• ベストアンサー

夫の関心が向けられず寂しいです。

結婚2年目です。子どもはまだいません。 夫は私の話はほとんど聞いていません。家事は全くしません(私は8時半から5時半まで働いています)し、私が作ったごはんをパソコンをしながら食べ、それ以外はブログに夢中です。気が向いたときにはかまってくれますが、その他は放置です。我が家にはバレンタンインデーはありますが、ホワイトデーはありません。夫の誕生日はありますが、私の誕生日は2年に1回ほどしかありません。 自分の時間がほしいという気持ちはよくわかるのですが、そんな夫に、寂しさでいっぱいになります。 「あまりにも関心がないんじゃない?」と言うと「ごめん」と言っただけで、特に何かが変わる様子はありません。私が夫に執着(?)しすぎなんでしょうか。もう少し私を見てほしいと思うのは間違っていますか。なんだか悶々として、どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.7

書き込み見ました(既婚者男性です) 重症ですね。自分にもあてはまる点がありますが、奥さんと言葉のキャッチボールはしてますね。 結婚前は対外違ったんでしょうね。 結婚して旦那さんは変わったんでしょうね。 結婚した安心と好きな人と一緒に居られる充実感から旦那さん現状が分かってないのでしょうね。 あなたにしては深刻な問題でも旦那さんには理解されてない...旦那さんに深刻さを理解させないとダメですね。それでも理解しないと残念だけど離婚も視野に...最終選択か 休みの日、あなたは家事を休んで外出は出来るのですか?友達とかぶらっとウインドショッピングとか気分を変えるのは あなたに変化が出ると旦那さんも気になるんじゃないかな....(^^) それでも無関心だと....(T_T)

nagewa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 理解していただけて、それだけで少し気持ちが楽になりました。 安心しきってるんですね。なめるなよー!!

その他の回答 (9)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.10

そんな旦那なのによく結婚されましたね(^_^)ニコニコ それとも結婚して気がついたのかなヾ(゜0゜*)ノアレアレー? 子供がいないなら付き合っていると同じ事ですし、 一度リセットする意味でも離婚して、お互いに 必要とするならまた再婚すればいいと思います。 このままだと水が低い方に流れるのと一緒で楽な方 にズルズルいっちゃいますよ。 その流れを止めるためにリセットするんです。永遠 に別れろ!っていう訳ではありませんので。 離婚できないなら、nagewaさんが選んだ旦那なんで すからnagewaさんが我慢するしかないんじゃないの かなぁ。戦国時代じゃあるまいし親に無理矢理結婚 させられた訳でもないですよね(;^_^A

nagewa
質問者

お礼

私が選んだんですよねえ。ズルズルいってます。リセットしたいなあ。だいぶ我慢してきたから、ちょっと疲れました。 ご意見ありがとうございました。

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.9

子供みたいなご主人ですね~。 結婚というのは一種の共同生活ですから、それではあまりにも協調性がないですよね。共働きなのでしたら、なお更家事は手伝って欲しいですしね。 今はいいかもしれませんが、妊娠でもしたら大変ですよ~。妊娠中に全部ひとりでやるなんて、私には考えられません。私は今妊娠中ですが、主人の協力がなかったら、どうなっていることか・・・。 まず私なら、「ごはんはちゃんと食卓で一緒にとってちょうだい。お行儀だって悪いでしょ。」といいます。 「それと、家事を全て私任せにしてるけど、夫婦なんだから互いに労うことも大事だと思う。私ばかりがあなたのために動いてるようで、とっても不服。」ともいいます。 あまりにもいっぺんに言っては分かってくれなさそうなので、あとは徐々に、ですかねぇ。 とにかく、夫婦ふたりで生活してるんだっていうことはわかって欲しいですよね。

nagewa
質問者

お礼

協力的なご主人でうらやましいです。私が風邪で寝込んだりすると、家はひどいことになります。 わかっていただけてうれしいです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

