• 締切済み

調子が悪いので、接続と切断の監視がしたい

最近、ADSLの回線が調子悪く、数分繋げていると切れてしまい、数分待っているとまた繋がるようになる…の繰り返しの状態が続いています。プロバイダ(YahooBB)に聞いても原因が分からないと言うので、自分で様子を見ようと思っています。何かPC作業との因果関係があるか、接続と切断の間隔に規則性のような物があるかもしれないと思い回線の状態を1日中監視してみたいと思いました。監視できるおすすめのツール知りませんか。 例えば、 8:23.12 接続 8:33.34 切断 8:43.56 接続 ・・・というような感じのログなど取れればと思っています。 最終的には今まで通り常時繋がっている状態になってくれればいいわけで。 もしこの回線の状態について、何か知っていることがあれば別途教えて頂けないでしょうか。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • ADSL

みんなの回答

• TREX_555
回答No.3

No.1 です・・・ >イベントビューアなら大丈夫かと期待をもてたのですけど、見てみると回線が切れてもログに残らないのでダメでした。 おかしいですね。 [ソース]が[Tcpip]となっているイベントのプロパティを表示させれば、インターネットに接続したとか、切断されたという情報が書いてあるはずですが。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になります PC稼働中にLANケーブルを抜いてみましたところ、[Tcpip]が表示されました。 しかし過去10日前のログを見ても[Tcpip]は1つも無かったので、LANケーブルを刺したままならPCを終了・起動させたとしても残らないようです。ちなみにADSL→モデム→PCの順で繋がっています。ルーターは現在外しています。

athlor
質問者

補足

#1~3の皆様へ Yahooにモデムを交換してもらったところ、全く回線が切れることが無くなりました。 約2年の使用でしたが、Yahooのサポートに曰く「結構長く使っていらっしゃいますね」とのことでした。 まあ、冷蔵庫や時計などと違って精密なデータが常に出入りしているんだから老朽も激しいのかもしれないですね ありがとうございました

• purity_mv
回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・  回線の調整をしてもらう事で、多少は改善することもあるようです。  PC作業との因果関係を調べるのなら、1日中監視をする必要はないと思います。PCを作業している時にのみ監視をすれば良いのでは?監視ならモデムの前にビデオカメラをセットするのが手っ取り早いと思います。  そもそも切断はYahooBB側で把握しているはずです。

athlor
質問者

お礼

確かに言われるとおり1日中監視する必要はないですけど、動画などのエンコードで1日中CPUを働かせっぱなしにしていることもあります ビデオカメラで録画なんて考えもしませんでした それも大変かもしれないけど、1つの方法ですよね でも、自分の状態はPC内部での接続が変なだけで、モデムのランプはしっかりついてるんですよね ホント変です ですので、今のところ回線に原因があるとは言い切れない状態です 今日再度プロバイダに聞いてみましたが、回線の調整というのをしてもらえるとのことでした 何回かサポートにはTELしたことあったんですが初めて聞きました 人によって応対に違いがあるんですね とにかく、これで直ればうれしいのですが ありがとうございました

• enigma88
回答No.1

XPなら、管理ツール→イベントビューア→システムで分かるのでは?

athlor
質問者

お礼

イベントビューアなら大丈夫かと期待をもてたのですけど、見てみると回線が切れてもログに残らないのでダメでした。 ありがとうございました