• 締切済み

サンショウウオについて

サンショウウオを飼っているんですが、対馬 山椒魚に似ているのと、カスミ 山椒魚に似ているのがいるのですが、本当かどうかわからないのです。他の山椒魚とは、違う特徴があったら教えて下さい。 ついでに、長崎市で採れて、特徴は、対馬山椒魚の方は十cmで、黒褐色。尻尾の上の方に薄い黄色の線が、有ります。カスミ山椒魚の方は、六、五cmで、茶色に黒のまだら模様。尻尾の両方に黄色い筋が有ります。

みんなの回答

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

カスミサンショウウオは写真もあっていろいろな資料がありますが、対馬サンショウウオは写真が見つかりませんでした。 ツシマサンショウウオ 対馬山椒魚(Tushima-Sansyou-uo)(Hynobius tsuensis Ab・ 1922)分布:長崎県対馬。  全長:100-120mm。肋条は12-13本。  山地に生息。繁殖期は3-4月。小さな渓流の石の下に産卵。卵嚢の片側で12-40卵。受精率は非常に悪い。体色に性差の見られる個体も多い。カスミサンショウウオグループとされる。 という記述はありましたがこれでは特徴がわかりませんね。すみません。 カスミサンショウウオについては↓をご覧下さい。

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/akame48f/,http://www.knowledgelink.co.jp/services/index.html
koutakun
質問者

お礼

ありがとうございます。カスミサンショウウオだけでも、分かりました。つしまサンショウウオは、写真が、無かったけど、ありがとうございます。

koutakun
質問者

補足

その後、両生類の索引ページていうのに、写真は、載っていました。参考U RLまで教えてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「九州の蝶」について教えてください

    写真が載せられないので言葉で書きます。判るでしょうか? 鹿児島の磯公園で見かけました。 ボディは青と黒のまだらというか格子模様。 羽は黒で真ん中に黄色の筋が横に入っています。上部半分が黒、下部は黄色と黒が半々。黄色の広報には黒い斑点です。

  • この昆虫は何でしょう?

    こんな虫を見つけました。 2cm位の大きさで、蜂のような羽根です。 全体に細かい毛で覆われているようで、黒い胴体に黄色の筋模様が入っています。 それから尾には羽根飾りのようなものがあります。 m(_ _)m

  • カラー印刷のまだら模様はどうやって直すの。

    カラー印刷すると縦にスジがはいりまだら模様になってしまいます。印刷のユーティリティーでヘッドクリーニングやリフレッシングなどいろいろ試しましたが、だめです。ちなみにオレンジ色のまだら模様です。インクは新しいものに(純正品)に交換しました。なにかを掃除や拭いたりで直るのでしょか。又はいい方法を教えて下さい。

  • 迷い鳥の介護がしたい

    迷い鳥の正体が知りたいんです。(介護のため) (特徴)  1.体長約20cm・背中はうずらのようなまだら模様(茶色系)   正面首付近は縦じま模様あり  2.口ばしが細長い・足が細く指が細い(3本指)  3.ピーと鳴く(ほとんど鳴かない)  4.常に口ばしを上に向けて.じっとしている  以上の情報でわかりにくいですけどよろしくお願いします。

  • この熱帯魚の名前が知りたいです

    今日、熱帯魚屋さんで買ってきたのですが、名前をメモせず、 忘れてしまい検索しても分かりません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 特徴=エンゼルと同じ体系、体調5センチくらい。    全体シルバーで、目のあたりに黒い縦ライン、    背びれは黄色で、むなびれは黒、    シッポは模様なくて色も白(シルバー)です。 何軒かお店に通ってますが、今日始めて見た魚で、 珍しいかもしれません。 よろしくお願いします。   

  • 小鳥の名前教えて下さい。

    昨日、小学生の息子が小鳥の雛を拾ってきたのですが鳥の種類(名前)が分かりません 特徴は、大きさは、小さい鶏の卵くらいで、雛と言ってもかなり成長しているほうだと思います、2~3m位は飛びます、羽は全体に黒く白い筋が入っています、尻尾も黒くやはり白い筋が入っています、お腹は白く、頭は黒に真ん中に白い筋、嘴は鋭く横にやや広く黄色です。全体的に丸っこい体型です、チチチッチチチッと鳴きます。近くにツバメの巣があったので、ツバメの雛と思うんですが確信が持てない為、詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • ジッパーで縦に分割できる女性物バッグのブランドを教えてください

    ・ショルダータイプのスクウェアバッグ ・3~4cm間隔で縦に輪切りにするようにジッパーがあり分割してサイズを調節できる。 ・色はくすんだまだら模様で表面は多少光沢あり。 ・内部にポケットや仕切りはなく、ポーチが付属。 以上の特徴に合うバッグをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 印刷すると、黄色部分に黒インクがにじんでいる。

    黄色と黒インクが混ざって印刷される。ノズルチェックで印刷してみると、黄色部分が黒線・黄色線がまだら模様になっている。解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 猫探しています 品川区五反田近辺

    西五反田付近で9/6の早朝から突然姿を消してしまい、近辺を捜しましたがどうしても見つかりません。住まいはマンションで居なくなったのは4.5階付近からです。去年の12月から大事に育ててきて家族同然の子なのでとても心配です。 もし見かけたという方がいらっしゃいましたら情報をお願い出来ますでしょうか? 名前 るりちゃん 性別 女の子 年齢 10か月 猫種 キジトラ 茶色とグレー系がまだらに混ざった色 目色 黄色 尻尾 長い 体重 3.5キロ 首輪 濃い赤色。鈴あり 特徴 目がぱっちりしてて大きい。高い声の鳴き声。体系はやや小さめ

    • 締切済み
  • 黄色い おたまじゃくし

    今日、静岡西部の天○川の水が溜まってる所(中洲)で、網を持って 子供たちと小魚を とっていたところ、見たことがないような おたまじゃくしが とれました。 特長しては (1) 体長 8cm (うち頭部4cm) (2) 黄色に黒のまだら模様   ほとんど黄色の部分で 頭のてっぺんが 黒が まざってます (3) 目の色は黒 周りには 同じような形の 普通の色のおたまじゃくしが たくさん生息していました。 一応 持ち帰り、他の魚と同じ水槽に 入れました。 この おたまじゃくしは 「ただのおたまじゃくし」 なのでしょうか? それとも 「めずらしい おたまじゃくし」なんでしょうか? ご存知の方は よろしくお願いします。