• ベストアンサー

憧れと…挫折?覚醒?

憧れていた世界に入って こんなものかって思います。 ここにいる人たちもどこにいる人たちと同じような変わらない会話をするんだって思ったら すごくくだらなく思えてきて 憧れが憧れでなくなってきます。 憧れってなんですかね。 いくつか憧れていたところへ行って、入って、 こんなものかって思って、また次の憧れのところへ 行こうとしていますが、(大学やめて専門学校へ) また次もこうなると思うとすごくやるせないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

話が抽象的過ぎて具体的なアドバイスをすることができません。ちゃんとしたアドバイスがほしいなら具体的内容を補足するべきです。 一応文面を読んで思ったことを。 憧れを持つのは大事だと思います。でもちゃんと現実的な部分も調査する必要があるのではありませんか? 大学生といっているから子供ではないのでしょうから現実を受け止めることもできるでしょう。というか受け止めてください。 ところで大学の費用は親御さんが出しているのでしょうか。憧れとのギャップで幻滅するのはあなたの勝手ですがその勝手な思いのために振り回される親御さんのことも考えてみてはいかがですか?やるせないのはあなたではなく親御さんですよ。正直呆れます。 もしご自分で大学費用も生活費もすべて賄っているというのであれば無視してください。 >ここにいる人たちもどこにいる人たちと同じような変わらない会話をするんだって思ったら あなたは何様?、といいたくなるような文面ですね。人間生きていかなくてはなりません普通の会話をするのは当たり前のこと。それでも憧れを現実のものにしていく人もいるんです。 私も他力本願な性格ですがあなたはものすごくその傾向が強いようですね。もう少し主体的に物を考えられないとこの先生きづらいと思いますよ。

akaninaru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私はすごく他力本願です。 主体的に受身にならずに生きてみたいと思いますが どうも出来ません。 この先ってゆうかもうずっと生きづらいです。 お金はすべて親が出してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.3

自分が憧れていた大学に入ったとき、思っていたのとは違う、と失望した部分もあります。 同時に、思っても見なかった素晴らしい一面も見つけることができ、満足して日々を送っています。 志望中学に入ったときも、志望企業で働いたときもそうでした。 目標というものは、しばしば、予想していたのと違う形で叶えられるものだと思います。

akaninaru
質問者

お礼

なんとなくわかります。しかし高校生あたりからそうでなくなっている自分がおります。年取るごとに生きづらくなっているように思います。 ご回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamehykw
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

「夢は叶うと“現実”になる」と何かのドラマで言っていました。 今ある現実は「真実」であって変えることはできないけど、 その現実の捉え方は自分次第で変えられるもの。 というか、そうする以外事態を変える方法はない気がします。 現実をやるせないと受け取るのは多分質問者様だけではなく、 誰もが抱く気持ちだと思います。 それを、みんな様々な形に転化して生活しているんじゃないでしょうか。 夢や憧れを持つことはとても大事で必要ですが 現実としっかり向き合うことも同じように大切だと 最近感じています。 自分への戒めも込めてるので、なんだかまとまらくて 申し訳ないんですが・・。

akaninaru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 さまざまな形に転化という部分をもう少し詳しく知りたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憧れの人を 身近な人に例えると

     こんにちは(^^。  思い浮かべる憧れの人は、どこか非現実的であったり、遠い世界の人のようであったりします。たとえ、そうでないとしても、その憧れには、なかなか近づけないものではないでしょうか。  その憧れを、身近な人に例えると、どうなりますか?  のんびり待っております。  よろしくお願いいたします。 (憧れが、人ではなく、生き方や、理想、といったことでもかまいません。)

