• ベストアンサー

山頂に近い所まで車で

日本百名山の中で、なるべく頂上に近いところまで自家用車で行ける山はどれになりますか? 地域的には、関東地方・東海地方の東側・東北地方の南側・甲信越地方の関東寄り あたりで探しています。 よろしくお願いします。

noname#249180
noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

草津白根山もそうですね。 http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/car_access_data/car_access_data-042.html 「草津白根レストハウス」から歩いて10分位で湯釜が見られます。 山頂はもう少し先。 噴火警戒レベルが2になっているので山頂まで行けるかどうかはわかりません。硫黄の噴出で立ち入り制限区域もあったはずです。 草津白根山に行く「志賀草津道路」は、国道で日本一標高の高いところにある道路でもあります。 ※標高2,172m 志賀草津道路を長野方面に進むと山ノ内町があり、温泉に入るニホンザルで有名な地獄谷温泉があります。

noname#249180
質問者

お礼

草津白根山ですね。(^^) 確かに噴火警戒レベルが2になっているため、湯釜近くには行けないみたいですが、行けるところでも、きっと綺麗な景色が待っているのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

標高3026mの乗鞍岳、ほぼ山頂近くまで車で登れます。以前はマイカーOKでしたが、今は乗り合いバスだけです。

noname#249180
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、ちょっと理由があって手段はマイカーのみなのですよ。 乗鞍岳・・・、ハイパー有名な山なんですけどね。(^^)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

長野県の霧ケ峰は日帰り出来ますが。

noname#249180
質問者

お礼

ありがとうございます。 霧ヶ峰は、頂上に近いところまで自家用車で行けそうですか?

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

美ヶ原 2034m 20分 134m 美ヶ原自然保護センターから 伊吹山 1377m 20分 137m ドライブウェイ終点から 八幡平 1614m 25分 74m 見返峠から 蔵王山 1841m 45分 91m 刈田岳駐車場から熊野岳 大菩薩嶺 2057m 70分 337m 福ちゃん荘から 草津白根山 2171m 80分 151m 本白根ゲレンデ前から白根山探勝歩道最高地点まで 乗鞍岳 3026m 85分 322m 畳平から 赤城山 1828m 90分 518m 黒檜山北登山口から

参考URL:
http://yamadon.net/yama1000.php?f=1241
noname#249180
質問者

お礼

「楽チンの百名山」 (^^) これ、すごく参考になります。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

山頂近くまでとなると限られてきますね。 やはり指定エリア内では、筑波山が一番かもしれません。 参考までに http://yamadon.net/yama1000.php?f=1241

noname#249180
質問者

お礼

指定エリア内では、筑波山ですね。(^^) リンク先、参考になりそうです。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 日本の100名山に筑波山(茨城県つくば市)も入ってるようですが、筑波山は私が住む地元(茨城県古河市)から近いため過去に何度も頻繁に行ってますけど山頂に近い「つつじヶ丘駐車場」まで車で登れば、男体山と女体山の2つある山頂まではハイキング感覚の手軽さで小学低学年程度の体力があれば容易に行けます。 (※つつじヶ丘駐車場からロープウェーを利用すれば歩かずに山頂まで行けます) ちなみに、日本100名山の中でも筑波山の登山は難易度と必要な体力は最低ランクです。

noname#249180
質問者

お礼

筑波山ですね。(^^) 筑波山が登り易いというのはそれとなく聞いていたのですが、車ででも山頂近くまで行けるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の地方について

    日本の各地方を 都会の順に序列を付けてみました 以下で合っているでしょうか? 関東 > 近畿 > 東海 ≒ 九州 > 東北 > 山陽 > 北海道 ≒ 甲信越 > 四国 > 北陸 > 沖縄 ≒ 山陰

  • ふと思ったのですが?

    地方名ってありますよねぇ 東北・関東・甲信越・中部・東海・近畿・中国・四国・九州 (あとありますか?) この名前の由来ってそれぞれなんですか? 東北は東西南北の位置付けから、とかですか? どなたか教えてください。

  • 〔志村けんのだいじょうぶだぁ、変なおじさん〕見たことありましたか?

    あなたは志村けんのだいじょうぶだぁ見たことありましたか? 1)ある 2)ない 3)見たことはないが知ってる 4)その他 あなたのお棲まいの地域はどこですか? 1)北海道~東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部~関西地方 4)九州~沖縄地方 5)その他 エピソードがあればお書きください。 ご回答ありがとうございました。

  • ドコモの地域を変更することで、番号が変わる?

    契約した際、東京で加入したので、関東甲信越扱いになっているのですが、 実家(東北地方)にて、機種変更する際、恩恵を受けられていません。 そこで、関東甲信越管内から東北管内に変更しようと思っていますが、 携帯番号は変わってしまうものなのでしょうか?

  • 絶景!!!

    関東近郊(甲信越なら長野辺り??東北なら福島辺り??) で、山の中にある旅館、緑を見ながら露天風呂に入れて、 美味しいご飯がお部屋で食べれて、更に予算は1人30.000円まで。。。 で泊まれる温泉宿を探しています!! ほとんど温泉などには行った事がないので、かなり漠然としか 出てこないのですが、コノ条件でどこかおススメの温泉地、宿などありますか?? 教えて下さい☆

  • 続:日本の地方名称について

    日本の地方区分について、8大地方のさらに1段階下の区分名称を調べています。 (1度、No.76433にも、目を通してみてください) 現在の状況は、下記のような感じです。(:より右が知りたい)  北海道:道北、道東、道南、道央  東北 :不明  関東 :北関東、南関東  中部 :甲信越、北陸、東海  近畿 :畿内、その他  中国 :山陽、山陰  四国 :不明  九州 :本土は不明、沖縄  各県内における小区分(福島内の会津地方とか)ではなく、このような中区分についての情報をお願い致します。  特に東北、四国、九州についてご存知の方、ぜひお願いします。  無論、上記でおかしいと思う内容があれば、それもお願いします。

  •  郷土料理

     全国各地の郷土料理やその地域、地方の家庭料理を知りたいです。  たとえば、北海道の石狩鍋、東北のずんだやだし、きりたんぽ、甲信越のおやき、東海のういろうやきしめん、関西のお好み焼き、沖縄のゴーやチャンプルなど、よく知れたのでなく、なるべくこれは他所の人、知らんだろう。というの、お願いします。

  • ★車椅子で行って見られる滝は、有りますか?

     関東、中部、東北、東海地方で、車椅子で行って見られる滝はありますか?  できるだけ近くに行きたいのですが、望遠レンズで撮影もできるなら、滝から100m程度離れていてもOKかと思います。

  • 日本の地方

    日本の地方は近畿、北陸、中部、東海、九州、北海道、沖縄、中国、四国、関東、東北、11地方ですか?。

  • Access2000で…その1(説明が長いので…)

    いつもお世話になっております。 初めてデータベースを作成しているのですが、ちょっとした事で困っています。 テーブル1がフィールド名を「地域」として  [地域]  北海道  東北  関東  東海 またこれとは別に、テーブル2として「地域」と「県名」をフィールド名にして   [地域]    [県名]   北海道    北海道   東北     青森   東北     宮城   関東     栃木   関東     東京   東海     静岡   東海     三重 があります。 「フォーム」の中に「地域」と「県名」をコンボボックスにて作成して、「地域」のコンボボックスから選択した地域名に応じた県名を、フォームにある「県名」のコンボボックスをドロップダウンさせて選択するようにしました。