• ベストアンサー

豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

都島区から城東区の鶴見緑地の近くに引っ越して10年以上になりますが、迷わず豊中にお住まいになられた方が良いと思います。とにかく環境、治安、モラル全てにおいて私は後悔しています。独身で市内の会社に通勤することだけを考えれば物価が安くて、便利なところでは有ります。しかし、ご家庭が有るのでしたら豊中にお住まいになられた方がよろしいかと思います。大阪は東京と違い市内には環境、治安の良い行政区は何処もありません。環境の良いところは残念ながら大阪市の周辺都市なのです。環境と人間性は相関関係があると言ったら城東区にお住まいの方に怒られるかも分かりませんが、あながち間違ってもいない様な気がしています。ご実家が近いとの事で失礼な回答になつたかもわかりませんが私の率直な気持ちです。ご容赦ください。

tamamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。今住んでいるところはとても環境が良く、人も穏やかで上品な方が多い気がします。 私も20年近く大阪市内に住んでいたのですが、豊中に来てからあまりの違いにビックリしました(苦笑。 ただ、大阪市内でも鶴見区は治安や環境が良い方だと聞きましたので、それなら家賃も大分下がるしと思い引越しを悩んでいました。 下見で日中見た限りでは鶴見緑地周辺はそんなに環境が悪いようには見えなかったのですが、住んでみるとまた違ってくるのでしょうか。。 とても参考になりました。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

実家が大阪市内(鶴見区ではありません)、結婚して豊中市内で住んでいます。 私が質問者さまの立場なら... 迷わず、鶴見区へ引っ越します! だってご実家が近いんですよね? それに月々の家賃が3.5万円も違ってくるなんて、かなり家計にはありがたいお話ですよね♪ 鶴見区は正直な話、豊中市に比べれば治安が悪くなるかもしれませんが、全然違うか?と言われれば、そんなには変わらないのでは...と私個人は思います。 私の実家は、市内でも特に悪いとよく言われる区にあります。 が、そこから豊中に引っ越してみて、確かに環境はいいし、緑も多く、子育てには持って来いかな~と思いますが、やはり私は実家のある区も大好きです。 住めば都、なのかな。 それに子供がいる家庭、特に母親にとってご実家が近いと言うのは、とても大きなメリットだと思うのです。 いざという時に頼れるし、質問者さまが書かれているように、パートなどにも出やすくなりますよね。 ただ、夜の鶴見緑地は危ない...という話はちらほら耳にしますけど。。。 以上、私の個人的な感想でした。 ご参考までに...♪

tamamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ~。。実家が近くなるのはとてもメリットですよね。 私も住めば都になるとは思うんですが、豊中ののんびりした雰囲気も捨て難いんです。。 私も長年大阪市内に住んでいましたので、鶴見区に引越したからといってカルチャーショックを受けることもあまりないとは思ってはいるのですが(苦笑。 早く公社にも返事をしないといけませんが迷います~(;。;)。。 ただ、夜の鶴見緑地が危ないというのがとても気になりますが。。 お話を伺いとても参考になりました。 ご親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪転勤です 豊中!、生駒?悩んでいます。

    10年住んだ広島から大阪転勤となりました! 勤務地は本町です。 小学校6年と3年の子供がいます。現在も賃貸マンション3LDKですが、会社の補助が有り、家賃自己負担は7000円で済んでいます。 会社からは9万円まで補助が出ます。込みこみで上限12万までで探しています。 築年数にはこだわらず広さ(3LDK 70m2程度)、生活環境を重視しています。  私の実家が宇治なので近いほうが良いのですが。土地勘は無いのですが豊中市あたりが良いのかな?と感じています。 人気の北摂は家賃も高く悩んでいます。駐車場込みで14万台が相場ですね。 思いきって生駒あたりが乗換無しで本町まで行けて良いのでは?と思ったりもしたのですが。生駒の住環境は良いのでしょうか? まだまだ絞りこみが出来ず少々焦ってきています。 みなさま情報をお待ちしています。参考にして物件を選択したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 大阪市鶴見区横堤ってどうですか?

    大阪市鶴見区横堤に引越しを考えています。小学校低学年女児一人と未就学児女児一人がいます。周辺の環境や交通や買い物などの利便性、学校に関することに詳しい方、何か情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 住むのなら、北摂エリアか大阪市か守口市か門真市か!