ご主人は、自分にしか興味がないのではないでしょうか。 おとなしい方のようなので、暴力や浮気沙汰はないかもしれませんが、 一緒に生活する相手としては、やはり、困るような気がします。 ご主人から見たら、家事をしてもらえて自分は趣味に没頭できれば、一人暮らしよりははるかに楽ですよね。 ご主人に、メールで(つまり文章で)はっきり、さびしいこと、家事を分担してほしい、記念日は外で食事したい、などのあなたの気持ちや希望を伝えて、それでも、ご主人に改善する姿勢が見えないなら、子どもさんもいないようなので別居に踏み切っても良いかと思います。 また、逆に、あなたが、家計を折半できるので今のままでもいいかな、と、思えるなら、このままでもいいと思います。

nagewa
質問者

お礼

浮気沙汰もなかったわけではないんです…。 私の気持ちは伝えたこともありますが、あまり改善しませんね。別居かあ。そこまで深く考えたことはなかったのですが、客観的に見てひどい状態なんですね。それがわかっただけでもよかった。 ありがとうございました。

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.6

40歳男です。 とにかく、子供をつくらずにもう少し様子を見たらどうですか?子供をつくったら分かれにくくなります。一生一緒に暮らせるという確信が無い限り、つくったらあきません。 うちは、子供がいなかったらとうに離婚しています。 ちなみに、結婚10年で、女房は、私より先に起きたことなし。朝ごはんは数回(両手で数えられます)トーストを焼いてくれました。ここ3年は、景気が悪く、人を雇う代わりに仕事を手伝ってもらっていますが、一日4時間が限度。子供がかわいいので子供が18歳くらいになるまで、後10数年は我慢するつもりです。しんどいですよ。

nagewa
質問者

お礼

我慢ですか。しんどいですね。奥さんはもうかわいくなくなったんですか?お互い楽しく暮らせたらいいですね。ありがとうございました。

noname#19199
noname#19199
回答No.5

28歳男です。 (独身なのでアドバイスにならないかもしれませんが・・・) 結論から言えば、「あなたの考えとご主人の考えにギャップがある」 という事ではないでしょうか。 私にも彼女がいますが、なかなか自分の思った通りに相手は動いてくれないものですよ。 夫婦とはいえ、違う考えを持った異性なのですから、お互い不満が生まれるのはごく自然な事だと思います。 あなたは、バレンタンインデーは妻から夫へプレゼントを贈り、ホワイトデーはお返しに夫から妻へプレゼントをするものだ!誕生日は毎回祝って欲しい! ・・・と思っていても、ご主人はそう思っていないのでしょう。 私の彼女は、小さい頃から家族で誕生日にお祝いなんかしなかったそうです。 私の家族は毎年お祝いするのが当たり前でしたから、最初は彼女の家族を理解できませんでした。 でも、これが現実なのです。 人それぞれ育った環境は違うのですから、価値観等も人様々なんです。 ただ、あなたがして欲しいと思っている事は、感情的にならず、分かりやすくご主人に伝えた方が良いと思いますよ。 言葉で上手く言う自身が無ければ、文章にして渡すのもいいかも知れません。 例えば、「私はこうして欲しいんです。してくれないと、とても悲しい気持ちになってしまいます」 ・・・といった感じで。

nagewa
質問者

お礼

そうですね。一人で抱えていても伝わりませんね。言葉では少し苦手なので、手紙とか。考えてみます。ありがとうございます。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

