道具精製)→「フェニックスの羽 ×1」で精製することができます。(この辺の説明は後になれば分かると思います。) 要するにフェニックスの羽は後で取れるので、あまり心配しなくても大丈夫です ということです。

がんばってください。
お礼コメント
ibuhime

お礼率 21% (21/99)

ありがとうございました。やっと先に進めました。
けどリノアが眠っている保健室へ行ったあと
ラグナ編がはじまるのですが始まった後に
勝手にゲームが終了してしまって
デスクトップ画面へ戻ってしまうんです・・・
(ちなみに私がしているのはパソコン版です)
投稿日時 - 2002-02-03 14:16:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