企画部の立ち上げ及び映像作成業務

このQ&Aのポイント
  • 私は、映像制作会社に転職しました。会社では映像という作品になるまでの一部分での業務が主であり、営業活動をする必要はありません。今の仕事は前職の経験を資料にまとめていますが、上司からは会計の勉強と企画の考案を指示されています。企画の立て方や自分の特化すべき業務について質問しています。
  • 転職して映像制作会社に入社しました。営業のスキルを活かしながら映像の製作過程を学んでいます。会社の業務は映像作品の一部を担当しており、営業活動は自動的に注文がくるシステムのため不要です。現在は資料作成や会計の勉強をしており、上司からは企画の考案を指示されています。質問では企画の立て方と特化すべき業務についてアドバイスを求めています。
  • 映像制作会社に転職しました。会社の業務は映像作品の一部を担当しており、営業活動は不要です。転職後は前職の経験を活かして資料作成をしている他、上司からは会計の勉強と企画の考案を指示されています。質問では企画の立て方と自分の特化すべき業務についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企画部の立ち上げ及び映像作成業務

私は、今年から転職して、映像制作会社に入社することになりました。十数人規模の小さい会社です。今までの営業としてのスキルを採用していただき?入社したわけですが、会社の主な業務としては、映像という作品になるまでの一部分での業務が主な為、企業のポジションとしては、孫受け企業の位置づけにあり、特に営業をしなくても自動的に注文がくるシステムになっています。よって、特に営業活動をしなくてもいい状況になっております。    今の仕事は、前職の業務の経験を資料にまとめております。  また、会社からは、特別指示もあるわけでなく、直属の上司からも今の資料作成するようにとの指示を得てます。上層部からはとりあえず「会計(簿記など)」の勉強をするように(毎日してます)との指示や「企画」を考えろとの指示がきております。  ただ、指示といっても、束縛や緊迫した指示ではありません。個人の 意見を尊重してくださるような、「やってみたら~」のような感じです。製作の監督からは、「とりあえず映像製作の作業工程管理」をしてみませんか?といったことも言われております。ちなみに、営業活動も行っていいといわれております(ただ、映像の製作過程がわからないので、今は案内しか出来ませんが)。  そこで、ご質問ですが、「企画」とはどうやって立てたらいいのでしょうか?また、このような状況下で私はどの業務に特化したらいいと思われますでしょうか?  ご回答の方を、何卒、宜しくお願いいたします。

noname#241939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikaku99
回答No.2

>いま、私が思っていることは、最初の誘いの段階で、それは社交辞令だと割り切り、断るべきだったんでしょうか?それとも、採用されたと言うことは、私にそれなりのメリットがあったのでしょうか? 少し迷いがある時に、過去の判断や経緯が気になるのは仕方のないことです。 でも、全体の文面から察するに、 過去の経緯において「選択する権利」はあなたの側にも相当あったはずです。 目に見えない理由も含めて、あなたの自己責任で、いまの会社に到着したのではないでしょうか。 そうであるなら、以前のことを気にするより、 これからどうするかを考えたほうがより建設的だと思います。 >ちなみに、前職を退職した後、営業系の会社の採用の内定も決まっておりました。その後、お誘いがありました。また、今の私としては、やはり営業職として自分の人生を築いてきたので、今の会社は何か違うな?と思っております。しかし、入社するに当たって、そのかたの労力を考えると、それは仁義に反するのかなあ?などと思っております。また、今の会社の上司の内、一人は「時間あるし、やってみないとわかんないだろう」とおっしゃります。もう一人の上司は、「それだけ営業力あるんだったら、保険ややれよ」などと言ってます。 以上の内容を私なりに勝手に要約させていただくと、 ●退社後、就職先は決まっていたが、  誘ってもらった会社で働くほうがなんとなく安心なので、いまの会社に決めた。  もしくは、決まっていた会社は誘いを断るほど魅了的ではなかったので、誘いにのった。  誘ってくださった方の手前もあるし。 ●入社してみると、あまり期待されている感じもしないし、自分のポジションも見えない。  自分の未来が見えにくいので、「何か違うな?」と感じている。 ●上司からは両極端の意見が出てくるので、ますます迷ってしまう。 といったところでしょうか。 あなたは「営業職として自分の人生を築いてきた」ような方ですから、 普通の人よりも前向きで積極的な方だと思います。 でも人間はいつも「強い私」ではいられない。 今回の一連の経緯においては、 「未来に対する漠然とした不安」や 「もっと良い環境が他者の手によってもたらされるのではないかという淡い期待」 が根っこにあったような気がします。 すでに決まっていた会社を断って今の会社に来たときも。 今の仕事の中にも。 もしそうであるならば、迷いはいつまでたっても消えないのではないでしょうか。 次の会社に移っても、それは同じです。 なぜなら、原因は自分の外にあるのではなく、自分の中にあるのですから。 こんな言葉があります。 「あれこれ悩むより、選択した方を自分にとって最高のものにする、  と決断することで人生はより豊かになる。」 伝わってます? いまの会社で働くもよし、もう一度転職するもよし。 要は、選択したほうを自分にとって最高のものにする、 という気持ちがあれば目の前にある環境はどうにでも変わるということです。 個人的には、 いまの会社が自分にとって最高のものになるにはどうしたらいいかを考えながら仕事をして、 それでも「何か違うな?」と感じるのであれば、転職してもいいと思います。 判断するための期間は、ご自身が納得できるだけの期間を設定するとよいでしょう。 いろいろと勝手なことを書きましたが、お気を悪くなさらずに。 本来の前向きなキャラクターを生かしながら、進んでください。   

