• ベストアンサー

ウイルスに感染していました。

ノトーPC(Win ME)にウイルス感染したファイルが二つありました。 片方は修復できたのですがもう一つが出来ませんでした。 一応30日間の試し用のノートンのソフトで見つけたんですけど、 ノートンのスキャン(簡易版?)でしたら二つ見つかったのですが、 完全スキャンでは途中で止まってしまい、動かなくなったんです。 それで完全スキャンが出来ないままなのです。 MEのPCはネットに繋げないのでXPからROMで移動して 入れたのですが、 ウイルスを駆除するにはやはりノートンを確実に 作動させるしか無いのでしょうか? また見つかったウイルスのファイルの消し方は どうすれば良いのでしょうか? PCがすぐ固まったりして危険なのかな?と思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

ネットに繋いでいないPCにどうしてウイルスが感染したのか気になるところですが・・・ ま、人から貰ったフロッピーや雑誌付録のCDロムからの感染も実際あった話ですからね。 感染ファイルは修復できる場合と、ファイルごと削除しなければならない場合があります。 ノートPCの構成がわかりませんのでなんともいえませんが、ノートンはけっこう重いです。 こんなフリーのアンチウイルスソフトもありますので使って見てください。ノートンよりは軽いですよ。 http://www.grisoft.com/us/us_index.php レジストリを壊すものだと、再セットアップ(リカバリ)をしないとPCの調子が戻らないかもしれません。

takuma02
質問者

お礼

最近までネットに繋いでいたせいですかね。 今は全くつなげないのですが。やはりノートンは重いですか。。。 再セットアップは元々するつもりでしたので、 やってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasu31
回答No.2

こんばんは スキャンで途中で止まる と言うのはスキャン中で長いのではないのですか?例えばwindows中のファイルの中には時間がかかるものがありますが。 と、ウイルス駆除については 大手3大メーカだけだと思うと大間違いです。無料でも駆除ソフトは配布されていますので xpで読んでmeに書き込み実行させてみてはいかがでしょうか?

takuma02
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 長いのだろうと待っていましたが、マウスポインタも 固まって終了も出来なくなったので止まっていると思ったんです。 一応前に質問させていただいた時にノートンのURLを 紹介されたのでDLしたのですよ。 もう一度色々やってみます、ありがとうございました。

• leila7013
回答No.1

まず、ウィルスがどんな種類のものなのか調べてください。 シマンテック社etcのウィルス関連のHPで調べられますし、対処法も書いてあります。 ウィルスの種類によっては駆除用のツールがダウンをー度できますよ。

takuma02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応調べてはいたのですがウイルスが何処にあるのか忘れてしまい、 もう一度スキャンしたら止まったので今やっているのですよ。 ありがとうございます。