OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイナルファンタジー8(FF8)について教えてください!6

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214498
  • 閲覧数3567
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (21/99)

ぁぅ・・・ またまた質問させていただきます

現在、最初からやりなおしてドローできる必要なGF
はほぼ入手しました。魔法アイテムもドローできるだけ
ドローしまくりながら進めてきたので魔法アイテムは
かなりあります。普通のアイテムも満タンに用意できてます。
(ケツァクトル・シヴァ・インフリート・セイレーン・
ブラザーズ・ディアボロス・リヴァイアサン・
パンデモニウム、乱入型=フェニックス・オーディン)

どこまで進んだかと言うと・・・
ラグナロク内での戦闘はすでに終わって、ルナティックパンドラ内
雷神・風神との戦いで勝ったどころまでです。
次の敵が「旧エスタ軍兵器の機動兵器8型BIS・
支援兵器L型・R型」になります。

この「旧エスタ軍兵器の機動兵器8型BIS・
支援兵器L型・R型」についての質問なのですが
3日間戦い続けて未だに負けてばかりで
どうしようもない状態です。
持っている武器・攻撃で色んな方法を試しましたが
全然勝てません・・・・・
ここをクリアした方はどうやってクリアされたのでしょうか?
またどういう攻撃をすれば早く倒せるのか教えてください。
先にGF「バハムート」を入手した方がいいのでしょうか?
海洋探査人工島は意外と簡単にクリアできそうなので
後回しにしているのですが・・・・・
「機動兵器8型BIS(本体)を倒してしまえば
勝った事になる」と攻略本に書いてあるのですが
なかなか勝つ事ができないので
何でもいいので教えてください お願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

機動兵器は左右のを無視して本体のみを全力で倒しに行きましょう。左右のは無視していいです。

海洋探査人工島はクリアしなくてもクリアは出来ます。
でもバハムードはいいアビリティを持っているのでエデン(同じく)とともに手に入れたほうがいいと思います。


ところで話は変わりますが「オカルトファン」「ペット通信」「格闘王」「月刊武器」は集めていますか?
それぞれ
あるG.F.に影響(なくてもいい)
リノアの技に影響
ゼルの技に影響
武器に影響
します。

あと究極のお金の稼ぎ方
コテージを2個「値切る」で買う。
回復薬精製でメガポーションを作る。
「高値で売る」でこのメガポーションを売る。
ぼろもうけできますよ。

最後に・・・
実は今やられているイベント後しばらくするとあちこちいけなくなります。そこで余裕があれば以下のイベントをやられては?

その1
石集め
ティンバーの北にオーベル湖があります。そこのでっぱった部分で○ボタンを押すとイベントがあります。「ハミングする」を選ぶと「さる」を探してくれというイベントが発生します。「さる」はドール西の森にいます。うろついているとスコールが発見しますので「石を投げる」を選ぶと「さる」が逃げますのでオーベール湖に戻って話し掛けると「石」に関する情報(4つ)を聞くことが出来ます。
なお、石は○ボタンでないと見つけられません。
1 バラムの海岸 うろついていると見つけます
2 「さる」 湖で石を投げ続けていると「石は数えられない・・・」というメッセージが出ますのでその後「さる」に2回石をぶつけると石をくれます。
3 ティンバーの東の小島 ティンバー・マンデービーチにあります。
4 洞窟の湖の上 ガルバディア・モンテローザ高原(ガルバディアガーデンの南)。ここにある川を上流に沿っていくと滝があるのでその上あたりを調べます。
1か3のどちらかでは偽物に注意!

さて、この4つの石を書いた順に上から並べると下のようなメッセージが出ます。
(ねたばれのため一部伏字です)
 
   カ ・ ・ ・
   ・ ン ・ ・
   ・ ・ ヘ ・
   ・ ・ ・ レ
右上から縦に読むとどこかに宝があるそうです。
そこの中央付近をいくと(ラグナログであちこち行って見ましょう)人面石がいっぱいいます。(○ボタンで調べる必要あり)青い石の意見を参考に調べていくと「ス・・・・・・」が手に入ります。
このイベントのさらにサブとして「一息シリーズ」があります。
「エルドピークで一息」
バラムガーデンの北にある半島の先端を調べると石碑があります。そこに書いてある文章の「い」「き」を抜かして読むと(い・き・抜き=息抜き)ある島に宝があるそうです。その島の中央付近を調べると「運の書」が手に入ります。
「テッキョウの真ん中でほっと一息」
ドール方面の鉄橋の真ん中にドローポイントがあります。
ほっと・・・ファイア、一息・・・エアロです。
はっきり言っておまけです。

