• ベストアンサー

ADSLはどこがいいですか?

今、YBB8Mですが対応に腹が立って他に変えようと思ってます。 なるべく安い方がいいのでBIGLOBE3M等を考えてます。 動画のDL以外で、8Mと3Mの使い勝手の違いはあるでしょうか? また、IP電話で県外通話が8.4円以下が条件です。DIONは県外が15.75円なので、そこが気になりますね。基本料金はBIGLOBEより120円安いのですが。 値段だけ考えると、YBBが8Mで3366円なので、他社の3Mで3000円前後よりいいのですが・・ それからDIONのメタルプラスにしてしまうと、もし他社に乗り換えた場合、NTTの電話番号は変わってしまうのでしょうか? PCを九十九電機で買うときに、メタルプラスに入ると2万円引きなのですが、その点が心配です。 他社に乗り換えるとき、6000円くらいかかりますよね? あと、ケーブルで2Mというのも選べるのですが、IP電話がないのと、速度が遅いのと2ヶ月無料とかのサービスがないので対象外です。

noname#25102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLというのは、現状のメタル回線にブロードバンド帯域信号を乗せているので、基本的なADSLによるインターネットサービス並びに、KDDIのメタルプラスというのは、同じシステムを使ってます。なので、メタルプラスでもNTTのフレッツADSLでも同じサービスになります。ただ、違いについてですが、KDDIメタルプラスについては、DIONをプロバイダーとすることしかできないので、他のプロバイダーがDIONよりよりよいサービスを始めたからと言うことで乗り換えると言うことをする場合、工事費が発生します。ですので、個人の価値観によるところがありますので、サービス面については、KDDIメタルプラスの場合は強制的にDION、フレッツADSLなら、数あるプロバイダーから選択できるので、自由があります。  動画のダウンロードに於いて、下りの数値というのは、ベストエフォード(ユーザがご利用できる通信の伝送帯域をネットワークが混雑したときには保証しないタイプのサービスの事)数値なので、どっちが優位というのはないです。(例)下りで8Mbpsと24Mbpsと明らかに違う場合は別ですが、8Mbpsと3Mbpsなら、伝損損失の数値にもよりますが、 (伝損損失測定サイト 東日本→http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 西日本→http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html) にて、調べれば、8Mbpsと3Mbpsで結果は概ね見えてくると思います。(伝損損失の数値が小さい方がロスが少ないです) NTTの電話番号については、ポータビリティーサービスを受けることが出来るので、番号はそのまま移行されます。(その際有償になることもあるので、KDDIにご確認下さい。)  指定PCをTSUKUMOで購入した場合の割引というのは、TSUKUMOはメタルプラスの契約販売代理店になるので、KDDIから営業手数料というお金が貰えます。用は、KDDIから、TSUKUMOに対してマージンを払うのです。そのマージンで貰ったお金の分を割引という形で還元をします。その金額が2万円になります。ウラがあってとか、特別値引で2万円引というわけではないです。

質問者

お礼

色々調べたら、メタルプラスは2ヶ月以上待ち、他のプロバイダーに乗り換えるのが面倒、引っ越しで番号変わる、等の不具合があるので、OCNの1万円割引と実質同じくらいですね。ビックカメラなら10%ポイントつくので、4万円のイーマシーンズを買った場合、13000円引きになりますので。

質問者

補足

メタルプラスにしてしまうと、将来他のプロバイダーに変更するとき料金がかかるのと、元のNTTの番号に戻せない、ということですね?

その他の回答 (6)

• tgn1013
回答No.7

Asahi-netまずまずですね。 もし東日本であれば、下記のエントリーコースが格安かと。 http://www.tiki.ne.jp/service/adsl/price.html#1

質問者

お礼

tikitikiは、IP電話がいらないなら最安ですね。実際は使うので、ASAHIネットの方が200円くらい安くなりますね。

回答No.6

#2です。 補足です。 >メタルプラスにしてしまうと、将来他のプロバイダーに変更するとき >料金がかかるのと、元のNTTの番号に戻せない、ということです >ね?  他のプロバイダーにはNTTに戻さないと出来ないですが、NTTへ回線を戻す際には、番号ポータビリティーが出来ます。(これらの作業は全て有償です。)なので、KDDIを選択をする際には、慎重に其れで良いのかどうか?考えてから行う方がよいでしょう。 余談 去年、メタルプラス・光マンション・プロバイダーとしてのDIONそれぞれのサービスが悪く、速度も期待した値が出ないと言う苦情が多数発生し、多くのユーザーさんが離れたという話を関係筋を通じて、聞いたことがあります。