  • 学校で仲良くなりたいなと思う憧れの

    学校で仲良くなりたいなと思う憧れの 同性のクラスメイトが複数人います まあ その人たちとは仲は悪くないし 通常の興味ない人とかよりはかなり会話数 が多いし親しいっちゃ親しいんですけど たまに会わない日もあるし 相手が親しいって思ってるか どうかも よくわかんないし 家に遊びに行ったこともないんで 住所もわかりません で、そろそろ冬季休業に入り 年賀状の時期なんですがその人たちにも 年賀状を送りたいんです でもいきなり唐突に年賀状送りたいから 住所教えて。もあれだし 他の人から盗み聞くのも失礼なので 年賀状を聞くための会話の切り出し方を 知りたいです 失礼もなく違和感もないような会話の切り出し方です お願いします

  • 大きな挫折

    僕は25歳の男の子です。 今までの、人生を振り返ってみると散々なものでした。 小学校から不登校気味でした。中学時代は苛めに合い不登校になりました。3年で数回しか通ってないです。 そして、学力も出席日数も不足していたので定時制の学校に進学しました。 しかし、3年間ぼっち状態でした。 ABCも九九も危うい状態でしたが、独学で勉強し地元の国立大と有名私大に合格できました。 しかし、希望の大学には不合格となり浪人することに決めました。 このとき、母親と祖母が急死しました。 家で独学で勉強しましたが第一希望の大学に再び不合格となり失意のどん底でした。 そして、大学編入コースのある専門学校に進学しました。 専門学校苛でもめのこともあり人との距離が分からず孤立気味でした。 ☆初めて、好きと思える職員の10歳年上の女性に会いましたが、振られました。 〔この時、凄く好きと言う感情と直感でこの人好きに成ったら自分はダメになると感じました。 でも、感情に負けて好きになりました。〕いけなかったですね。見事にダメになりました。 ここでも、希望の大学に不合格となり偏差値60代の大学に編入しました。 大学では初めて同級生の子と付き合いましたが、先生のことが忘れられずすぐ別れました。 就活に失敗して、本当にしたいことはと考え公務員が向いてると思い独学で、勉強をしましたが全て落ちてしまいました。 進路が決まらないまま卒業してしまいました。 今年、独学で勉強して、公務員の内定を複数貰えました。 そして、5年間好きだった先生に告白しようと思いました。でも、先生は結婚して子供が生まれるらしいです。 4月からの公務員の仕事は裏社会の仕事です。 キツイこの仕事をする僕を先生に支えて欲しかった、一緒に生きたかった。暗い世界に光をくれる人でした。今の僕には死ぬことしか楽しみはありません。でも、父を一人残して死ぬわけにはいけません。 先生のことを思い出すと胸が苦しくなります。こんな気持ちは初めてです。 異性を好きになり性的な関係を持ちたいと思うより、ただ傍に居たいそれだけ、とっても幸せになれそうと思える不思議な人でした。 はじめて、気を許せそうな女性でした。 僕は、どんなに悩んで精神的疲れていても愚痴も弱音も助けてとも言わない。 でも、僕が精神的に疲れていたら、何も言わずそっと手を握ってくれる女性がいいです。 そうしてくれるだけで、その人のために頑張れる。 これからの人生で、こう言う様に思える女性に会えるでしょうか? そして先生のように思える女性に会えますか? 先生を失い目標も夢も無くなった。また、暗い世界に落ちて行く感じがします。 でも、僕の心の炎は煌々燃えている。何故?死にたいはずなのに

