• ベストアンサー

彼氏に借金があります

あまり詳しくはきいてないのですが5年ほど前に時計を購入して40万の借金をしたそうです。 それからずっとはらってなくて。。。その間に一度実家の両親が4万円は払ってくれたそうで。。 催促の電話とかはきていたそうなのですが。。 それきりお金はかえしていなくて。。 おととい5月末に答弁書をもって簡易裁判所にきてくださいと通知がきたそうです 私はそのときはじめて彼氏の借金を知ったのですが。。 最短で5月の中ごろには40万お金ができて返せそうなんです それまでに支払えば裁判所にはいかなくていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>それまでに支払えば裁判所にはいかなくていいんでしょうか? 行かなくてもよいと思いますが答弁書は提出してください。 請求の原因は認めて、5月xx日に残りの債務を支払いましたと書けばOKです。 多分相手が取り下げると思いますけど。

rika-2525
質問者

補足

参考にさせていただきます 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ttakumi
回答No.4

どういう方法(クレジットとか)で購入したのかわかりませんが とにかく債権者(借金している相手)に至急連絡してください。

rika-2525
質問者

補足

はい。相手に連絡したらいいんですね してみます ありがとうございます

• yunitan
回答No.3

裁判所へ行く前に返済等の話し合いがあって決着した場合は原則行かなくて良いと思います。 ただ、事務手続き上出頭不要の書類が遅れる場合がありますので、その時は出頭を要請されるかも判りません。 決着後に、出頭要請があった裁判所に確認を取って下さい。

rika-2525
質問者

補足

まずは借金した相手にはなしあいをしたらいいのでしょうか??

回答No.2

行かないと勝手に敗訴になるんじゃないですか?きっと。 架空請求でそれを利用した金の詐取方法が問題になってましたよね。 架空じゃないのにそれを放棄したら余計状況悪化すると思います。 電話越しなどで相手にそんな説明などをしても取り下げはないだろうし、 ちゃんと出向いて、ちゃんとした場所で話し合った方がいいと思います。

rika-2525
質問者

補足

回答ありがとうございます やはりでむいたほうがいいのでしょうか 借金をして払わなくて悪いのはこっちですし 出向くのが当たり前なきがしますが

noname#26306
noname#26306
回答No.1

40万払えても利子はどうなってるの?利子の分も払えるのかな?

rika-2525
質問者

補足

たぶんそれくらいにはバイト代と本職のお給料があってなんとかなりそうなかんぢです