このイベントは敵がうっとおしいので「エンカウントなし」をつけることをお勧めします。

その2
骨集め
SeeD試験で犬を助けていることが前提です。
まずドールにいきましょう。ここは手順だけです。
1 噴水広場から下に行くと犬と子供がいます。
2 こともが家に入るので一緒に入りましょう。(不法侵入(笑))
3 絵を調べる
4 海岸の女の子に話すとヒントをくれます。(省略可能)
5 絵はドールのどこかです。そこに行ってみましょう。
6 犬がいますので話し掛けると「ん?白い骨がある」といい、「その下にも・・・何かありそうだ」といい、選択肢が出てきますので、「気になる」を選択しましょう。
7 アイテムがもらえます。
8 また絵を見に行くと新しい絵があるので・・・
なお、絵は3つあります。もらえる物は
エクスポーション、メガポーション、エリクサーです。

その3
シュミ族村の石探し
シュミ族の工房に行き、そこにいる人に話し掛けると石を探して欲しいと言うイベントが始まります。その後「長老の家」→「工房」で石探しスタート!
これは息抜きにどうぞ。ヒントだけ書いておきます。
青石・・・とりあえず工房をよく見ましょう(笑)
風石・・・宿屋周辺?
命石・・・石と木を探せばOKです。
影石・・・影が重なっているところです。エレベーターで地上に行きましょう。
水石・・・池のようですが・・・(これは悩んでもらいましょう)
石を全部集めて長老のところに行くとフェニックスの羽をくれます。
次に製作所に行くと長老のおつきがサボっていますので長老と話してムンバとの協力で作業再開。しかしもう一人必要といわれ「つくりて」のところに行くと断られます。ここまでやったらF.H.の修理屋の主人に話しに行くとムンバ人形をくれますので「つくりて」のところに持っていきましょう。その後長老と話すとなんかくれます。

その4
ウィンヒルでつぼ集め
ウィンヒル・・・ラグナ編以外まずいかないところですけどイベントあります。
まずキスティスかアーヴァイン(たしか)をメンバーに入れます。(理由は後ほど)
1 一番奥の一番大きい屋敷に行きましょう。
2 階段にいる偉い人と話しましょう。
3 つぼの破片を探せ!(4つ)
4 ある場所は
・花がいっぱいある家の花にあります
・コチョコボが横切っているところがありますがそこのコチョコボにぶつかる。(その後もぶつかるとアイテムを落としますが調子に乗っていると・・・)
・レインの家にいる猫
・鎧の置物(このイベントに上のキャラが必要)
5 あとは偉い人に渡せば終了

その5
レアカード集めて見ませんか
レアカードはカード変化でいい物に変わります。狙ってみましょう。
LV1~7(コヨコヨ除く)は通常、準レアなので除外(準レアはカード変化で時々出ます)
コヨコヨ
1 この4箇所でUFOを見ましょう。
エスタのカシュクバール砂漠北西よりの砂漠
ウインヒル近辺の平原
トラビア・ヒアデス半島(トラビアの東)付近の砂漠
ティンバーマンデビーチ(モアイ)の砂浜

2 チョコボの聖域近くの高台でUFOとエンカウントします。HPが0になると逃げるので、これを追いかけましょう。

3 アルクラド平野、バラムガーデンのあったあたりで宇宙人(コヨコヨ)と遭遇します。
勝つとカードゲット。エリクサー5つ必要です。

その他
デブチョコボ ガーデンの子供が持っている?(忘れました)
アンジェロ ふくろうの森のワッツ
ギルガメッシュ CC団のキングが持っている
コモーグリ Bガーデンの走っている少年
コチョコボ 森を回って親愛の証を集めてからチョコボの聖域に行く
ケツァクウァトル FHの駅長
シヴァ 白いSeeDの船でゾーンに本「となりのカノジョ」を渡す
イフリート G・Fイフリートを倒せば手に入る
セイレーン ドールのパブのマスター
セレクト 名もなき王の墓のG・Fを倒す
ミノタウロス 名もなき王の墓のG・Fを倒す    
カーバンクル CC団のハートが持っている。
ディアボロス ディアボロスを倒す。
リヴァイアサン CC団のジョーカー
オーディン オーディンを倒す
パンデモニウム バラムの町のホテルのマスター(ホテルの前の人)
ケルベロス ケルベロスを倒す
アレクサンダー ルナベースのピエットから
フェニックス エスタ大統領補佐官が持っている
バハムート バハムートを倒す
グラシャラボラス ティンバーのパブのマスターが持っている
エデン アルテマウエポンを倒す    
ウォード エスタのオダイン博士から
キロス デリングシティのショッピングモールにいる“黒服の男”が持っている
ラグナ ルナサイドベースにいるエルオーネから
セルフィ トラビアガーデンにいるセルフィの友人から
キスティス バラムガーデン食堂のFC001番から
アーヴァイン F.Hの駅長フローが持っている。
クィーンにセクレトのカードを渡さないと、そのもの自体が存在しないので、
渡したのち、ドールでアーヴァインのカードがF.Hに流通した話を聞いてから
駅長フローから奪う。
ゼル バラムのゼルの母親が持っている
リノア ガルバディアのリノアの父親カーウェイ大佐が持っている(イフリートを渡すのが条件)
イデア イデア本人がもっている。DISK3以降になる。
サイファー シド学園長から
スコール エスタ大統領の部屋、ラグナが持っている

