• 締切済み

囲碁の旅

春に、友人と囲碁合宿(?)みたいなものをしたいと思っているのですが、 囲碁に関するイベントがあるところ、囲碁ができる宿があるところなど、 囲碁にちなんだ旅先オススメスポットをご存知の方、教えてください! できれば関東甲信越あたりで探しているのですが、その他の地域でも結構です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• nanassy
回答No.1

■広島県因島市=碁聖本因坊秀策の生誕地で囲碁が全国初の市技になっている。 秀策碑と秀策記念館あり。 酒も地酒の本因坊とかを発売している。 地元の有志が、ボランテイアで「碁ランティア」なるサークル組織を作って活動しています。初心者から、県代表クラスまでいます。 因島のホテルや旅館に泊まった人相手に、囲碁の対局相手を無料でかって出る人達ですので、宿泊する時にホテルや旅館のフロントに依頼すればOKです。 団体が来ても可能な人数がいます。 また、その碁が縁で、たびたび因島に足を運ぶ人もいるらしいから、観光に寄与しています。 年2回、「秀策囲碁祭り」が開かれてます。 その大会には、北海道から沖縄までの囲碁愛好者が集まります。 プロの指導碁もあります。 宿泊は、安い国民宿舎から高級ホテルまで色々ありますし、料理はやはり瀬戸内海の魚とかがうまいです。 検討されてみたらいかがですか。

参考URL:
http://www.city.innoshima.hiroshima.jp/
jusdeleau
質問者

お礼

因島ですか!!秀作記念館と碁ランティア、素敵です!! それに、料理が美味しいのもいいですね~。(笑) 早速検討してみます★ありがとうございました。