• 締切済み

ブロークバックマウンテン たき火

冒頭の季節労働をしているシーンで、 なぜ雇い主はたき火をするなと言ったのでしょうか? それと焚火させなかったら違法なんですか? こんな話はよくあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

先の回答で書きましたが映画の細かい部分は忘れています。原作を見る限りでは、ジャックのそのようなセリフはありません。ただジャックは夜、羊の番をしながら眠る仕事に不満をあらわにしています。映画でのジャックのそのセリフは不満の表れでしょう。 というのも羊の群れからかなり離れたベースキャンプでは焚火をするのは規制もなく自由であるのに対し、羊の群れのいる場所では雇い主の言いつけ通り、凍えるぐらい寒くなっても火を使えない訳ですから。

KAIJI-000
質問者

補足

>原作を見る限りでは、ジャックのそのようなセリフはありません 映画ではそのセリフがあったんですよ。たき火のシーンで。

回答No.1

映画は観たのですが、どのように描かれていたか、あらかた忘れてしまいました。 たまたま原作がありましたので確認しましたら、結論から言えばそれほど重要なことではないと思われます。 羊の放牧地は合衆国農務省林野部保全区域の中にあり、放牧地もベースキャンプも林野部が指定してくるわけですが、雇い主が羊を放牧する場所は指定されたベースキャンプからかなり離れています。 その放牧地に夜誰も見張りがいないと羊が肉食獣に襲われる危険があるので、林野部に黙って羊のそばで寝ろと雇い主言われます。で、そのとき火を使うと跡が残り、後で林野部ともめるといけないので、火を使うな、と言ったんだろうと思います。その程度のことではないでしょうか。 >それと焚火させなかったら違法なんですか? 質問文のここの意味がよくわかりませんので補足していただければ後ほど回答できると思います。

KAIJI-000
質問者

補足

>>それと焚火させなかったら違法なんですか? >質問文のここの意味がよくわかりませんので補足していただけ>れば後ほど回答できると思います。 焚火のシーンでジャックが言っていたセリフです。