• ベストアンサー

インターネットをつなぎたい!!

こんにちは。 以前もご相談させていただきました。 その際に、工事をしたくないということを伝えたら、WILLCOMを教えていただきました。 基本中の基本かもしれないのですが、ネットをつなぐには、やはり、工事をしなくてはいけないのでしょうか。いろいろ調べてはみたのですが、工事費用が必要とは書いてあるのですが、どのような工事をするのかはっきりと分かりません。 工事は必要なのか、必要だとしたらどのような工事になるのか教えていただけないでしょうか。 もし、分かりやすい参考書や参考になるURLを教えていただければ、自分で調べてみたいと思います。 今は、マンション住まいなのですが、マンションでつなぐ際に、何か調べておく必要があると聞いたことがあります。しかし、何を調べてよいのかわかりません。そのことについても、教えていただけたらと思います。 分かりにくい部分があれば、補足をいたしますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.5

今のマンションでしたら、電話の契約をしていなくても、 部屋までは必ず電話回線が来ています。 ADSLは電話回線を使いますが大丈夫です。 ここから先は、詳しくは業者に聞いた方が良いのですが・・・営業はいい加減な説明しかしないかも。 納得されればそれはよし、と。 簡単に言えば「工事」はNTTの局内でADSLの装置からの配線をあなたの家の線に繋ぐ、だけです。 よって工事費が何万もかかるわけではありません。 あなたの家の中の結線は、あなたの作業になります。 が、ここも業者に依頼したり、サービスでやってくれる場合もあります。 光を繋ぐ場合は、プロバイダに相談の上、マンションの管理組合か大家さんに相談を持ちかけることになります。 光をマンションに入れて、後は電話回線を通じて接続することが可能です。 (たくさんのマンションでそうやって光を導入しています)

puutakku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! ADSLであれば、配線をつなぐだけなんですね。 それでは、マンションに穴をあけるというようなことはないのでしょうか。。。 光の場合は、大家さんの許可が必要ということになるのですね!! それでは、光はむずかしいですね。 ADSLで考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

> 使用したいのは、できれば光です。 マンションで光は不可 後詳細は NTT に TEL 聞く!

puutakku
質問者

お礼

ありがとうございます!! NTTにきいたら工事のことも教えていただけるのでしょうか。 NTTに聞いてみたいと思います。

• wafumofu
回答No.3

自分で調べたいということだと、あまり書きすぎてもいけないかな? 参考URLは他の人に任せます(ぉぃ マンションにお住まいでしたら、マンションの電話回線の状況は調べておいた方がいいでしょう。 光ファイバー回線かどうかで接続する際の工事が変わってきます。(NTT回線を利用する場合)

puutakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの電話回線状況を調べておいたほうがいいのですね☆ 不動産の方に聞いてみたいと思います。

• pc-2198ax
回答No.2

電話回線は引いて有る? 有るなら回線タイプは? 光?ISDN?アナログ? マンション(部屋に)にインターネット用のコネクタは用意されていない? 使用したいネットタイプは? 光?ADSL?ISDN?アナログモデム?(96K 等)

puutakku
質問者

補足

電話回線は引いていません。 インターネット用のコネクタとは。。。どのようなものでしょうか?? すみません。 使用したいのは、できれば光です。

• p-p
回答No.1

ウィルコムなら 電話やカードとパソコンを繋ぐだけなので 工事は必要ありません ウィルコムはPHS電話のことですよ カード型になってパソコンに刺しやすいネット専用タイプもありますね あとは電気屋にイって聞いてみてね PHSの電波でインターネットしますから 工事が必要なのは ひかりやADSLなどの固定回線でのネット利用の場合です 携帯やPHSは 移動回線ですから・・

puutakku
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます☆ 光やADSLは工事が必要なのですね。。。 工事ってどのようなことをするのでしょうか。