  • 好きと憧れの違い

    私には好きな人(同級生)と憧れの人(先輩)、両方います。 ですが、私の気持ちの比重的に、 『恋<憧れ』という感じで、他の人とは異なる気がします。 例えば、好きな人に関する良い知らせと、憧れの人に関する良い知らせが同時に入ってきたら、憧れの人のことで頭の大半がいっぱいになります。 先輩にはかれこれ6年憧れていますが、別の学校なのであまり会うことはできません。 ですが、会えば2時間近く話しますし、変わることなく先輩の優しさや努力家なところ、知性等々に憧れを抱いていますし、本当に大好きです。 私の知り合いの男性の中では、1番素敵だとも思っています。 先輩といるとドキドキもします。 しかし私には勿体無いほど素敵な方。 そして、先輩への気持ちを恋なんて言葉で言い表したくありません。(恋はいつか冷めてしまうから。) (先輩が私のことを好きになることはないと思うので、無謀な恋から逃げてる言い訳で、憧れと錯覚してるだけかもしれませんが。) 憧れの人の大学合格が決まり、とても嬉しいのに、遠くに行ってしまうんだと思った途端涙が出ました。 好きな人はいるけど、思わせぶりなことや傷つくことをされ、よくわからなくなってしまうことが多いです。 ヤキモチをやくから、まだ好きなんだろうなあくらいです。 憧れと好きの気持ちってなんですか? なぜ憧れの人なのに、涙が出たのでしょうか。 私は憧れの人のことを、実はずっと好きだったのでしょうか。 思ったことでもなんでもいいので、回答よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 憧れの有名人にばったり会ったらどうしますか?

    もしばったり一番大好きな憧れの有名人に出会ったら、何を伝えますか?長い会話でなく、ほんの一言、二言だけ伝えられるとしたら。 また、どういうジャンルの人(ミュージシャン、俳優・女優、タレント、作家、建築家、画家など)かも併せて教えて頂けると嬉しいです。可能であれば具体的な名前も(^^) 私の場合、ちょっと想像してみたのですが、結局「大好きです!尊敬してます!」としか言えないだろうなーと思いました。ちなみにその憧れの人はミュージシャンで、音楽のジャンルはロックです。

  • 大学 憧れという

    大学に憧れてる18歳です。 3月に高校卒業して進路は母子家庭なので稼いでから専門学校にいこうと考えていました! ですが大学に憧れ稼ぎながら浪人しようと思います。目標大学は高望みはしません。 Fランク大学の東京経済大学、亜細亜大学です。 駒沢大学が志望でしたが自分の学力を知っているので駒沢大学志望しつつFランク大学を目指します! 就職は厳しいと言われますが それは自分次第です。 大学に入ってなにをするかでよね! バイトしながらは厳しいかもしれませんが憧れという堅い意志があるので頑張れます! 勿論予備校や塾にはいきません。 受ける科目は国、英、生、世です。 独学はスケジュールが大事だと思います。いざやる気になっても何からしていいか分かりません。 参考書は何がいいか何からやって行けばいいですか? 教えて下さい! よろしくお願いします! 補足 夜間大学とかは目指してませんので。 冷やかしも。 頑張るぞー

  • 挫折から立ち直りたい

    自業自得のことで人生に挫折してしまいました。 動悸、夜中に目が覚めて外へ飛び出したりしてて、アドバイスいただきたいです。 経緯を順を追って説明します。 私は小さい頃から漫画やイラスト、文章をかくことが好きで、それをやっている未来を夢見ていました。 勉強を大切にする母だったので漫画を描いていると大変叱られたり、良い高校、大学に行くように言われていて、高校3年には漫画を書くことを封印して国立教育大学に入学しました。 しかし、今考えれば、人生について深く考えていなかったのです。学校の世界しか知らず、教育学部を選んだのだと思います。 それまでいろいろ我慢して勉強していた私は、事切れたように周りの表面に流されて友達と出掛けることに夢中になっていました。 もう我慢しなくて良いんだと思ったら、作品を書くどころか、無気力になり、何もかもサボっていたと思います。授業だけは出て単位はとれ、中学校教育実習でも無気力で当然いいものはできません。そのために辛い実習で、小学校実習では挽回しようと頑張りました。 小学校の採用試験勉強を始めるときに、本当に来年から教師を続けていくのか?と初めて思いました。 そこから授業以外毎日引きこもり、ネットで自分探しをして、欝になりました。 今から絵の仕事ができないかと馬鹿なことを考えていました。それがわからないと次に進めませんでした。 夏休みは美術専門学校に見学に行ったり、初めて漫画や童話を投稿したりしてしまいました。 見兼ねた母に、絵が好きなら幼稚園教諭はどうかと言われ、幼稚園に就職。 それから卒論を書き始めましたが、大まかなテーマしか決めておらず、書き方も勉強していなくて、資料も集めておらず、担当教官や指導教官に聞くのが躊躇われて提出日になってしまいました。担当教官には差し替えたいと言って途中のものを提出。 指導教官に相談に行くと、自分が担当教官なら留年にすると言われました。 差し替えも書けず、辛いことから逃げる4年間でした。 それでも卒業できてしまい、社会人をしているうちに、自分はなんて子供だったんだろうと毎日悩んでいます。 掃除をしていたら研究室の本が出てきて、大学を移ってしまった教授に帰さなければと思うし、卒論をきちんと提出していないことが気になって次に進めません。自暴自棄になっていたため、周囲の友達や母にも迷惑を掛けた自分を許せません。 でも頑張りたい。生まれ変わること、できるのでしょうか