質問者

お礼

>「伝わってます?」  伝わりました。  おっっしゃるとおりです。今の私は弱いです。 原因は自分の中にですか・・・・・・・・・・。    今までの私は「強い私」を周りの方々に作ってもらってたのかもしれません。それで自分が強くなった気がしたが、実際はそうでもない。  自分でもわかっています。以前の私とは違うということは。  でも、こうなることもわかっていました。ただ、今までの「強いと思っていながら実際は弱い」まま前進するよりは、今までの自分を肯定したり、否定したり、新しいことを学んだり、違う分野の人と話をしたり、今までにない、自分が納得できる人生の着実に強い一歩、揺ぎ無い一歩を踏み出したかったのです。  今は毎日勉強してます。  知識も自信の一つにつながると思うからです。 「あれこれ悩むより、選択した方を自分にとって最高のものにする、  と決断することで人生はより豊かになる。」  そのとおりですね。前向きってこういう考え方なんですね。 救われます。    ありがとうございました。私は今日から弱い私と向き合いながら、 強い自分になる為に、更なるパワーアップを目指し頑張ります。    といいますか、本来の質問の意図から人生相談になってしまって、申しわけありませんでした。来週からは、kikaku99様から教えていただいた最初のお答えのとおりに、心機一転頑張りたいと思います。    最後にですが、kikaku99様が、これからも人生の迷える方達の指針になってくださる事を願います。。。。。

その他の回答 (1)

• kikaku99
回答No.1

特に営業活動をしなくてもいい状況なのに、営業マンとしてのスキルを採用してもらった、 という入社の経緯がよくわからないので、 あくまで参考意見としてお読みください。 一般論として、少数精鋭の会社には、新入社員を教育する時間も制度もなく、 担当者もいないのがフツーです。 でも一方では、早く一人前になってくれることを会社は願っています。 ですから大切なのは、ご自身の自主性と早期の自立であることを理解してください。 さて、文面からは、 ●営業スキルはある。 ●映像制作業界ははじめて。 ●企画の経験はないが、  企画立案の指示(たぶん営業企画か商品企画だと思いますが)  はきている。 という状況のようですね。 この状態であなたが特化する業務はやはり企画営業職ではないでしょうか。 ただし、それには以下のステップを踏む必要があります。 1)製作の監督の提案どおり「映像製作の作業工程管理」をする。    この業務を経験することで、「メイン事業の業務の流れ」と、    「会社が持っている技術力やノウハウ」が理解できるはずです。    ここがわからないと、企画も営業もできません。 2)平行して企画立案のスキルを磨く。    企画の立て方についてはここで説明することは不可能です。    ここで説明したぐらいでは身につきません。    まずは、社内に企画書があれば、それを読んで、    できれば立案者から内容の説明を受けてください。    また企画に関する本や情報誌を最低でも10冊以上読んでください。    自分に投資をしない限り、能力は身につきません。    その上で、いくつかご自身で立案し、人に見てもらってください。   3)動けるようであれば、受注先になりそうな会社にあいさつ回りに行く。    立案する企画の内容によって提案する相手(企業)はかわってくる    と思います。    企画の段階から、いつ、どんな人にとって役に立つのかを考え、    提案先がおおむね見えたら、リサーチかたがた訪問し、    ニーズをヒアリングしてくるといいでしょう。    簡単にアポがとれるかどうか、わかりませんが。 以上、状況がよく見えないまま書きましたが、 楽しそうな会社に就職できてよかったですね。 映像系の会社は、eラーニング用の映像制作など、 新たな市場を発見できれば、すごく伸びると思います。 あなたの営業スキルを生かして、頑張ってください。   

質問者

お礼

まことにありがとうございました。質問の内容をよく理解していただきまして、非常にわかりやすく、また、心に響く応援を戴いた感じがします。  せっかくですので、もうひとつ、お伺いしたいことがあります。 「社員の採用=必要な人材?」ということであります。といいますのは、本来であれば、その親会社に就職するはずであったのですが、その親会社こそ、私の前職の職場なのであります。部署が営業部の方であったのですが、諸事情により退職しました。しかしながら、退職後、その会社の関連会社の上層部からの誘いがあったのです (話の流れでそういったのかもしれませんが)。結果、その会社に入社する方向の流れになりました。その後、入社を待っていましたが、本社の方からの何かが働いて、その会社に就職できなくなったのです。その為、その上層部の方の手配で今の会社に就職したという経緯なのです。  よって、今回の内容を質問する経緯にいたりました。kikaku99様、お忙しいところ、申し訳ありません。どのように思われますでしょうか?  いま、私が思っていることは、最初の誘いの段階で、それは社交辞令だと割り切り、断るべきだったんでしょうか?それとも、採用されたと言うことは、私にそれなりのメリットがあったのでしょうか?  ぶしつけで申し訳ありませんが、何卒、ご指導いただきたくお願い申し上げます。ちなみに、前職を退職した後、営業系の会社の採用の内定も決まっておりました。その後、お誘いがありました。また、今の私としては、やはり営業職として自分の人生を築いてきたので、今の会社は何か違うな?と思っております。しかし、入社するに当たって、そのかたの労力を考えると、それは仁義に反するのかなあ?などと思っております。また、今の会社の上司の内、一人は「時間あるし、やってみないとわかんないだろう」とおっしゃります。もう一人の上司は、「それだけ営業力あるんだったら、保険ややれよ」などと言ってます。