• ベストアンサー

スピード違反で機械が撤収された

スピード違反で取締りをうけました。計測データに納得がいかなかったので測定機器の設置状況を見せてほしいと主張しました。数十分後やっと測定場所へ案内された時には機械が撤収された後でした。有利となるかもしれない証拠を隠された思いです。取締りの実態はこのように一方的なものなのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

証拠隠滅でしょう。 通常裁判を選択すれば不起訴になるかもしれませんね。

acier111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通常裁判についてこれから調べてみます。こちらに有利な証拠の収集は必要でしょうか?一方的な計測データのみで犯罪者に追い込まれるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

よくあることみたいですね。 バイクで同じような話を聞いたことがあります。 引き込みやすい道路の広くなったところを利用するために機械の設置に不備が出るような環境だったのかも知れません。 コソコソ終われると怪しさ満載な気がしてきますよね

acier111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が当日最後の「獲物」だったようです。夜間で早く片付けたい気持ちは想像できますが、そんな状態での取締りの精度に疑いは深まるばかりです。