  • 憧れの人?

    今日憧れの人(頭がよくてすむ世界の違う神様みたいな人)に遭遇できたような気がしました(直感です) 幸せな気持ちになったのですが、とても嬉しくなりました(>_<) 私が少々頭がおかしいのでしょうか?

  • 憧れと好きの違い

    「憧れ」と「好き」の違いを教えてください!! 多くの人が学生時代に、外見が良い人の噂をしたことがあると思います。 「○○君カッコいいー!!」みたいな話題は、学生の主要な会話の1つだという印象があります。 廊下ですれ違うたびに、チラ見してしまうなどの経験がある人は多いのではないでしょうか。 この場合の感情を「憧れ」と定義させてください。 当然、容姿・雰囲気が重要な判断基準ですので、そこに会話がなくても「憧れ」は存在すると思います。 一方、告白するほど想っていて、 相手と交際したいと思う感情を「好き」と定義させてください。 この2つの気持ちの違いを教えていただきたいのです。 簡単にいうと、カッコいいなぁ~と思いながらも、 告白をしようとは思わない心境を知りたいのです。 関連するお話や、経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。 我ながら、掴みにくい文章であると思いますが、 お暇がありましたら、回答のほどをよろしくお願いします。

  • 「好き」と「憧れ」って。。。

    大学生19歳♂です。 一ヶ月前から3つ年下の女子高生と付き合っています。 最初、僕からその子に告白したところ 「○○くんのこと私も一目惚れしました。 ですが、憧れなのかな??って思ったりして 自分の気持ちが良くわからないんです。。すこし待っていただけないですか?」みたいな返事をくれました。 そして、一回デートした結果、「○○くんのこと憧れだって思ってたんですが、やっぱり好きです。」見たいな感じで逆告白されました。 本当に僕が憧れての存在だったみたいです。 しかし、一ヶ月たった今日、 最近メールのやりとりが少なくなり、おかしいと思い メールしたところ「実は最近自分の気持ちがわからないんです。 やっぱり○○くんは頭いいし、かっこいいから憧れだったのかな?? とか思ってたんです..それなのかわからないんですけど不眠症と拒食症になっちゃって...今すごくつらいんです」というメールをいただきました。 彼女は真剣に悩んでることがメールの文からでも恐ろしいほど伝わってきました。今まで付き合ってきた人に対して好きという感情を持てなかったという過去を彼女は持っているので、好きという感情に対しては曖昧でありたくないようです。 もう、頭真っ白です。僕は彼女が大好きで仕方がないのに。。 このまま別れるのは嫌です(泣 なので藁をもつかむ思いでgooのこの掲示板に頼っています。 憧れと好きってどんな違いがあるのでしょう? 僕は憧れる人は同時に好きでもあるので同価値なのですが。。 今後その子と付き合っていくにはどうすればいいでしょうか? 憧れから好きという感情に変化させることは可能なのでしょうか?? 憧れであるため、嫌われていないのは確かです。

専門家に質問してみよう