あなたがかわいい方だというのがよくわかる投稿です。 私は男ですが、困った旦那さんですね。これが旦那さんからの質問なら説教の一つもするところなんですが…(笑)。 ただこれはなかなか変わらないと思います。「浮気をする人」や逆に「かまい過ぎる人」よりはいいと思うしかないですねぇ。私の父はこの「かまい過ぎる」ほうの人で、酒を飲んじゃぁ母や私におバカな話を延々と絡んでくる人でした。思春期のころは腹が立ったもんです(笑)。 でも我慢して黙っていてもあなたの不満は相手には伝わりませんしね。 深刻な感じで不満をぶつけても、それが原因で不仲になったら本末転倒なんで、深刻にならないように(←ここが大事)「ぷぅーっ」とふくれて「何よ、ぜんぜん相手にしてくれない!」と怒ってみたり、休みにあなたの方から外に連れ出してみたり、手を変え品を変えやるしかないですね。 あとは共通の趣味をつくってみるとか。できれば屋内より屋外のもののほうがいいですね。それをだしに毎週休みの日に外に一緒に出るようになれればバッチリ!。普段の会話もそれをネタにできますしね。その趣味を探すのに大事なのはあなたの興味のあるものじゃなくて旦那さんのハマリそうなものを探す事。この先何十年も一緒にすごすのだから2・3年かけて気長に探して旦那さんを引き込んでしまうのもアリだと思います。 昔から、「一番できた妻」と言うのは「なんでも言う事を聞く妻」でも「不満ばかり言う妻」でもなくて、「旦那の顔を立ててあげて、実は手の平の上で転がしている妻」だそうです(笑)。男の私が言うのはなんですが、男なんて単純なものなんで、深刻にならないようにして、うまく顔を立ててあげればコントロールするのは難しくないと思いますよ。 話を読んだ所けっして悪い旦那さんではなさそうなんで、がんばってうまくやっていってくださいね。

nagewa
質問者

お礼

お説教おねがいしたいです!!困った旦那さんです。うまくやっていきたいです。ありがとうございました。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.3

奥さん、努力はしているみたいですね。 それやったら、旦那さんが無頓着 になってきてるんやわ。慣れとゆうか。 気づかせるためには、No2 の人が言うように、 「かまってくれない」「ブログばっかやってる」 「寂しく思う」「大事にされていない」 「ちょっと考えさせてもらう」 と言って期間は言わずに 実家なりマンスリーマンションでも借りて 1ヶ月位、別に暮すってゆうのが有効やわ。 そうやって危機感持たさんとあかんわ。

nagewa
質問者

お礼

そっかあ。危機感ですね。どうやったら持ってくれるかなあ。ご意見ありがとうございました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.2

こんばんわ 結婚11年目の夫です。 なるほど、切実な話ですね。私も妻に話を聞いていないと言われますが たぶんここまでの状況ではないですね・・・ さて、まず簡単に言ってしまいますと、たぶんこれからも変わんないです。 仮に子どもができた場合、興味が子どもに向けられることはあっても奥さんに 向けられることはないと思います。 まず素直に思うのは「離婚されてはいかがでしょうか?」 今はバツイチだからってそんなデメリットはないですし、お仕事もされてるようですし お子さんもいない、結婚2年目ということであれば、ダメージは最低限に留められます これが難しいということであれば、とりあえずその家を出ましょう 「実家に帰らせていただきます」という感じですね 実家が遠いなら、とりあえずマンスリーマンションでも借りて 1ヶ月別に暮らしてみては?

nagewa
質問者

補足

夫の立場からのご意見、ありがたいです。やっぱり変わりませんか。何度か家を出たいと思ったことはあるのですが、仲が悪いわけではないのでなかなか決心は付きません。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

部屋でお化粧してますか? スッピンで髪もあまり手入れしてないとか? 部屋ではジャージ。 やせる努力。 女を磨く努力を忘れてませんか?

nagewa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。寝る直前にお風呂に入るまでメイクはしています。美容院へは2ヶ月に1回は行っています。努力が足りないのかなあ。

関連するQ&A

  • 幼稚で無関心な夫、どうしたらいい?

