• ベストアンサー

プロパンガスは店頭購入できますか?

プロパンガスは店頭購入(充填)できますか? というのも、私の家はプロパンガスを使用してるのですが、基本料金と使用したガス分の料金が結構高いです。 そこで自分でガス店の店頭へ行き、自前のガスタンク(?)を充填してもらえば、基本料金を払わなくて良いのでは?と考えました。 私が小さいころは、ガスをガス屋で店頭で購入できたのですが、今はどうでしょう?基本料金を浮かすだけのメリットありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

つまり、自前のガスボンベを販売店に持ち込んで、充填してもらったボンベを持ち帰り、自宅のガス管に接続する、ということでしょうか?  その場合、資格が必要ですが、質問者さんはお持ちでしょうか?  又、ボンベ本体とメーター、およびその間の配管等について、定期的な点検が必要ですが(もちろん有資格者が行う)、これも質問者さんは自分でで切るのでしょうか?  そのためだけに資格を取得しても、実務経験がなければ危険度は変わらないでしょう。  それならば、おとなしく基本料金を払って、プロに任せた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• naka_hisa
回答No.3

ご質問とは使用方法が異なりますが、以前、行事の毎にガスボンベを借りて使った分使用する方法をとっておりました。 それだと一番小さなボンベでも使用した料金より基本料金が高くつくので、今年度より1本買い取りをしました。それでも6ヶ月後には残っていてもボンベを返却して欲しいとガス屋さんに言われています。 ご家庭で使う分には6ヶ月で十分使い切れると思います。

回答No.2

プロパンガスの売り切りは可能でしょう。 ただし、あなたの近所で、売り切りをやってくれるかどうかは、わかりません。 なお、現在ご使用の住宅に埋め込まれたガスの配管の所有権が、ご自身である必要が あります。 一般的には、ガス屋さんが、その後のガス利用を前提に、ガス屋さんが施設します。 そして、その所有権はガス屋さんが持っています。 一定程度経過後に、所有権を放棄してくれるガス屋さんもありますので、ご確認ください。 ガス管等の設備自体は、有償でやってくれるお店があると思います。 運搬も設置もやってくれるとは思います。 ガスボンベ(容器)は、買い取れるとは思いますが、検定試験が定期的に必要でして、 売り切りの制度でも、中身だけ買い取る方式になると思います。 (昔の瓶入りコーラのようなスタイルのなると思います) あまりメジャーな方法ではないと思うので、やってくれるお店を探すのが先決かと思います。 (基本的に、いやがられるとは思います) 昔、LPGのシステムを作っていた関係で、そういった制度があるという程度です。 実際に自分でやったことはないので、あしからず。