• 締切済み

足の骨折について

僕は仕事中に右足首の骨折(右足関節脱臼骨折、右下腿骨遠位端骨折)をして2年が経過しようとしています。 救急車で運ばれて応急手術で創外固定をし、何日後にプレートとネジで固定しました。 1年後に予定通りに抜釘(金具を抜く手術)をしました。 しかし、手術で切った傷口の血行が悪く皮膚壊死をし皮膚移植をしたりして安静してる期間が長かった為に、足首が拘縮してしまいました。 リハビリも続けて来ました。 医者からは、変化がない為に症状固定にしたいと言われましたが、自分としては大変不便な為に納得行かず何とか良い方法はないか?と診察の度に聞いていました。 最終手段として、関節包の切除もしくはアキレス腱延長が妥当と言われました。 しかし、今後の事を考えるとあまり手術はしたくないような言い方でした。 今現在、まだ足首があまり曲がらず不便です。 良い方法はないのでしょうか? 長くなりましたが、良いアドバイスお待ちしています。

みんなの回答

• turbo27
回答No.1

医学の専門家ではないので…、別の面からアドバイスを。 セカンドオピニオンを使ってみてはどうでしょう。簡単に言えば複数の専門医の意見や説明を聞ける権利です。 こちらを参考にどうぞ ”決断に迷ったら「セカンドオピニオン」を利用しよう”↓ http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/eyes/425782 また「こちらの遠慮から言いづらい」、「医者の側も医者同士のしがらみがあるのでは」ということならこういうサイトもあります。 ”インターネット医科大学”↓ http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp これはインターネット上の架空の大学です。ここの趣旨に賛同した専門医が登録しており、メールで質問に答えてくれます。 ここなら遠慮も医者同士のしがらみも関係ないです。複数の先生に同じ内容のメールを送るだけですから、やりやすいかも。 利用してみてください。