• ベストアンサー

ウイルスに感染している・・・

はじめまして。 PCのセキュリティに関して、無知ですので、教えていただければ幸いです。 先日、家のPCでネットをつなげていたら、 いきなり「Win AntiVirus」のサイトが立ち上がり、」「感染の恐れがある」とのことでした。 体験版で検索したところ「16件の感染」が見つかり、 「Win AntiVirusPro'2006」の購入をWeb上で勧められました。 確かに、2002年に購入してから、元々入っていた 「Noton AntiVirus」を一度も更新せずに使っていましたので、何かあるとは…。  そこで質問ですが、「Noton AntiVirus」を更新して使用したほうがいいのか、 違うソフトに切り替えるべきか、皆様のご意見をお聞かせください。  切り替えたほうがいいと言うご意見なら、お勧めのソフト(何年版かも)を教えてください。  早急中にオークションで買いたいと思います。  お手数ですが、ほんとにわからない分野ですので、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • taaka
  • お礼率18% (14/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.3

まず・・・「Win AntiVirusPro'2006」はインチキ詐欺押し売りソフトです。 >体験版で検索したところ「16件の感染」が見つかり、 Win AntiVirusProで検索したのなら検出結果もあてになりません。 ★Win AntiVirusPro'2006を絶対に購入しない事。 インストールしてしまったのならプログラムの追加と削除よりアンインストールして下さい。 こちらと同じ系統です・・・参考に。 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html 特定のページで勧められたのならページ側の問題。 ネットに繋いでいる間何時に関係無く広告が現れるのなら他の感染有り。 >確かに、2002年に購入してから、元々入っていた >「Noton AntiVirus」を一度も更新せずに使っていましたので、何かあるとは…。 3~4年無防備でいたのなら何に感染していても不思議じゃないです。 ★アンチウイルスソフトの必要性について http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html Noton AntiVirus2002ならサポート終了していますから更新する価値無し。 新たに購入お勧めですがPCのスペック次第ではNIS2006あたりは激重です。 ★ウイルス対策ソフト比較 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html >早急中にオークションで買いたいと思います。 オークションは・・・正規品じゃないのも混じってます。 ちゃんと店頭で購入して下さい。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすくご説明いただき、大変助かりました... 自分の無知さに痛感しています。今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

…えーと、Win AntiVirusPro2006だけでもこのところ被害が急増してきているモノなんですが、それ以前にノートン2002を一度も更新せずに使っていたのでは、他のモノにも相当複合感染していると見るべきです。 更新不能になったセキュリティソフトは事実上まったく役に立ちません。 本気で対処を目指すならNo.3の方が教えてくれたようにやってみるべきですが…。 自分には対処が難しいとか言うなら、全部見つけて処理するより、一度PCをリカバリーして、きれいになった状態から最新版のウイルス対策ソフトを入れなおしてやりなおすのがもっとも簡単かつ安全で確実です。 どうしても必要なデータはリカバリー前にバックアップ。 これまで使っていたメールアドレスやパスワード類は可能な限りすべて変更してください。流出していても当然の状況なので。 ノートンを更新するのは無理です。2002バージョンからではもう最新版購入しかできませんから。 少なくとも今の状態のPCで、ネット上での買い物やダウンロード購入は絶対にしないように。購入時に入力したカード番号からパスワードから全部筒抜けになっている危険も高いです。 自分で店頭に出向いてパッケージ版のウイルス対策ソフトを買ってきてください。 これまで無用心にPCを使っていた自分への戒めと見れば、面倒とはいえないほど楽なもんです。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリーしたほうがいいのですか・・・ 自分のせいですからね。以後気をつけます。 本当にありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 簡単に使える点で『ウイルスバスター』 をお勧めしておきます。 オークションを否定はしませんが、その辺の電気屋さんで売ってますし、値段も大して変わらないでしょう。 ウイルス感染は自分だけの問題で済まない事もありますので至急の対策をお取り下さい。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「ウイルスバスター」を見に行ってきます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

この質問掲示板の検索窓に「Win AntiVirus」と入力して検索してみてください。 どうやらそのソフト自体とんでもないもののようです。

taaka
質問者

お礼

ありがとうございます。思わず騙されるとこでした・・・ 至急対応します!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してるの?

    ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しています。どうすれば良いのでしょうか?

    パソコンを購入して約1年半。まだパソコンに詳しくなく、自動的にNorton Antivirusというものが出てきてウイルスが感染しているか見てくれていましたが更新しないままにしておいたので新しいウイルスには感知しなくなっていました。ウイルス名?はVBS.Zulu.Aというものです。パソコンはウインドウズのXPです。

  • ウイルス2つに感染してしまいました

    はじめまして。パソコンの知識が全く無い素人でウイルスの駆除の仕方が全くわからず困っていてたらここへたどり着きました。 感染したウイルスは Backdoor.Jeem と Downloader.Trojan というものです。トロイの木馬? やばいサイトに足を踏み入れて感染しました(汗。 馬鹿なことしたと反省しています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html で自分なりに調べてみて Norton AntiVirus 2004 を購入すれば駆除できるのかなと思っています。(現在セキュリティーソフトはパソコンに入っていません。)どうなのでしょうか? 今後のことを考えて体験版ではなく購入しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • サイト上のセキュリティチェックで感染が発見でも導入のウィルス対策では感染が発見できない

    PC初心者で申し訳ありません。 タイトル通りなのですが シマンテックのサイトのセキュリティーリスクで感染が見つかりました。 Diarler.Target(2つ) Adware.MemoryMeter(1つ)なのですが そのうちのDialer・・の駆除を試みてアップデートの更新後現在導入のノートンで全てをスキャンしても感染は出てこずシステムの状態は正常と表示されます。 Adware・・に至っては手付かず状態です。 PCに導入しているノートンはインターネットセキュリティ2003年版で延長キーを購入し使用してるのですが2005年版に更新すればこの感染はスキャンで見つかり簡単に駆除できるのでしょうか? お手数だと存知ますが御解答をよろしくお願いします。

  • ウイルスが感染する時って?

    windows98 2台をADSLルータで接続しファイル・プリンタを共有設定してインターネットを利用しています。 当然ウイルス対策ソフトを入れて常に最新版の更新を していますが、このLANに ウイルス感染した別のPCを接続した場合、共有設定していなくても元のPCにウイルスは感染するのでしょうか? またスパイウエアなども感染するのでしょうか?

  • ウイルスに感染していました。

    ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。

  • ウイルスに感染しているでしょうか?

    万年初心者です 宜しくお願いします。 セキュリティソフトは入れてるのですが ワイヤレスに変えたので不安がありトレンド社とkasperskyでもオンラインチェックを試した処 kasperskyでウイルス1 感染したオブジェクト5と出ました 感染: Exploit.JS.CVE-2005-1790.t C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantine\2****A3E.htm (他の4つもhtm前の数字が違うだけ) これは本当に感染しているのでしょうか Quarantineのオブジェクトが感染するものですか? 過剰反応なら、まだINSのサービス期間が6ヶ月あるので 今の時点でkasperskyに入れ替えるのも勿体ないので迷っています。 OS:winXP SP2 セキュリティソフト:ノートンINS2007(週1スキャン・update自動更新) Ad-aware 、Spybot(月に1、2度up後にチェック) SpywareBlasterでWindowsupdateは自動更新しています。

  • シマンテックのウィルスセキュリティソフトの更新

    今AntiVirus2005を使っています。 もうすぐ期限が切れるので、更新キーの購入を求める表示が出ます。 しかし、ソフト類を販売しているサイトを除くと、AntiVirus2007のパッケージ版が安く販売されていて、2007なら新しいですし、今使用中の2005を更新するより、2007版のほうがいいのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう