• ベストアンサー

大阪市鶴見区横堤ってどうですか?

大阪市鶴見区横堤に引越しを考えています。小学校低学年女児一人と未就学児女児一人がいます。周辺の環境や交通や買い物などの利便性、学校に関することに詳しい方、何か情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuya3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

昔近所に住んでました。今も両親が近くに住んでいます。 近くに花博公園と言う大きな公園、ダイヤモンドシティなどあり、地下鉄駅(30分以内で梅田・難波に行けます。)もありますので、生活環境・交通・利便性などお勧めできると思います。ただ、幹線道路に囲まれてる感がありますので、車の渋滞は覚悟して下さい。また、家の場所にもよりますが、町工場も多いので、トラックにも注意を。

ttsm23412
質問者

お礼

ありがとうございます。地図で見ましたが、確かに小さな工場のようなものが、かたまっているところが南部あたりにありますね。駅の近くを考えていますので車には十分注意したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去に2回大阪に住んでたことがあるものです。 勤務がOBPでしたので第一希望地が鶴見区でした。 我が家の予算は3LDKの15万でしたが、探してもありません でしたので結局別の場所(阿倍野区、東住吉区)にしました。 いいところだと思いますよ。

ttsm23412
質問者

お礼

ありがとうございました。よい印象をお持ちのようなら、大丈夫そうですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大阪の鶴見区に引っ越しを考えています。

    大阪の鶴見区に引っ越しを考えています。 主人の実家は平野区加美らへんです。 何かあったときはお互い助け合える距離がいいと思っていますが、鶴見区と加美、交通の便はどうなのでしょうか? 現在他県に住んでおり、全く土地勘がないので教えてください。 子供が2人おり、ひとりは来年小学校、もう一人は2歳です。 二人とも女の子なので、あまり治安が悪いと心配です。 また、私一人でロミロミマッサージのお店をやろうと考えていますが、鶴見区周辺はどうでしょうか? 需要、リラクゼーションに対する意識など。 どんなことでも構いませんので、たくさんの方のご意見を頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 大阪市城東区、鶴見区について

    大阪市生野区(桃谷駅周辺)からの引越しを検討しています。 現在新婚で、主人と2人で住んでいます。 主人の仕事の関係や予算の都合などでいろいろ吟味した結果、城東区、鶴見区で検討することにしました。 この2区内でおすすめの場所はありますか? 京橋駅周辺と、鶴見のイオン以外行ったことがないので、治安や子育て状況など何もわかりません。 今後、子供も欲しいので、子育てしやすい地域、荒れていない小学校中学校などが知りたいです。 些細なことでもいいので情報をお願いいたします。 なお、初めて大阪市内住みましたが、生野区桃谷駅周辺は便利ですが 治安の面で子育てはしにくいかなと感じました。 下町っぽい雰囲気は嫌いではないのですが。

  • 豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

    こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市鶴見区の金剛寺について

    大阪市鶴見区に金剛寺というお寺があるのですが、前を通りがかったところかなり大きそうなお寺なのですが、散歩したりできるのでしょうか?検索してみたのですが情報が得られません。行ったことのある方、知っている方どのような所なのか教えて下さい。最近暖かくもなってきたのでぶらっと行ってみたいので。

  • 大阪市鶴見区・東大阪市北部で良い中学はありますか?

    大阪市鶴見区・東大阪市北部で良い中学はありますか? いつもお世話になっています。 上記のあたりへの引越しを考えています。 今の校区は非常に評判が悪く、上の子の中学に上がるのを期に 引越しを考えています。 鶴見区・東大阪市北部ですと、親の通勤にも支障なくいけそうです。 良いところでなくてもここは避けたほうが・・・などでもいいので よろしくお願いします。 一人親ですので、私学はむりですので、公立でお願いします。

  • 大阪府堺市周辺で住むには?

    結婚により和歌山から転居予定です。 夫の職場が堺市なのですが、夫の仕事の事情で堺市に住むことができません。 (現在夫は堺市在住ですが、できるだけ早く転居を希望しています) そこで、堺市周辺で住みやすい環境の場所を探しているところです。 条件としては、 ・2LDK~3LDKで家賃8.5万円程度まで ・子供が生まれても育てやすい環境であるところ ・なかもず周辺まで1時間圏内であること 私自身和歌山出身なので、あまり大阪近辺の住宅事情に詳しくありません。 姉が大阪北摂に住んでいるので住みやすいと話は聞いているのですが、 堺市に通うには少し遠いようです。 大阪市だと新婚補助がでると聞いたので、 大阪市ではあびこ、長居周辺、城東・鶴見区のあたりへは 下見へ行ってきました。 その他の候補としては、富田林、狭山、和泉市あたりを 見に行こうかと考えています。 買い物や交通の便利がよければいうことはありませんが、 何よりも住みやすい場所はどこなのか自分でも探すつもりですが、 実際に住んでいる方や、そのあたりの事情に詳しい方、 他にもお勧めの場所があれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東大阪市・大阪鶴見区・大東市周辺で

    今度、東大阪市に引越しすることになりました。そこでこの周辺地域で買い物ができるようなショッピングセンターや家具を揃えるのにお勧めのお店あったら教えてください。

  • 住むのなら、北摂エリアか大阪市か守口市か門真市か!

    今現在、大阪市鶴見区在住で、 夫婦に乳幼児1人の3人家族です。 私(妻)の実家も大阪市鶴見区で、地下鉄鶴見緑地線沿線です。 家を建てるにあたって、土地を探しています。 ずっと鶴見区で探しているのですが、 なかなか土地が出ないので、範囲を拡げて探してみようとなりました。 周りの知り合いの人に聞いてみると、 豊中市、箕面市、池田市、吹田市、川西池田?などを 勧められます。 その情報を元に、不動産屋に行って相談してみますと、 それらの地域は売り出される土地の大きさが大きめなため、 価格が高いし、建売でないかぎり、建築条件なしの (うちは30ー40坪希望)なかなかいい地域だと見つけにくいとの事でした。 7、8000万円ぐらいかけないと、まともな家が建たないとか。 そこで、その日は鶴見区に比較的に近い、 実家へのアクセスもよいという理由で、 守口市(西三荘駅)や門真市(門真南駅)の土地を紹介されました。 守口市の大宮通という地域の物件もいくつか 予算や見た目のよいものがあり、気になっていますが、 駅からの周辺が何もなく寂しい雰囲気がしました。 守口市や門真市の治安、教育、住環境、イメージはいかがなものでしょうか? また北摂エリアの土地についても、いかがでしょうか? 小さい子供がおりますので、ほどほどに治安のましな所をと考えています。 大阪市以外は土地勘が全くないので、 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 オススメの地域でも、大変有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大阪市内で評判の良い小学校は?

    大阪市内に引越しすることになりました。 来年小学校に上がる娘がいますが、大阪市内で評判の良い小学校を教えていただけないでしょうか・・・?! 大阪のことは全くわからないので、皆様のお力添えがありましたら幸いです!! 希望の区は職場の関係で以下のとおりです。 ・鶴見区 ・東成区 ・中央区 ・城東区 ・天王寺区 ・生野区 ・阿倍野区 ・住吉区 ・東住吉区 ややこしい質問ですみませんが・・・特にお子様が小学校に行かれてて回りの小学校の評判とかでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします!!

  • 大阪市西成区玉出西はどんなところ?

    タイトルどおりなんですが、『大阪市西成区玉出西』ってどんなところでしょうか? 商業地域?住宅地域?周辺環境、交通手段、日用の買い物などは不便でないですか? 大阪は梅田やなんばなどしか遊びに行った事がなく、玉出と言うところについて詳しく知りたいんです。 どんな細かなことでも構いません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。