• ベストアンサー

ブロークバックマウンテン(ネタバレあり)

ブロークバックマウンテンを見に行ってきました。 原作も読んだんですが、はっきりとしない、わからないところがあるので教えてください。 1.ジャックが死んだ本当の理由は? 映画ではジャックの妻・レリーンが電話で「タイヤ修理中の事故」と言っている最中、イニスの頭の中ではリンチにあっているジャックの描写が映し出されます。 あれはイニスのトラウマからの妄想なのでしょうか? それとも原作にある「これではっきりした、やはりタイヤ・アイアンだったのだ」から、リンチだったのでしょうか? 2.ジャックの父は「息子は別の男と牧場を立て直したい」と言ってきた、と言ってましたが、それはイニスとジャックの最後の逢瀬の後だったのでしょうか? ジャックは本気でイニスと別れるつもりだった? または、そう考えたこともあったけどできなかった? 3.女といい関係にある、ということに対しては嫉妬はなかったのでしょうか? 原作と脚本は違うと思いますが、どちらの見解でもかまわないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。また回答しにきました。 >リンチがあまりに酷い行為なために言えなくて言葉を濁して言ったということなのでしょうか? そうですねぇ…私の推測ですけど、イニスにしてもジャックにしてもゲイであることを隠していたわけですよね。でもレリーン(それにしても「リ」か「ラ」、どっちでしたっけね・笑)はうすうす気がついていると思うんです。ここで「彼はリンチされて死んだのよ」なんて言ってしまうと、相手(=イニス)を傷つけてしまうことにはなりかねないか、と思って言葉を選んだのではないかと思いました。あまりにひどい行為なのは確かですけど、当時(確か1982年のことになっているはずです)ゲイであることは今よりもずっとカミングアウトしにくかったでしょうし、生きづらかったと思うんです。で、ここで本当のことを言ってしまったら余計生きづらくなるかもしれない、と思って言葉を選んだのではないかなぁ、と思いました。自分の夫が好きだった人に対する彼女なりの精一杯の優しさ、というか。 >岸辺でのイニスとジャックの会話の中に「実は牧場の女主人とできてる」というようなことを言ってましたよね。 それは女の方ではなくて旦那の方だったワケですが、イニスは気づいてませんよね?笑ってたし。 だとしたら、女だったら笑って許せちゃうってことなんですかね? イニスはバイ寄りのゲイだと思うんですけど、自分が女性ともできるから、相手もそうだろうと思っているんだと思います。一応2人とも結婚して子供も作っていますしね。だから、「自分もやるんだから許してやろう」みたいな気持ちのゆとりがあるのではないかと思います。ジャックからしてみたら焼きもちを焼かせようとして言ったんだと思いますが…。私はストレートなので実際にはどういう気持ちなのか分かりませんが(笑)、多分そういうことではないかと思います。 2回も見に行かれたんですねー。私ももう1回くらい見に行きたいんですが、見に行った映画館は夜遅くに上映になっていました…。お金もないのでDVDが出るのを待とうと思っています。買ったら見るたびに泣きそうです(笑)。

anasui00
質問者

お礼

二度目の回答本当にありがとうございます☆ easuf様の回答を読んで、ようやくスッキリしました(笑) 私の思っていたことと、ほぼ同じだったことが嬉しかったです。 私が行った映画館も両方とも夜遅くに上映されてましたよ(^-^) 今週一杯で上映終了のところが多いらしいので、早くDVD化して欲しいですね♪ 私もまた泣いちゃうだろう~なぁ(笑) しかし、ヒース・レジャーのお祖父さんがゲイだったってことには驚きました。 回答嬉しかったです*(^-^)*ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• easuf
回答No.1

原作を読まずに映画を見ました。 1.あれはイニスが「ジャックはリンチで殺されたんだな」と悟った、ということだと思います。電話に出たときに「あの釣り仲間だか狩り仲間だかのイニスね」みたいなことをレリーン(ラリーンじゃなかったでしたっけ?すみません、間違っていたらスルーしてください・笑)が言いましたよね?あれも多分、彼女的には「そういう関係なんだな、自分の夫はゲイなんだ」と気づいているから言ったんだと思いますし、死んだ本当の理由を気づかせるために言ったんじゃないかなぁ…と思います。 2.パーティーか何かで奥さんといるときに他の夫婦と知り合う場面がありますよね。私はあのとき知り合った旦那さんの方と、ではないかと思いました。なので最後に会う前じゃないかと思います。最後に会うところでの台詞だったと思うんですけど、ジャックが"I wish I knew how to quit you.(お前と別れられたらいいのに、みたいな意味と思いますが)"って言いますよね。あれから考えても別れたいと思ったこともあったけど、できなかった、ということだと思います。 3.あったと思いますよ。ジャックはそれのあてつけでメキシコに行って男娼と関係を持ったりしたんだと思います。彼氏が他の男と関係を持ってるんだぞ、それでもいいのかって思っているというか。イニスは女の人でも代わりができましたけど、ジャックは女性では代わりができなかったんですし。 いい映画ですよね。私は3月に見に行ったんですけど、今思い出しても泣きそうです(笑)。

anasui00
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 1・ラリーン(でしたっけ?笑)はイニスにはっきりとリンチが原因でジャックが死んだとは言わなかったですよね。それはリンチがあまりに酷い行為なために言えなくて言葉を濁して言ったということなのでしょうか? 3・岸辺でのイニスとジャックの会話の中に「実は牧場の女主人とできてる」というようなことを言ってましたよね。 それは女の方ではなくて旦那の方だったワケですが、イニスは気づいてませんよね?笑ってたし。 だとしたら、女だったら笑って許せちゃうってことなんですかね? しつこく聞いてしまってごめんなさい(^^;) どうしても、この突っかかりをとりたくて(笑) 上記以外のことに関して書いてくださったeasuf様の回答は、私自身「多分、そうなんだろうな」と思ってたので、ちゃんとわかってよかったです(^-^) 本当にいい映画ですよね。私は二回見に行ってしまいました(笑)