    夫37、私33、娘4、息子2歳。結婚9年。夫は自分が今を生きる為に必要な事以外の全てに対して常に無関心です。家事育児はもちろん、家にいても自分からはほとんど話しもしません。こちらが具体的に頼んだ事のみやってくれます。二人目の子ができた時以来セックスレスです。私は不満ですが、夫は無関心です。AとBどっちがいい?と尋ねたら必ず「どっちでもいい」と答えます。それがコーヒーと紅茶どっちがいい?くらいのレベルから、一戸建とマンション(住居について)娘の幼稚園、私立か公立か?(子育ての相談)レベルにいたるまで、全て同じ調子で無関心です。私が選択した方に文句も言いませんので「全て自分で勝手に決める事ができて楽」という考え方もありますが、相談できないという虚しさの方が大きいです。結婚前は「どっちでもいい」という返事は、相手(つまり私)を思いやって、自我を通さない為の答えであり、やさしい人なのだと受けとめていました。浅はかな判断だったと今ならわかりますが、十年前の私を責めても始まりません。先日なぜそんなに無関心なのか?と尋ねたら「もうお前に対して愛情がないから」と言われました。では「子ども達にも愛情はないのか?」と聞いたら、それはあるとの事。矛盾した返事です。では、何故愛情がない私と一緒に暮しているのか?と尋ねたら「洗濯、掃除など、身の回りの世話をしてもらえるから」と答えられました。私も、もう夫に対する愛情はありませんが、自分の経済力のなさ、頼れない実家、子ども達に不憫な思いをさせるのでは?との思いから離婚を思いとどまってきましたが、さすがにこの返事にはあきれました。ただ、夫は幼稚な人で、よく考えもせず思い付いた事をパッと言います。本心かどうか、判断が難しい所でもあります。無関心で幼稚な夫とこれからの夫婦生活を続けていくのかと思うと、ため息しか出ません。同じ悩みを持つ方おられませんか?

  • 私に対する夫の無関心に、心が崩れてきました(長文です)

    夫と結婚して12年、10歳の息子がいる3人家族の主婦です。 夫は自分の家族、両親弟を一番に大切にしてきました。 夫がいつも両親の味方をし、私の方をたしなめても、義父母への年二回の小遣いや、義弟の仕事のノルマ達成に(両方で10万円くらいですが)家計を切りつめ協力してきたつもりです。 自分の家族の誕生日に、プレゼントは欠かしませんが、私の誕生日は忘れます。勿論、プレゼントもありません。結婚記念日も忘れます。 昨年、義弟が結婚しました。携帯の待ち受け画面が、ウエディングドレス姿の新婦になりました。いつまでも眺めていたい程の美しい義妹ではありますが、私との12年間よりも、新たな家族となった義妹の方が、一番メンバーに昇格するのかと、あらためて私の存在価値の低さに悲しくなりました。 食事をする時も、雑誌や新聞を見ながらで、会話はありません。話しかけても、集中して読んでいる為、聞こえないのです。壁に向かって食事をしているようです。私がACの自助グループに通ったり、ウツで通院していても、何かを聞いてきた事は一度もありません。何の興味も関心もないのです。一番の会話は「今日の夕食メニュー」についてです。 つい先日、私にとっての大事な話しを夫にしておりました。 夫は話しの最中にもかかわらず、ほどなくテレビゲームを始めました。 私の中の何かが崩れていきました。 夫に暴力を振るわれた事はありません、賭け事もしません、息子にとっていい父親です。 なのに、「離婚」の二文字が浮かびます。私の我慢が足りないのでしょうか? 世間一般の夫は、妻には皆、無関心なものでしょうか? 「無関心」ぐらいの事で、離婚を考えている私の頭がおかしいのか、 贅沢病だと一喝されるかもしれません。それでもいいです。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい。(感想で結構です) 私は本当に、頭がおかしいのです。

  • イベントに無関心な夫

    下らない質問ですが・・・すいません。 明日、私は誕生日です。 付き合ってる頃から数えると、5回目の誕生日です。 その間、夫がプレゼントをくれたのは結婚前に一回だけです。 結婚してからは誕生日は全く忘れているようで、何も祝ってくれません。 結婚記念日も、クリスマスもなにも貰えないし。私から言わないと思い出したり、食事に出かけたりしてくれません。 私は自分のお給料(夫のお給料でプレゼントを買うのは変だと個人的に思ってるので)で、彼の誕生日・・クリスマスには枕もとにプレゼントを置く演出もしてきました。 高価なものがほしい訳でもなく、道端に生えてる花でもいいくらい・・安いお花を一輪買ってきてくれる気持ちだけでも夫にあればと思います。 でも、夫にはそういうことはなく・・・昨年から夫へのプレゼントもクリスマスも結婚記念日も何も言わずに過ごすことにしました。 寂しいと思うのは贅沢でしょうか? 他の人の話を聞くと(gooでの相談とか)、彼女や奥さんの為に事前に準備したり、喜ばせようという気持ちがある人が多くて・・・とっても寂しいです。 夫には「道端の花でも、私の為に・・・って気持ちで行動してくれればそれだけで嬉しいのに・・」と何度かそれとなく言ったこともありますが、彼の心には届いていません。 モノじゃなく、心が欲しいけど。 イベントごとにうとい夫って多くないですよね・・・ ブランド物や歳の数だけバラの花を貰った知り合いばかりで・・誕生日すら忘れられてる自分がとても情けないです