    今現在、大阪市鶴見区在住で、 夫婦に乳幼児1人の3人家族です。 私(妻)の実家も大阪市鶴見区で、地下鉄鶴見緑地線沿線です。 家を建てるにあたって、土地を探しています。 ずっと鶴見区で探しているのですが、 なかなか土地が出ないので、範囲を拡げて探してみようとなりました。 周りの知り合いの人に聞いてみると、 豊中市、箕面市、池田市、吹田市、川西池田?などを 勧められます。 その情報を元に、不動産屋に行って相談してみますと、 それらの地域は売り出される土地の大きさが大きめなため、 価格が高いし、建売でないかぎり、建築条件なしの (うちは30ー40坪希望)なかなかいい地域だと見つけにくいとの事でした。 7、8000万円ぐらいかけないと、まともな家が建たないとか。 そこで、その日は鶴見区に比較的に近い、 実家へのアクセスもよいという理由で、 守口市(西三荘駅)や門真市(門真南駅)の土地を紹介されました。 守口市の大宮通という地域の物件もいくつか 予算や見た目のよいものがあり、気になっていますが、 駅からの周辺が何もなく寂しい雰囲気がしました。 守口市や門真市の治安、教育、住環境、イメージはいかがなものでしょうか? また北摂エリアの土地についても、いかがでしょうか? 小さい子供がおりますので、ほどほどに治安のましな所をと考えています。 大阪市以外は土地勘が全くないので、 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 オススメの地域でも、大変有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大阪市豊中市近辺 家賃の安い地域

    大阪市豊中市近辺の、マンション・アパートの家賃についてお伺いします。 次の春、大阪市豊中市近辺に引っ越す予定です。ただ、学生なので、あまりお金がなく、安い物件(家賃4万円程度)を探しています。 そこで、大阪大学の半径3~4km程度(自転車で30~40分くらいで行けるところ)で、比較的家賃が安い市・町・地域を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪市鶴見区の保育所

    大阪市鶴見区ですが、保育所があまりないように思います。大阪市立 私立でどれだけあるのかどこがどういう評判があるのか等わかる方教えてください。

  • 大阪府豊中市一人暮らし。

    豊中市に詳しい方、教えてください。 ○現在関東在住。35歳女未婚。 (結婚予定なし) ○仕事も大阪で探そうと思っています。 (出来れば派遣か契約社員・事務・平日休み) ○車所有。(通勤は電車でも可) (京都や神戸、ドライブに行きたいです) ○初めての一人暮らし・大阪進出。 (期待7割・不安3割) ○家賃は6万以内くらい。(1R・駐車場) 近くに空港があるようですが、騒音など気になりますか? どこがオススメですか? ピンポイント(町名)で教えてください。 その他の近隣でもオススメがあれば教えてください。

  • 吹田市か豊中市にお引っ越し

    はじめまして! このたび子供ができたこともあって 吹田市か豊中市に引っ越ししたいとおもっています。 が、神戸に住んでたため土地勘がなくどうしらべていいのかわかりません。 駅から遠くてもいいので子育て環境がよく なおかつスーパーなど近くにあるところを探しています。 あまり下町感があるのは好きではないです。 アバウトな質問ですが 地域に詳しい方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪府豊中市について

    この度、大阪府豊中市に転勤・転居することになりました。 自分は神奈川以西で生活したことがありません。大阪府にも一度も行ったことがありません。 現在は、首都圏を除き特に北関東に馴染んでいてとても気に入っています。 田んぼに囲まれた、退屈でものんびりした北関東平野で平穏に暮らしていました。 ちなみに以前の会社では、商習慣が違うとの事で東西の出身者の相互異動はありませんでした。 漠然としていますが、冒頭の豊中市ってどんなところでしょう? 私は人見知りは無く、又、職務では法人営業柄心配は無いのですが、初の関西住まいで何かが変わるようで少々心配です。 特に地域性や生活習慣、近所付き合いや治安について何かありましたら教えて下さい。 又、豊中市を中心に20キロ圏内あたりで住みやすい所、物騒な所などがあったら教えて下さい。 この辺りをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 関西への引越し

    来春、埼玉から関西へ引っ越す予定です。4人家族で7歳と2歳の子供がいます。神戸市の東灘区への通勤で、通勤一時間圏内で家賃10万円以内が希望です。住環境のよいところは他のレスをみて理解できますが、これくらいの家賃希望で、子供にとっての住環境よいところを教えてください。加えてよい物件を持っておられる不動産も合わせて教えてくだされば幸いです。

  • 大阪府豊中市周辺の新体操教室を教えて下さい。

     大阪府豊中市周辺である子供の新体操教室を教えてください。やりたいと言われて探しているのですがどこにあるのか分からなくて困っています。