• ベストアンサー

住所録作成について

DELLのノートパソコンを購入しましたが、書中見舞いのためにも住所録を作っておこうとおもいましたが、すべてのプログラムの中に、筆王も筆ぐるめも入っていません。06年の筆王年賀状誌付録のCD-ROM(前の機種に挿入したぶんです)をインストールしましたが、絵のサンプルばかり。住所録を作成のために、することをお教えください。

noname#91834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oujidai
回答No.2

No.1です。 私は、Microsoft OfficeをOptionで有料プリインストールしてもらいましたので、Wordは入っておりました。筆まめは現在Ver.16ですが、秋には17が販売されるでょう。16を購入されていると少し安いアップデート盤が使えますが、何れにしても雑誌の付録ではなく、電気店等で購入される必要があります。また、他の用途でソフトが必要な場合は、ソースネクスト、窓の杜などから有料、無料のソフトを探し、ダウンロードまたは購入してください、比較的、安く手に入る場合もあります。

質問者

お礼

ほんとに、ほんとに、よく分かりました。 ワードが一番必用だったため、追加2万円だしました。また筆王を電気店にといあわせましたら、4000円とのことで、遺族年金生活超高齢の身でも、PCはすべて必需品です。でも秋まで待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oujidai
回答No.1

私もDELLを使っています。DELLの売りに色々あり、その内のひとつが余分なソフトを搭載せず安価で販売することです。それがお嫌ならパソコンの選択が間違っています。市販の筆まめでも購入してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう一つ、お教えください。 デルを選んでから、購入を息子に任せて、ワードが無くあわてていれてもらったのですが、住所録を作るためには、やはり雑誌の付録でなく、原則として、電気店で、筆まめとかのソフトを挿入するのですね。 DELLはとても気に入っていますので、必要なソフトを入れていけばいいのですね。そして年賀状の時期に出る雑誌は、同じ筆まめのを買って、その上にインストールすればいいのでしょうか。