  • 無関心な夫との子作りについて

    結婚3年目の30代夫婦です。 結婚以前は子供がほしいと思っていましたが、結婚後、夫が家事や家庭のイベント事に対し非協力的になってしまったため、夫との子供を持つことに躊躇しています。 結婚1年目のときに妊娠しましたが、悩んだ結果、中絶した経緯があります。 当時「妊娠したんだけど、どうしよう。」と、不安をほのめかして相談しても、夫は「どっちでもいい」と。 その後、私が中絶の承諾書を書いてとお願いするまで、話し合おうともしませんでした。 少しずつ大きくなるお腹の子に焦り、芽生えた命を喜んであげられないことに申し訳なく、辛い日々でした。 夫はその頃のことを忘れてしまったのかと思うくらい、何も気にしていません。 ただ、年齢を考えると先延ばしできないので、子供がほしいと言う夫のために妊活を始めたのですが、夫は相変わらず非協力的でセックスもしていません。 夫をベッドに誘うことも馬鹿らしくなってきました。 子供ができたら、事態は好転するのでしょうか? それとも子供がかわいそうなのでしょうか? 無関心の夫を持つ方にご意見頂ければ幸いです。

  • 無関心な夫

    私の主人は、穏やかな性格で、仕事もそこそこできるようだし、頼めば家事も手伝ってくれるし、子供の面倒も見てくれます。私が子供をおいて友人と遊びに行く時も、「たまにはパーッと遊んでおいでよ」と嫌な顔をせず見送ってくれます。 ですが基本的に、頼まれたことしかしないし、それ以外のことには無関心です。 極端な話、仕事と好きな競馬のことしか考えていないと思います。(主夫になりたいと言うので、仕事人間というわけでもありません) 何か選択が必要な時は、ほぼ私がひとりで決めています。 遅くても10年以内に家が欲しいねと話していても、一戸建てがいいとか、マンションが現実的だとか、どこに住みたい等の提案もなく、「庭が欲しい。庭に池を作りたい」なんて子供のようなことを言うばかり。頭金はいくら貯めるとか、新築を買うか、中古を買ってリノベーションするか…等、具体的なことは全て私がひとりで悩むことになります。 もうすぐ息子の幼稚園を決めなければいけないので、どんなところがいいと思うか聞いてみたら、何件かHPを探してくれたのは良かったのですが、「バスがあるからここがいいと思う」だけでした。英語の授業があるからここにしようとか、勉強よりものびのび遊べるところが良いとか、そういった考えはないようです。 「小学校に入ったら授業参観に行きたい」とは言いますが、子供の教育方針についても全く考えていません。どんな子になって欲しいと思う?と聞いても、うーん…と黙って、すぐ他の話題に切り替えてしまいます。 思うに、「頼まれたこと、自分の役割である仕事はするけれど、それ以外のことについては考えるのも決断するのも責任を負うのも面倒くさい、というか思い付かない」のではないかと…。 私が幼稚園や家のことで悩んでいるなんて思っていないと思います。 極端な話、自分には関係ないと思っているような気がします。 今まではなんとかやってきましたが、結婚して時間が経ち、子供も成長するにつれ、私一人で考えたり悩んだり決めたりするのが辛くなって来ました。一緒に考えたり悩んだりして欲しいのです。 無関心な夫を変えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも、旦那には仕事に集中してもらうために、それ以外の家庭のことなどで旦那を悩ませないのが筋ですか? 無関心すぎて孤独です。例えば私が何かに悩みすぎたり鬱になったりして自殺しても、「朝はいつも通り見送ってくれた」と言いそうです…

