• ベストアンサー

筆王で作成した住所録について

今回新しいパソコンを購入したところ、筆王は入って無くて筆ぐるめがインストールしてありました。 PCの引越し作業は終わったのですが、やはり筆王で作成した住所録は呼び出せませんでした。 2004年版のインストール用のソフトは持っているのですが、 これをインストールすると、住所録は使えるようになりますか? ぞれとも、筆ぐるめかオフィース2007での新規住所録作成のほうが、葉書の裏面印刷を考えると便利なのでしょうか? その他何か良い方法があれば お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

私も以前はプリインストール版のソフトで「便利に」表書きまで印刷していました。 ところが、パソコンを買い替えると、別のソフトが入っていてあなたのように度々困っていました。 まず、お買い求めになったソフトであれば、筆王をインストールし、以前のように使う事ができます。 また、筆王のデータを筆ぐるめにと言う事では、「多分」ですが、一度エクセルにエクスポートした後筆ぐるめインポートすると使える場合もあるでしょう。 でも、相性もあるし、またソフトが変わったら同じ事をするんだなぁ…と思い、現在はエクセル(実際はオープンオフィース)ですべてを管理しています。機械が変わっても、もっと言えば他所の機械でも、officeが入っていればいつでもどこでも開けます。 と言う事で、現在の私では、officeか互換性フリーソフトでの管理をお勧めします。

usichan09
質問者

お礼

とりあえず、CSV形式で筆ぐるめに読み込んでみました。 officeにも取り込んでみて、使いやすい方でやってみよう。 と思っています。 筆ぐるめ自体が始めて使うソフトなので、不安ですが 何とか頑張ってみます(おばさんなので) 有難うございました。

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.3

一般論ですが、予め、筆王の方で、「筆ぐるめやOffice2007で読める形式」(具体的には、CSVとかJアドレスとか…)で吐き出しておいて、それを、筆ぐるめやOffice2007に取り込んで引っ越しさせます。

usichan09
質問者

お礼

OSVで無事に筆ぐるめに移せました。 筆ぐるめのソフトは初めてなので、詳しい使い方はわかりませんが、 頑張って年賀状の作成をしたい。と思っています。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

前のPCが残っているなら、筆王で住所録を「他の形式で書き出し」してCSV形式で保存し、新しいPCの筆ぐるめで読み込む。

usichan09
質問者

お礼

何とか無事に読み込めたようです。 筆ぐるめのソフト自体が始めて使用するので、 問題はまだ山積みですが、頑張って期限までに年賀状の作成を済まそう。と思います。 有難うございました。