• 締切済み

メタルプラスDION ADSL 50 と DION-ADSL 専用タイプの違い

知り合いから、「娘が自宅でインターネットをしている。自宅には固定電話はないし、今後も携帯だけで固定電話は必要ないが、パソコンを購入してインターネットはやりたいと言っている。そいう言うときはどのプランがいいのか?」と相談されました。 今までの私の知識で、「ADSL のタイプ2(専用タイプ)でいいんじゃないでしょうか?」と答えましたが、DION だと、メタルプラスもあるんですよね。 ■ メタルプラスネットDION ADSL(サービス内容-ADSL 50-) http://www.dion.ne.jp/service/metal/net/adsl_50.html と、 ■ DION|DION-ADSL(サービス案内) http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/net/senyou/ の違いはどういう点でしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、2つの違いですが、ADSLプロバイダー(ISP)は同じDIONですが、使用するADSL回線業者の違います。 ■ メタルプラスネットDION ADSL ADSL回線業者がKDDI。 ■ DION|DION-ADSL ADSL回線業者が、KDDI以外。 イーアクセス(e)、ACCA、NTT、TOKAI、エネルギヤetc・・・ ま~、それぞれのADSL回線業者の対象地区が違うぐらいで、特にメリットとか、デメリットと言う物は有りません(もちろん価格差は有りますが・・・)。 実際問題として、すべてのADSL回線業者は物理的にはNTTの電話線を使用しています。 ですから、どこにしても、そう差は出ません。 NTT以外のADSL回線業者は、NTTの電話線(NTTの電話局から、個人宅までの電話線)を使用料を支払ってレンタルしています。 大口のレンタルですから、1回線当たりの使用料は割安になりますので、それをADSL回線業者は個人にレンタルしても儲けが出ます。 ISPがDIONでないとイケないのなら仕方有りませんが、安いADSLタイプ2契約でIP電話が必要無いのでしたら、ここのADSL12Mタイプ2契約なら月3,400円位です。 http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html#detail ただし、NTTの電話工事費が2,100円~12,000円位掛かるのと、工事の時に立会いが必要になります。 ま~、これに関してはDIONにしても同じですが・・・(笑) では!

hajime45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 dion にこだわらなければ、他のプロバイダのタイプ2でもいいですね。できれば、50MB がいいとは思いますが。 最近お客さんに勧めるのに、DION が多かったので、DION で考えてました。それと、DION だったらメタルプラスがあるなあ、と。 で、それなら、メタルプラスネットとDION-ADSLの専用タイプってどう違うんだろう?って思ったんです。

• kona4Q
回答No.2

追記します。 NTT電話加入権をお持ちでなければ、DION ADSL50専用タイプがお得と思います。新たに加入権を取得するには、別途加入料が掛かりますよね(DIONのページにも料金が載っていますが、また、ネット上で既存加入権を購入しても、15,000前後?が相場でしょうか) 携帯電話のみ持っているのであれば、IP電話にも基本的料金が発生しますので、その分割高になるので必要ないと思います。

• kona4Q
回答No.1

私は、メタルプラスネットDION ADSL50+IP電話も契約しています。 メタルプラスネットは、NTTと契約している固定電話の加入権を、一旦NTTに保留(保管)して置く(5年間)。この手続きはDION1で代行しますが今回のみです。 NTTの電話帳の次年度版には、名前は掲載されませんのと、無料配布にならないので、有料で手配します。NTTからの回線使用料等の請求書は来ませんので、この分、得になるのでしょうかね。 それから、電話番号は変わりません。(IP電話番号は 050-になりますが、その後ろは任意番号になる時が有ります) DION・ADSL50は、下に貼って頂いたURLの2つの種類での契約の通りです。 こんな回答で参考になったかどうか。。

hajime45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、OKWave に慣れてなくて、文章とか補足の仕方が変で、どうもすみません。

hajime45
質問者

補足

> 知り合いから、「娘が自宅でインターネットをしている。 これ間違いでした。 | 知り合いから、「娘が自宅でインターネットをしたいと言っている。 が正解です。 えっと、今現在、NTTの加入権はもってません。 電話は携帯電話があるので必要ありません。もちろん、IP電話をつけてもいいんですが。 メタルプラスネットDION ADSL(サービス内容-ADSL 50-) と DION-ADSL専用タイプでは、どちらが安いのかと、それぞれメリットデメリット等、どこが違うのかなと思いまして。