• ベストアンサー

こんなバイクの保険ありませんか?

こんばんは。 125cc以上のバイクを数台持っていても一つの保険でまかなえる保険会社はありませんか? 一台一台加入するしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

条件付ですが、不可能ではありません。 自分名義で任意保険に加入→特約で他車運転を追加(原付・自動二輪を担保) ※保険金額には制限がつきます。 という方法です。 ただし、ほかのバイクをすべて、同居の親族以外の名義で登録しなければなりません。 なぜなら、担保内容が同居の親族以外の名義の車両が対象だからです。 この場合、名義が自分ではありませんので、事故や盗難・納税時のトラブルが出ると、その所有者さんに迷惑が掛かる場合もあります。 ですから、そこがきちんとできない人にはお勧めできません。 学生さんだとムリですが、親元にいない社会人ならば、実家のご両親名義で登録すればそこはクリアできます。 ※ご両親と生計が同一の別居の子供さんは担保されるかどうか微妙です。 あくまでも、保険が担保したい本来の目的から逸脱しかねない方法ですので、取り扱いには注意が必要ですし、当方も責任はもてません。 制度的には不可能ではない、ということだけです。 全部の保険会社が扱っているわけではないし、保険屋さんにストレートに聞いても教えてもらえませんので、担保条件と保険内容はしっかり確認してください。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! バイクにも他車運転特約ってあったんですね。 知りませんでした。 一度契約証の細かい文字を読む必要がありそうですね。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.2

普通乗用車の保険に加入していれば原付特約というのがあります。これでしたら台数の制限は無かったはずです。 現に私は一時期125ccを4台所有していたことがありますがこの原付特約で全てまかなえていました。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も二種原付を2台所有していてファミリーバイク特約でカバーしているのですが、 今回知りたいのは125cc以上のバイクなんですよ。

回答No.1

ありません。 1台ずつ加入してください。