• ベストアンサー

ウイルスに感染している・・・

はじめまして。 PCのセキュリティに関して、無知ですので、教えていただければ幸いです。 先日、家のPCでネットをつなげていたら、 いきなり「Win AntiVirus」のサイトが立ち上がり、」「感染の恐れがある」とのことでした。 体験版で検索したところ「16件の感染」が見つかり、 「Win AntiVirusPro'2006」の購入をWeb上で勧められました。 確かに、2002年に購入してから、元々入っていた 「Noton AntiVirus」を一度も更新せずに使っていましたので、何かあるとは…。  そこで質問ですが、「Noton AntiVirus」を更新して使用したほうがいいのか、 違うソフトに切り替えるべきか、皆様のご意見をお聞かせください。  切り替えたほうがいいと言うご意見なら、お勧めのソフト(何年版かも)を教えてください。  早急中にオークションで買いたいと思います。  お手数ですが、ほんとにわからない分野ですので、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

• taaka
  • お礼率18% (14/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.3

まず・・・「Win AntiVirusPro'2006」はインチキ詐欺押し売りソフトです。 >体験版で検索したところ「16件の感染」が見つかり、 Win AntiVirusProで検索したのなら検出結果もあてになりません。 ★Win AntiVirusPro'2006を絶対に購入しない事。 インストールしてしまったのならプログラムの追加と削除よりアンインストールして下さい。 こちらと同じ系統です・・・参考に。 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html 特定のページで勧められたのならページ側の問題。 ネットに繋いでいる間何時に関係無く広告が現れるのなら他の感染有り。 >確かに、2002年に購入してから、元々入っていた >「Noton AntiVirus」を一度も更新せずに使っていましたので、何かあるとは…。 3~4年無防備でいたのなら何に感染していても不思議じゃないです。 ★アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html Noton AntiVirus2002ならサポート終了していますから更新する価値無し。 新たに購入お勧めですがPCのスペック次第ではNIS2006あたりは激重です。 ★ウイルス対策ソフト比較 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html >早急中にオークションで買いたいと思います。 オークションは・・・正規品じゃないのも混じってます。 ちゃんと店頭で購入して下さい。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくご説明いただき、大変助かりました... 自分の無知さに痛感しています。今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

…えーと、Win AntiVirusPro2006だけでもこのところ被害が急増してきているモノなんですが、それ以前にノートン2002を一度も更新せずに使っていたのでは、他のモノにも相当複合感染していると見るべきです。 更新不能になったセキュリティソフトは事実上まったく役に立ちません。 本気で対処を目指すならNo.3の方が教えてくれたようにやってみるべきですが…。 自分には対処が難しいとか言うなら、全部見つけて処理するより、一度PCをリカバリーして、きれいになった状態から最新版のウイルス対策ソフトを入れなおしてやりなおすのがもっとも簡単かつ安全で確実です。 どうしても必要なデータはリカバリー前にバックアップ。 これまで使っていたメールアドレスやパスワード類は可能な限りすべて変更してください。流出していても当然の状況なので。 ノートンを更新するのは無理です。2002バージョンからではもう最新版購入しかできませんから。 少なくとも今の状態のPCで、ネット上での買い物やダウンロード購入は絶対にしないように。購入時に入力したカード番号からパスワードから全部筒抜けになっている危険も高いです。 自分で店頭に出向いてパッケージ版のウイルス対策ソフトを買ってきてください。 これまで無用心にPCを使っていた自分への戒めと見れば、面倒とはいえないほど楽なもんです。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリーしたほうがいいのですか・・・ 自分のせいですからね。以後気をつけます。 本当にありがとうございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 簡単に使える点で『ウイルスバスター』 をお勧めしておきます。 オークションを否定はしませんが、その辺の電気屋さんで売ってますし、値段も大して変わらないでしょう。 ウイルス感染は自分だけの問題で済まない事もありますので至急の対策をお取り下さい。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「ウイルスバスター」を見に行ってきます。

• taro_ka
回答No.1

この質問掲示板の検索窓に「Win AntiVirus」と入力して検索してみてください。 どうやらそのソフト自体とんでもないもののようです。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。思わず騙されるとこでした・・・ 至急対応します!