質問者

お礼

メタルプラスは評判悪いですか・・・それは困りますね。うちは局から直線距離で300mなので、条件はいいと思います。ヤフー8Mで実質5.5M以上出てます。

質問者

補足

今、DIONに電話して聞いたら、メタルプラスは最低でも2ヶ月待ち、と言われましたので対象外となりました。しかもメタルプラスにしてから引っ越しをすると番号が変わるそうで。夏に隣に引っ越す予定ですので番号が変わるとダメなのです。いったんNTTに戻せば変わらないそうですが、それだと再度加入するのにまた2ヶ月以上待ちになってしまうのでダメですね。

• tgn1013
回答No.5

>DIONのメタルプラスにしてしまうと、もし他社に乗り換えた場合、NTTの電話番号は変わってしまうのでしょうか? 基本的には番号ポータビリティー制度があるので、料金・・2~3000円程度だったと・・・ 払えば移行が可能です。ただし、良く確認してください。 とはいえ、下で皆様が言われているとおり、Dion、おとくライン等は直週サービスなので、 プロバイダーが限られます。 現在の線速度はどれくらいですか? もし、2M以上出ていれば、3Mに変えても1M以上は確保できると思います。 逆にそれ以下だと速度が大幅に下がるかもしれません。 (8と3だと極端な差はないはずなのですが・・) 逆に線速度が低い場合は、12Mの安いサービスを探せばYahoo!以下で速度が大幅に上がる可能性もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただのADSLなら気軽に変えられるのですが、メタルプラスの場合はそうもいきませんね。 今はヤフー8M で 6M くらい出てます。 ASAHIネットが3Mで2460円と、一番安いみたいですね。

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 えーと、KDDI(DION)のメタルプラスにして、050番号サービス(KDDI-IP電話、月157円)に加入すれば、通常はIP電話となりますので、国内の加入電話への通話料金は一律8.4円/3分となりますが・・・ http://www.mediagalaxy.co.jp/CGI/dion/direct/link.cgi?code=602021NT0000883&mode=148 >それからDIONのメタルプラスにしてしまうと、もし他社に乗り換えた場合、NTTの電話番号は変わってしまうのでしょうか? KDDIのメタル電話にしても、今お使いのNTTの電話番号は使用出来ますが(別途手数料が掛かったかな?)、NTTの電話加入権を残すのでしたら、休止の手続きをしないといけませんので、これに手数料2100円が掛かります(放棄するなら、手数料は掛かりません)。 九十九電機で2万円の値引きが有るのでしたら、メリットは大きいのではないかと思います・・・(笑) >動画のDL以外で、8Mと3Mの使い勝手の違いはあるでしょうか? ADSLは契約速度の違い云々よりも、線路距離などでの実際の回線速度がいくら位出るかの方が問題になります。 現状でどのくらいの回線速度が出ているのか分かりませんし、線路距離などの情報も有りませんので、ハッキリとは言えませんが、メールやサイトを見る位なら1Mbpsも出ていれば不便は無いでしょう。 おおよそですが、線路距離が4KM以下でしたら、ADSL3Mでも実行速度は1Mbps位は期待出来ます、しかしADSLはやってみないと分かりません・・・(涙) http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/navi.html Yahoo8Mは比較的距離に弱いですから、線路距離が2.5KM以上でしたら、ADSL3Mとそんなに違わないと思います。 では!

質問者

お礼

勘違いしておりました。メタルプラスだけの場合は県外通話が15.75円、157円/月を払えば050番号が付与され、全国8.4円になるのですね。 この金額は、YBB以外のIP電話はみんな同じ料金ですね。あとは、無料でつながる相手の違いですね。

回答No.3

私見入ってます 先に断っておきます。ごめんなさい。 KDDIは止めておいた方が無難です。 現在のサービスに対しては同じでしょうが後々の事を考えるとNTTのアクセスラインを利用した方がお得です。 もし光を使う予定が無いなら別ですけどね。 でも近い将来光はネット以外でも利用されるサービスになると思われます。多分20年後にはADSLは今のISDNと同じ扱いになってるでしょう。というか大都市圏では既にADSL利用不可の地域も少なくありません(新規は光のみの提供になっています。ADSLは新規契約できない地区もあります。) ISPはぷららでNTTのアクセスライン利用、IP電話もぷららで利用してはどうでしょうか? あとADSLのIPは接続、音質が保障されませんのでもし可能なら光インターネット&光電話はいかがですか? マンションプランならADSLより安いですよ!

質問者

補足

まず、マンションではないので光は高いです。ADSLがなくならない限り、安いADSLを利用するつもりです。DIONのメタルプラスは、元のNTTに戻すときのことを考えておかないとダメですね。

• junra
回答No.1

メタルプラスは同じ番号でできます。 http://www.provider-navi.jp/ こちらで比較してみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。