  • 無関心な夫と離婚したい

    はじめてこちらで質問させていただきます。 私は結婚5年目の30代後半(女)です。正社員でフルタイム働きながら主婦をこなしています。夫は同い年です。私たち夫婦ですが・・・、 (1)会話がない・・・職場や私自身の友人の話など自分に関わりのない話題は「関係ない」と言われてしまいます。そのため、何を話したらよいかわからず、必要事項の連絡くらいしかなくなりました。(たまに、TVをみながら、あーだこーだと話す?ことはありますが・・・) また、言い合いになると、理論で攻められ辛辣な物言いをされるので、私自身怖くて軽々しく会話できなくなってしまいました。 (2)家計費・家事の分担・・・家計は完全に折半ですが、家事に関しては9割が私の負担。「手伝って」というと不機嫌になったりすることがあるため、言えなくなりました。 (3)セックスレス・・・もともと夫は性欲が薄く、求めてくるタイプではありません。結婚当初「お願いだから求めないで欲しい」と言われセックスレス。 (4)子供は絶対いらない・・・結婚を決めたときから「子供はいらない」と言われ、当時は夫が大好きだったのと、自分自身もそんなに出産ということに執着がなかったため了解の上結婚しました。 ですが、そろそろリミットの年齢となって「欲しい」と思ってしまいます。(可愛いだけじゃなく、子育ては大変なんだ、ということもちゃんと踏まえた上でそう思っています。) (5)ネットゲーム中毒・・・仕事から帰ったらまずゲーム。休みの日は起床から寝るまでゲーム三昧。 もともと一人で自由でいたい、という夫と、いつのまにか、こんな生活になって3年ほどです。 それでもせっかく好きで結婚したんだし・・・と、なるべく理解してお互い心地よく過ごせるよう頑張ってきました。 ただ、その頑張りは、自分を抑えること、といった形になってしまい、疲れを感じています。 夫に対しての愛情もあまり感じられなくなりました。以前は淋しく思い、一人泣くこともありましたが、今は涙も出なくなりました。その代わり、生活自体は淡々とこなせるようになりました。 このような状態でこれからさきずっと暮らしていくのは苦しいです。 離婚を切り出したいと思いますが、どう会話したらいいのかわからず、とっかかりがつかめません。 (1)~(5)は離婚するに足る問題なのか、また、どのように話しを進めていけばよいのか、何かアドバイスいただけたら・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫が気難しくて困る

     結婚10年目で小学生の子供もいます。昼間はパートに出て家計を支えているのですが、夫は感謝の気持ちとか、家事への協力とかまったくない上に、手抜きしたところや気に入らないことばかりずばっと指摘するので、なんか虚しくなってしまいました。  何よりも疲れるのは夫の弁当の問題です。前は7時ごろ出ていたので6時に起きれば作れたのですが、最近電車が混むからと言って、6時半過ぎには出るようになったんです。夫の朝食と弁当を作るには5時半に起きなくちゃならないのですが、私も9時からのパートのため、自分の準備や洗濯や片付けもあるし、6時じゃだめなの?といった感じです。  仕事が終わっても買い物や子供の面倒や学校関係の用事、掃除やご飯作りと大忙しですよね主婦って。だからもう9時過ぎにはゆっくりしたいなあとおもっても、帰ってくるのは9時半ごろでそれから夫のごはんの用意をして片付けをしたらヘトヘトです。だから弁当のおかずを用意できないことだってままあります。  だけど今朝夫は弁当の用意ができていないことに腹を立て、5時半に起きて朝食と弁当を自分で作ったことをなじりました。6時に起きた私に対して!  みなさんどう思いますか?私は家政婦じゃないです。家事も育児も仕事で稼いでくることもすべて妻がやることと強要されて、疲れてます。パートですらこうなら、いつかフルタイムになったら離婚は間違いない気がしますが(もちろん私がブチきれて)。  このような思いやりのない夫とは離婚するべく、経済力をつけようと、仕事も資格取得の勉強もがんばってるのですが。  夫は今晩帰ってきてから口をききません。どうしたらいいでしょうか?

