• ベストアンサー

監督交代…で?

セレッソ大阪とサンフレッチェ広島が、成績不振を理由に監督が交代しました。 …といっても、やっているのは選手たち。 監督交代で、チームがどれほど変わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

これが結構変わります(笑)確かに実際プレイしているのは選手なんですがその選手を起用するのは監督です選手はホーメーションやプレイ内容起用方法でかみ合うかどうかが全く変わります。 極端な話選手起用で元SBの選手をボランチで使ったらうまくいったとかその逆で元トップ下の選手をボランチに持ってくると全然駄目だったとかありますしね  ACミランのピルロはインテルでトップ下で使われてましたが全然でミランに来てボランチにコンバートして活躍してます それぐらい監督の起用方法や戦術で変わりますよ

atsusaki
質問者

お礼

mappy0213さん早速ありがとうございます。 なるほど、選手の起用方法で結構変わっていくものなんですね。何となく実感できます。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

ショック療法ですね。 両チームとも、選手そのものには問題はありません。 メンタルを切り替えるための監督交代です。

atsusaki
質問者

お礼

ipa222さんありがとうございます。 なるほど、選手たちに与える心理的な影響は確かに大きいですね。

• Swordline
回答No.3

Jのチームではないですが、日本代表でいうと 前代表のトルシエは「フラット3」という風に呼ばれた 守備のシステムを取っていました。 ごく簡単にいうと、守備の人が3人で、横一列になって 守るというもので、オフサイドという反則を狙うもの。 反則が取れると、楽してボールが取れるので、体格差を 埋めることが出来るとか出来ないとか・・・。 今の監督のジーコになってからは「フラット3」なんて聞きません。 ジーコの場合は、守備の人は4人。最近ご乱心の様子で 3人にしてみたり試行錯誤してるみたいですが。 基本的には4人みたいです。 そんな感じで、監督が変わると、戦術も変わる事がありえます。

atsusaki
質問者

お礼

Swordlineさん早速ありがとうございます。 監督交代で戦術が変わることは納得しました。 そのチームにとってどの戦術を選ぶか、それによってチームの浮沈が左右されそうですね。

• par007
回答No.2

変わると思います。 最も顕著な例は、グランパスです。J1で下位争いするようなチームであったグランパスをベンゲル監督が、ほぼ同じメンバーで天皇杯優勝まで引っ張りました(下位争いしていた時とベンゲルが来てからのストイコビッチの別人化もベンゲルの手腕と思います)。 ヴェルディも松木さんの時は強かったし、松木さんが来てからセレッソが急に強くなったと思います。 ジーコが見てる時の鹿島もしかりですかね。

atsusaki
質問者

お礼

par007さん早速ありがとうございます。 ベンゲルさん、松木さん、ジーコ監督など、確かに劇的に変わっていきましたね。 指導者の力って、大きいものなんですね。

atsusaki
質問者

補足

何が選手を変えるのでしょうね。 やる気の持たせ方?練習方法による技術の体得?それとも…。