CC団について
まず何でもいいのでバラムガーデンで何回か勝っておく。
上から順に倒さないと先の人とは戦えません。(勝った後も対戦できます)
1 ジャック
バラムガーデンの行き先板のそばにいます。

2 クラブ
1Fの円形廊下を歩いています。話し掛けまくって探しましょう。

2.5 ジョーカー
訓練施設にいる人です。(倒さなくてもいいですが)

3 ダイア
行き先板の前で雑談している女の子2人組

4 スペード
初めにカードをくれた人です。

5 ハート
シュウです。

6 キング
カドワキ先生と話した後寮の自室で休んでいると・・・

しかし上のを見て「えー、このカードもう取れないよ・・・」(ラグナなど)と思われると思いますがDisc4でラグナロクも見つけるとそこにCC団がいます。彼(彼女)たちがレアカードを所持しているので(取り忘れた物とDisk3まででカード変化で消した物)そこで取りましょう。

なお、ルールでオープンは全エリアで、ランダムハンドは消滅させてしまいましょう。この2つは重要ですので。

長くなりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6707)

自分がやった時は楽に倒せたと思うんですが多分、LVの問題ではないでしょうか? スコールの武器を最高のモノにして、オーラをかけて必殺技を出していれば勝てると思います。
自分がやった時は楽に倒せたと思うんですが多分、LVの問題ではないでしょうか?
スコールの武器を最高のモノにして、オーラをかけて必殺技を出していれば勝てると思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

3日間もがんばるなら、セルフィにオーラかけて、ジエンド待ちなんかいかがでしょうか?
それが嫌なら、ラグナのカード(ルナベースのお姉ちゃんが持ってる)を持っているならアイテムに変えて聖戦の薬?に変えて使いまくったらどうでしょう?
わたしは最初のプレイでこの方法でラスボスを倒しました。
ただそれは、あまりお薦めしません。
時間と手間がかかる(それは前者の方法も同じ)あと、何よりカードを失うのが痛い。
やはり、私は前者のほうをお薦めしますね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

ええと、GFは呼び出さないほうがいいです。バハムートもいてもいなくてもいいです。
機動兵器8型BISは肩パーツが合体と分離を繰り返しますよね。
で、合体時に本体を攻撃すると反撃を繰り出してきます。
分離時には肩パーツを攻撃すると反撃してきます。
ですから、
合体時には回復、補助魔法を使って体勢を整えたり、肩パーツからアイテムを盗んだりして、分離時に集中して本体をたたくという方法をお薦めします。
全体攻撃を使うと、ほぼ間違いなく反撃がくるので、「たたかう」などの単体攻撃でがんばって下さい。アーヴァインにオーラをかけて「ショット」で速射弾や徹鋼弾を使うと本体のみに大ダメージを与えることができます。

それから、肩パーツが分離した直後に全体攻撃魔法を放ってくるので、食らったらしっかり回復してください。

あと、PC版は違うかもしれませんが、この先イベントを進めていくと、後戻りできなくなります。どこから戻れないかは詳しくは書きませんが、とりあえず現在のセーブデータを残しておいた方がいいです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

記憶が定かでないんですが、8型BISの本体ってグラビデが効きませんか?
もし効くようだったら、序盤の削りはコレが有効かと。

それと機械系の御約束でサンダー系が効くはずですから、トリプル状態でのサンダガ三連撃や、属性攻撃にサンダガ100個ジャンクションも効果的でしょう。
メルトンが効くなら、体力0にしてから殴れば更に効果的。

あとはカウンターが厳しいと思うので、無計画に殴らない方が吉かも(笑)
攻撃する時は、反撃を喰らっても沈まない状態で。少しでも危なそうだったら、早め早めに回復してゆくのが肝要です。
間が悪かったら暫く待つとか、補助魔法をパーティに使うとかも有効。
少なくとも、コチラから手出ししなければカウンターは喰らいません。カウンター以外の攻撃は来ますけどね。

それと、確か支援兵器を分離した直後にコロナでHP1にされると思います。分離が始まったら暫く待機し、削られた直後に回復できる体制を整えて下さい。

#プロテス、シェル、リジェネを併用すると更に楽かも。
#但し、使う余裕が在ればですが。

こんなんで如何でしょうか?


所でGFですが、質問本文にカーバンクル、ケルベロス、アレクサンダーが入ってませんが確保してますか?
あとト○○○とサ○○○○○も。
特にアレクサンダーが無いと、グ○○○○○○○の入手がかなり困難になると思うんですが・・・