  • うそつき・子供に無関心な夫

    結婚20年目の主婦です。夫の嘘、自分を守るための嘘で相手の気持ちなんてどう傷ついたっていい、という人間性に悲しんできました。事あるごとにやめてほしいと訴えてきましたが、「ごめん・・」と言った数日後に繰り返すのです。はっきりと思い出すものだけでも数え切れません。もう5年前ぐらいからはいうのも馬鹿らしくて疲れるので流してきたことのほうが多いです。 そして我が子に無関心です。声もかけません。大きなトラブルがあっても野次馬のように遠くから見ているだけ。一番ひどかったのは第4子の妊娠発覚時、産む産まないで悩みに悩んで頼りにならないと承知の上で夫に意見を求めたら「好きにすればいいよ、俺はどっちでもかまわない。」と言われました。 今一番辛いのはこんな人を父親に持った子供たちのことです。申し訳なくてとても悲しいです。最近ではそれを考えるとすぐ涙が出てきます。精神的におかしくなりそうで怖いです。 結婚はしたのはやさしい人だと思ったからです。虐待されて育った私には魅力的でした。でもやさしいのではなく自分の意見を言えない人でした。 仕事だけはちゃんとしてもらってます。 不信感の塊で、誰にも頼ることができず時たまひどく落ち込みます。たくましい母親になるのが理想でしたがくじけそうです。 ご意見いただけたらとても助かります。

  • 夫に無関心です。

    付き合ってから8年目で結婚し、今結婚7年目です。 付き合っている間も風俗やキャバクラや浮気に悩みました。それでも子供が出来たことで結婚し、私は連れ子が2人いたことから婿に夫をもめにもめた末もらいました。夫は農家の長男でした。 それでも婿に来るくらいだから余程覚悟をして婿に来たんだろうと思ったのですが、結婚前にも女の影がチラチラ。それでも、もう子供も出来たし、結婚したんだからと自分に言い聞かせ、、それから結婚してからの四年間、セックスを断わられ続けました。誘っても断わられる日々。何回も話し合いましたが、話で解決できる事ではなく、のらりくらりと交わされ、凄く惨めな4年間を送りました。それからひょんなことから結婚前からの浮気相手がバレ、離婚しようと言いましたが、旦那の妹が婿を取ったこともあり、自分も帰るうちもない、生活もしていけないと。女と別れると言って、別れたのかしりませんが、それでも私とはもう手をつなぐことも隣に座ることもありませんでした。私は何度もスキンシップをしたいとか、度々はなしましたが、改善されることは全く無く。 そのうち、私ももう、諦めるようになり、元には戻れない事を悟り、誘うのも惨めだし、もうやめよう、子供のおやだけでいようと決めました。 そうしているうち、私の変化に気づいて、二ヶ月に一回くらい求めてくるようになりましたが、「今更、なに?」という感じになり、挿入以外は許さず、挿入してすぐ出す便利な妻になりきりました。そのうち、2人目を授かったのですが、旦那は間髪入れず「いらない」と。最後のチャンスだと年齢的にも思って居たので考える余地もないその無責任さというか、ほとほと嫌になり。それ以来無関心になりました。 全く興味のない旦那ともう一生したくありません。でも、旦那の4.5倍は私は収入があるし、別に会話もはずまないけどないわけではないし、チビはパパ大好きなので離婚は考えて居ません。そんな事に使うエネルギーがもったいない。 浮気しないでと言ってたときは散々していて、諦めたとたんに慌てて戻って来られても、最初がもうだめなスタートでしたので、全く気持ちが戻りません。最初の4年間ずっと泣いてました。それを見て見ぬ振りをして浮気相手にずっと通っていた旦那に、もう関心も信頼もありません。あれから3年たちますが、休みの日にどこに行ってるかとからいくら使ってるかとか無関心です。 家のことは全て私がやっています。子供のこともです。 収入格差がかなりあるのに、当たり前のように何もしない旦那に、ほんといらないと思ってしまいます。 このまま行くんだなーと思うとお互い好きにあそんで、好きにして、でも、このまま離婚はせずが一番楽かなと。 みなさまならどうしますか?

