保険を選ぶポイントと死亡時の必要保障金額、入院保障額を考える

このQ&Aのポイント
  • 保険を選ぶポイントは、家族の構成や将来のライフプランに合わせた保障内容と保険料を比較することです。また、保険会社の信頼性やサービス品質も重要な要素です。
  • 死亡時の必要保障金額は、家族の生活費やローンの支払い、子供の教育費などを考慮して見積もるべきです。一般的には年収の5倍~10倍が目安とされています。
  • 医療保険の入院保障は、将来の医療費の上昇を考慮して日額1万円以上の保障を選ぶことが妥当です。また、限定給付や付加給付にも注目しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険を選ぶポイントを教えてください

お世話になります。 最初に我が家の状況をご説明致します。 夫:30代前半、会社員、年収470万円 妻:30代前半、専業主婦 子供:夏に第一子を出産予定(将来的に二人目も考えています) 家:持ち家(マンション)、ローン返済無し(家以外の借金もありません) 今現在、夫は40歳満期の養老保険に入っており、妻はがん保険のみ加入しております。夏に子供が産まれるので、万が一に備えて夫の生命保険・医療保険加入を検討しています。将来的に二人子供が欲しいので、二人子供がいると仮定して保険を選びたいと思っております。 <質問> 1.どのような点に注意して保険を選んだら良いですか 2.我が家の場合、死亡時の必要保障金額はいくら位見積もるべきですか 3.医療保険の入院保障は、日額いくらが妥当ですか 4.全労災のこくみん共済「大型タイプ」+「医療終身タイプ」も検討しているのですが、我が家の場合に過不足ありますか? 5.4以外にお奨めの保険商品はありますか?(理由もお願い致します) 様々な商品の広告には目を通しておりますが、広告に掲載されているような長所だけで安易に選びたくないと思っています。上記質問以外でも保険を選ぶ際のポイント等、自分達に合った保険をどのように探したら良いかお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirarasix
回答No.1

公的サイトで、お役に立ちそうなあたりを貼ります。 関連ページもご覧になってみてください。 1.どのような点に注意して保険を選んだら良いですか →「生命保険を選ぶときのポイントは?」(財)生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1.html 2.我が家の場合、死亡時の必要保障金額はいくら位見積もるべきですか →「万一の際の備え」(財)生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifesecurity/provision/index.html 3.医療保険の入院保障は、日額いくらが妥当ですか →「医療」(財)生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/lifeplan/event_type/lifesecurity/medical/index.html 4.全労災のこくみん共済「大型タイプ」+「医療終身タイプ」も検討しているのですが、我が家の場合に過不足ありますか? →大型タイプ:夫の会社の福利厚生がどのくらい手厚いか・住宅は賃貸か持ち家か・妻は夫の万一後にどれだけの収入を得られるか等不明な点は多いのですが、1から3にあげたデータによれば病気死亡時の保障は少なく感じますが、いかがでしょうか。 ※参考までに:「必要保障額シミュレーション」日本生命※入力は詳細版で http://www.nissay.co.jp/hituyou/index.html →医療終身タイプ:こちらも3000円という日額が少なく感じます。また終身払い込みですので、私見ですがお若い方には不利に感じます。 ※共済に一般的な注意点として、自動振替貸付制度がありません。二ヶ月連続して口座から掛け金が落ちないと、共済など自動振替貸付制度をもたない保険はいきなり失効します。起こりがちなのが、転職による収入減のときや大きな教育費を支払ったとき、急に傷病で入院したときなど。その点は十分ご注意ください。 ●「保険料の払込猶予期間と失効」http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/continuance/lapse.html ●「失効」 http://www.zenrosai.or.jp/contact/glossary/yougo_sa.php 5.4以外にお奨めの保険商品はありますか?(理由もお願い致します) →これは、「教えてgoo」のガイドラインに反するようですから割愛します。。

Czerny
質問者

お礼

早速アドバイスを頂戴致しましてありがとうございます。 ネットでも色々と検索していたのですが、あまりにも情報が多すぎて有効な情報を絞り込めなかったので、参考になるURLをご紹介いただき、誠に感謝しております。 今度のGW中には決定したいので、早速、ご紹介いただいたページを熟読して勉強致します。 本当にどうもありがとうございました。