  • 夫への興味•関心を無くしたい!

    長文失礼いたします。 結婚して一年が経った30代前半夫婦です。 これまで数回、衝突もありつつ…それなりに仲良くやってこれたと思います。 最近また私の中でもやもやが広がり、苦しく感じることがあるので、どうかアドバイスをいただきたく思います。 全ての原因はタイトルにもあるように、私の『夫への関心の高さ』にあります。 そして、本当の愛•無償の愛ではなく、見返りを求めてしまう、期待してしまうことに悩んでいます。 細かい話を書き出すとキリがないので例を上げると… • 自宅で個人事業をしているため24時間365日ONモードで、なかなか自由な時間が取りづらい夫。 特に私との時間はあまりとってもらえないが、なぜか友人と飲みに行くことはできる。 • 飲みに行くとき、何時に帰ると自分から告げて出かけるのに約束を守らない。(その後の私との約束は放置) • 新婚旅行に行く話を、口ではするが行動に移そうとしてくれない。 にも関わらず男友達だけで男子旅に行こうという話を提案し、友人らに持ちかける。 •夫の収入がない月も時々あり、私の給与とこれまでの貯金を崩してがんばっているが、夫はパチンコに使ったり飲みに行くと酔って気が大きくなってバンバン使ってしまったり。 節約しなきゃという気持ちが感じられなくて悲しい。 • 週末、私は一緒に出かけたいのに付き合ってもらえない。 仕方なく一人で数時間出かけても、何も聞いてこない。(私がどこで何をしていようが気にならない様子) • とにかくその他私の優先度が極めて低いような被害妄想が広がってしまう。 私のことなど気にも留めてくれないし、給料入れて家事全般こなして、たまにやらせてくれる便利な人、という風に思われているようで情けない。 • 夜の生活についても不満あり。レス気味で私は自信をなくしかけている。 こちらから迫ろうとすると無視され、たまーに突然こちらの気持ちなどお構いなしにされることはあり。 (完全になくなるのが怖いのでこちらが断ることはゼロです) もちろんいいところもあるんですが、ことあるごとに理想を押し付けたくなる自分の気持ちに自信が持てなくなってきました。 こんなに愛してるのに!と思っていたけど、実は愛してないのでは。ただの依存。好きなところを聞かれても答えられないかも…。 あれ?私ってなんでこんなに夫に左右されているのに、愛していると自信をもって言えないの? そして、夫と結婚する前に結婚手前で突然音信不通にされた男性のことを思い出してしまうのです。 その彼も、夫もはじめは向こうから重いぐらいガンガン押してきて、その気持ちに応えていけばいくほど離れていく。 急に私の前で他の女の人を褒めたり、私と予定が合わないように他の予定を入れるようになり、身体の関係も減り… 同じような道を歩んでいる気がして恐ろしいのです。 夫以外に興味を向けようと趣味を見つけたり、友人と遊んだりもしますが、やはり頭の中の半分以上は夫で埋まっており、私の行動や思考は全て夫中心になってしまっています。 どうしたら、このような馬鹿馬鹿しい性格を治すことができ、 私は私のために生き生きと明るく爽やかに暮らすことができるのでしょう…。 きっとそうすれば夫の気持ちも自然に戻ってくると思うのですが…(そもそもこのような下心がある時点で夫中心であり、ダメなんだと思うのですが…) カウンセリングもいくつか受けました。 関連本も様々なものを読み実践しました。 一時的に改善するのですが、どうしても鬱憤が溜まると爆発してしまいそうになり辛いのです。 どうか、どんなアドバイスでも結構ですので、ぜひご意見お聞かせいただければと思います。